※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

🤰🏼妊娠中、人から言われて嫌な事🤰🏼妊婦生活ももうすぐ終わる...妊娠した…

🤰🏼妊娠中、人から言われて嫌な事🤰🏼
妊婦生活ももうすぐ終わる...
妊娠した事はとても嬉しかった。でも妊婦生活ってこんなに辛いの?ってくらい辛い事が多かった。身体の変化に心がついていかなくて、身体も辛いけど心の方が本当に辛かった。これから妊娠を希望している人、妊婦生活始まったばかりの人沢山いらっしゃると思うので少しでも参考になればと思い、私は人から言われて何が辛かったか記録として書いていこうと思います。

赤ちゃんの性別や子供の人数について
→性別を聞かれて男の子と言ったら勝手に残念がられた
→まだ1人目の妊娠なのに子供何人作るの?兄弟はいた方がいい、一人っ子は可哀想

お腹の大きさについて
→大きくなったお腹を見て「うわっ!」「はち切れそう!」「臨月までもつの?!」「赤ちゃんでかそう」「自分の時は臨月でもそんなに出てなかった云々」
私はお腹大きい方ですが、お腹があまり出ない妊婦さんは逆に「小さめだね」「赤ちゃん小さそう」とか言われるとすごく傷つくんだと思いました。

聞いてないのに自分の妊娠出産エピソードを説明してくる
→もちろん参考にしたくてこちらから聞かせてもらう事もあるけど、聞いてもないのにやたらと自慢気に話してくる人。痛かった事を強調してくる謎の脅し。出産は痛くないだろうって甘く見てる訳じゃないし自分なりに怖いけど覚悟もしてるし、わざわざ怖がらせなくても良くない?

体型のこと
→太ったね、浮腫んでる?と平気で言ってくる人。
妊婦だから言ってもいいって思ってる?それとも妊婦じゃない女性にも平気で言うの??

仕事辞めたの?勿体ない!
→妊娠初期に夫の転勤が決まったので退職したら言われました。妊娠中でつわりもあったのに単身赴任させろと?それとも妊婦なのに転居先で再就職しろと?勿体ないとかアンタに関係ない!!

妊婦なんだから○○しなさい、○○するな!
→身体冷やすな!すこし運動しなさい!あれ食べなさい!これしないと!
うるさい、知ってる、余計なお世話!!一昔前の根拠のない迷信を守れと言ってくる人も本当に多い...

生まれたらもっと大変だよ!!
→そりゃ育児って大変でしょうけど、別に甘く見てるわけでもないし自分なりに覚悟した上で楽しみにしてる事もあるのに謎の脅し。今のうちに寝ときなさい、好きな事しなさいって言われても妊娠中の今だってそんなに自由きかないんですけど...

人によっては上記の事、言われても平気という方も、何が嫌なのかわからないという方もいると思いますが、私は色んな言葉が気になってすごくすごくストレスでした。傷付いて泣いたりもしました。ホルモンバランスのせいでイライラしたりナイーブになったりしてるんだろうとは自分でもわかっていたけど、体型の変化もあって人と会うのが嫌になったり暗い気持ちで過ごす事が多い妊娠生活でした。
気にする事じゃない、と言われても気になるんですよね...

これから出産までまだまだあるという方、今まさに辛い...という方。1人じゃないです。辛さは人それぞれだけど、一人で抱え込まないで吐き出してください!絶対共感してくれる人がいます!!
なんだか結局は自分の愚痴の吐き場所みたいになってしまいましたが😅共感してくださる方、いらっしゃれば幸いです。

コメント

禰豆子✨

分かります。私もまだ子供1人で2人目はまだなの?とか
まだ、1人だけん大丈夫とか
1人だから楽だと思われてるみたいですごく嫌です。2人目欲しいけどなかなか授かれないしかなりプレッシャーです💦

• ママリ

ママリ

まだなの?ってなんでアンタが待ってんの?って感じですよね!
    1人だから楽とか、一人っ子だと可哀想とか、なんの基準で誰が決めるのって感じですよね本当に!!
    授かりものだし、人のために産むのではないし、2人目のぞんでいるのであれば赤ちゃんのタイミングで来てくれますよきっと😌💕

• 9月15日
  • 禰豆子✨

禰豆子✨

ですよね😭
    私は3人続けて産んだと言われましたが、だから何?って思いました😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

その自分の話を武勇伝のようにしてくる人めっちゃ多いですよね〜😇3人続けて産んだら偉いの?って。お友達とかですか?私もしんどい事言ってくる友達いましたが距離おきました😂

• 9月15日
  • 禰豆子✨

禰豆子✨

ですよね😅
    同じ職場の方です😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

職場の人だと距離置くのも難しいですね😇
    今の時代妊娠しづらくて悩んでる人も多いのに、よくそんな事平気で言えますよね😇
    ネコさんの気持ちがちょっとでも楽になりますように🙏🏻✨

• 9月15日
りりー

わーかーりーまーす
周りは無責任に好きなこと言いますよね😂周りの言葉にも凄く敏感になる時期だし、辛いですね💦
よく37週まで頑張りました💖もう少しですね🤰

• ママリ

ママリ

相手は悪気ない事が多々あっても言い返したくなる事がすごく多くて本当に参りました😞
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️ここに全部吐き出して色々と辛かったなぁって振り返ってぜーんぶ思い出にして出産に臨もうと思います☺️☺️

• 9月15日
  • りりー

りりー

たまには、言い返しても良いんじゃないですか?😂「男の子楽しみなのにそんなこと言わないでよー」とか「まだ2人目考えられる状況じゃないですよー」とか。笑笑
    多分出産してからも色んな人の言葉きになると思います😂💦私も全てホルモンのせいにしてましたが‼️笑笑
    辛いこと乗り越えて産まれてきてくれた我が子はきっと可愛いですね😍💕自分が経験して、妊婦さん本当応援したくなります📣‼️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

言い返さないと相手もデリカシー無い発言だったって気付かないですもんね!きっと生まれてきた子供の事を色々言われたら言い返せると思います😂
    妊娠中でこれだけメンタル辛かったら、出産してからも辛い事多いだろうなって今から憂鬱になることもあるんですけど、ちゃんと言い返して自分と子供を守っていかないといけないですよね🥺
    同じ気持ちを経験してるからこそわかってくれる先輩ママ達って本当に貴重な存在です😭💕がんばります!!!

• 9月15日
  • りりー

りりー

でも多分、相手は悪気ないんです。だからデリカシーない発言とも思わないと思います🤣でも妊娠中や産後に言われたこと、された事一生忘れないって言いますよね。。
    適当に言い返したりスルースキル磨いて、私も我慢できないときは愚痴ったりしてます♪
    あとほんともう少しですもんね、体調気を付けて🤰出産のぞんでくださいね💖
    グッドアンサー有難うございました

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!悪気ないから言い返すのも難しくて😂産後にはもっと色々ストレス溜まると思うので私もうまく聞き流せるようにならないと😓💦
    同じ妊婦さんやママさんにしか共感できない事も多いので、愚痴れる時に愚痴って発散します!!
    今は陣痛いつくるかなってソワソワしながら過ごしてますが、無事に生まれるように頑張ります🥺
    ぽんさんに「よく37wまで頑張りました💖」って最初に言ってもらえたのがすごく嬉しくてグッドアンサーに選ばせてもらいました😭❤️
    ありがとうございました🧸💕

• 9月16日
  • りりー

りりー

そうなんですね、でも凄くないですか?37週も頑張ったんですよ?誰も褒めてくれないけど笑、お腹にもう一つ命抱えて妊婦さん🤰って凄いと本当思います💕
    陣痛ソワソワしますよねー、そのうち周りから「どう?産まれた?」コール来ますよ🤣🤣はいはいキタキタって感じですww
    妊婦生活ももうすぐ終わりですね❤️元気な赤ちゃん会えるよう祈ってます😄💓💓💓✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そう、誰も褒めてくれません😂私も今後妊婦さんに出会ったら褒めて労ってあげたいなとつくづく思います🙏🏻💕
    どう?って言われてもこっちが聞きたいですよね😂シカトします💞
    本当にありがとうございました❤️🧸

• 9月16日
なな

退職のこと、勿体無いって言われることが多くて、人に話すの嫌でした💧
土日出勤の販売店の仕事をしていて、子育てするなら土日休みの仕事にする!と、ずっと決めていたことだったので関係ない人から勿体無いって言われるのすごく腹たちました😣
それぞれの事情があるので勝手な考えを押し付けないでほしいー!
まだ働いてないので未だに言われます😓

• ママリ

ママリ

勿体無いって本当に余計なお世話ですよね!!!人それぞれ考え方が違って当然ですけど、それを押し付けるのってただの害でしかないですよね、なんであなたの基準に合わせないといけないの?って😓

• 9月15日
ままり

とても共感します。
私は2人目授かる前は、次は?まだなの?
2人目できたら、男の子産みな。
悪阻の時は、妊婦は病気じゃない。休めていいな。いっそ仕事辞めたら?
子供は授かりものだし。
悪阻の時は凄く心身共にやられました😭

• ママリ

ママリ

まだなの?ってほんとなんなんでしょうね?ぷりんさんは誰に言われましたか?
    私は義母に言われてものすごいストレスでした😇
    妊婦は病気じゃ無いもよく聞く言葉ですけどほんとマタハラですよね😇😇そんな事人に平気で言えちゃうアンタは病気だねって心の中で思ってました😂

• 9月15日
  • ままり

ままり

まだなの?も病気じゃないも会社の人に言われました💦
    親族ならまだしも、他人に言われるのが意味わからなかったです😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

会社の人って簡単にフェードアウトしたりシカトしたりできないから嫌ですね😱2人目男の子生みなって誰のためにって感じですね😡
    ほんとただの害でしかない😔😔

• 9月15日