※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。始めたきっかけや使った便座、期間、始め方について知りたいとのこと。感覚はつかめつつも、意思疎通が難しい状況。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

トイトレについて、わからないのでいくつか質問させてください!

1.いつから始めましたか?
2.始めようと思ったきっかけやタイミングは何ですか?
3.おまると補助便座どちらを使いましたか?
4.一進一退あるとは思いますが、どれぐらいの期間かかりましたか?
5.始め方はどのように促しましたか?
(いきなりだと拒否したりしますよね?💦)

まだ早いかなと思いつつ、少しずつ考え始めてます。
おしっこ出そうなときやしてるときにたまにオムツの上から押さえてることあるので、少しずつ感覚はわかってきたのかなと。
でもまだ意思疎通がスムーズじゃないので、難しいかなと思ったりもして😅

参考にさせていただきたいので、先輩ママさん教えてください!

コメント

おかあちゃん

1.最近始めました!
2.お話が上手になってきて受け答えや、おしっこが出そうな時に自分から知らせてくれるようになったからです。
3.補助便座です。
4.3歳くらいから始めた方がスムーズに出来るみたいですね。
5.とりあえず便座に座ることを慣らせるようにしました。

一歳3ヶ月は早過ぎると思います(˙ᵕ˙ )

• ひー

ひー

ありがとうございます😭✨
    やはり早いですよね!
    1歳から始めたってゆう方がいて、だいたいいつ頃なんだろうと少し焦ってしまって。

参考にさせていただきます!!

• 9月15日
りり

1長男は2歳になってからはじめました。

2意思疎通もできておしっこの間隔も空いたのではじめましたよ!

3補助便座に階段ついてるやつです

4おしっこしたい!といってくれたり、うんちしたいとスムーズなときもありますが最近はオムツにしてます💦
やる気スイッチがある時とない時があるのでやる気スイッチ無いときは無理させません。

5最初は私自身のトイレを見せてました(汚くてすみません)こうするんだよ〜と。

上の方もおっしゃってますが、一歳になったばかりの子はさすがに早すぎるかと💦

• ひー

ひー

1歳で始めたという方の話を聞き、遅いのか?と焦ってしまって。

やはり早すぎますよね💦

• 9月15日
ゆきち

1、2歳半から
2、だいたいおしゃべりができて私の言ってることもある程度わかってきたから。
3、両方セットのを買ってもらった(とゆうよりおまるは使わない予定でしたが、義母が勝手に買ってきた)
4、1ヶ月くらい。(3歳から)ただうんちと夜だけはまだおむつです。
5、まだ途中の段階ですし、やはりなかなかできなくて一旦中断して3歳になる少し前に本格的にやり初めました。できたらシールでやったら喜んで行くようになりましたが、なかなかできず思いきって3層のパンツか普通のパンツにしたら濡れた感覚がわかったのかおしっこでちゃったと言うようになり、そこからトイレで一度成功すると嬉しかったのかすぐ失敗せずできるようになりました✨
個人的には3歳からはじめたほうが早い段階で終わりそうだなとおもいます。

• ひー

ひー

やはり年齢があがると、しっかり意思疎通できる分進み具合も早そうですね🤔

• 9月15日