※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

旦那の育児参加が少なくて疲れている女性。一日息抜きしたいが、旦那に頼んでも断られ、家事や育児はほぼ一人でこなしている。休日も満足できず、娘と一緒にできる息抜き方法を模索中。

愚痴になります😞💦

娘が産まれてから旦那は何度も飲みに行ってるし
友達と遊んだりライブに行ったり……割と楽しんでると思うのですが、私は1人で出かけたと言えば美容院に行った2時間くらいの1度きりです。

ほぼワンオペで最近はパパ見知というやつなのか泣くこともあるしで旦那の育児参加も前より減ってしまいました。

最近一日でいいから息抜きがしたいなと思うのですがさすがに一日私がいないと娘もギャン泣きかなぁ…それは娘もパパもかわいそうだしと思って我慢していました。

辛くなったらいつでも言ってねと旦那が言ってくれたので、近々義母宅にご飯を食べにお邪魔しに行くのでその時に娘と旦那の2人で行ってきてくれないかな?とお願いしたんです。

そしたらそれは無理って一掃されました😞
そこから言い合いになり、私は産まれてから1人で出かけたことは1度しかないけど、旦那は何度も出かけてるし夜遅くに誘われたからって行っちゃうこともあるよね?と言ったらお金ないからこれでも我慢してるじゃんって言うんです。

なんかもう言い返すのも疲れました、、

最近仕事内容が変わって疲れてるみたいだから家の事娘のことほとんど頼まず一人でやっていました。家に帰ってきて少しでもゆっくりして欲しくて。けどそれもなんだか当然のことみたいになってる気がします。

今だけの辛抱だよとかもう少し娘が大きくなったら俺だけでも見てられるかな?とか。じゃあお前も今だけの辛抱して出かけるのやめれば???お金ないんだし。と思ってしまいます😞

家にいてもゆっくりしたいとか頼み事しても動くの遅くて結局自分でやることになるし、休日が全然嬉しくなくなりました😭

娘と一緒でもできるような息抜きってないかなぁ…。

吐き出したら少しすっきりしました😢
長々とすみません……。

コメント

あ

毎日お疲れ様です😊✨
私も前はそう思ってました!
男性は自由でいいですよね…。
でも私はもう旦那さんに預けるっていう選択肢はないです!
なぜなら旦那の日頃の行いなのか、娘がパパ拒否だからです笑
私はママっ子な娘を泣かせてまで自由な時間が欲しいとは思わなくなりました(^^)
平日幼稚園行ってるし夜出掛けたいとしても眠気が勝つからかもですが😅
旦那と娘を2人きりにする方が不安で無理です笑

• am

am

ありがとうございます😭✨
    娘さんくらいの年頃でパパ拒否ってあるんですね!😳
    今はママじゃなきゃだめでも少し大きくなったらきっとパパっ子になったりして、ママ嫌~とか言われるのかなぁって勝手に思ってました😭

私も旦那に預けたところできっとギャン泣きなのでやめようって思います😢

もう少しで仕事復帰する予定なので嫌でも娘と離れることになりますよね💦
    今の時間楽しめるように頑張ります!!

• 9月15日
さゆ

息抜きになるかは解りませんが、保育園や児童館の赤ちゃん会(無料)に参加してます。あとは、赤ちゃん連れOKの整骨院に産後の骨盤矯正に通ってます。
大人と喋る機会をもうけるだけでもかなり違いますよ❗️
6ヶ月なら、赤ちゃん連れて友達とランチも個室なら大丈夫かと。
あと、利用したことはないですが、保健センターのお悩み相談では愚痴だけでも真摯に聞いてくれるらしいです。
お金があれば一時保育で預かってくれる地域もあります。私の住んでいる地域は1日で3000円くらいです。

旦那さんが自分の生活あまり変えないのって、かなりよく聞きます。。どうしても、子供と常に一緒で当たり前の母親という生き物と思われちゃってる感じします。

他人を変えるのは難しいし疲れてしまうので、まず自分の心を守れるようにしてみて下さい。

• am

am

詳しくありがとうございます😭✨
    田舎なもので近場に何も無く車がないとお出かけも厳しくて😫唯一保健センターが徒歩圏内にあるので相談しに行ってみようと思います!!
    知らないだけで色んなサービスがあるかもしれませんよね😂

旦那を変えようと思っても無理ですもんね……自衛策を探します!ありがとうございます!

• 9月15日
ママリ

そのくらいの頃は旦那に預けると子どもギャン泣きだったので子連れでいけるランチに友達と行ったり、キッズスペースのあるショッピングセンターで遊んだり、託児所のある整骨院や美容院に行ったりしてました(^^)
1歳すぎてからはたまに子どもは旦那に預けて友達と遊びに行ったりしてます(^^)

• am

am

コメントありがとうございます!ギャン泣きされるとかわいそうで、誰かに預けるのも無理だしって思うのですが、だったら旦那も我慢してくれたらいいのに……と思ってしまいます😭💦

私も娘が旦那だけでも大丈夫って日が来るまで頑張りたいです😫

• 9月15日
ゆらゆら👶🏻

とても共感します!(´;ω;`)

うちもまだ旦那に預けたのは1度だけです。旦那は週末自由に遊びに行ったり、飲み会も自由にいきます😞😞
でも毎日仕事頑張ってくれてると思うとあまり細かく言って疲れさせたくないし、嫌な雰囲気になるもの嫌だし。
私は専業主婦なのでお金もないし、出掛けても自由に使えるお金もなくて私ってなんなんだろうと思う毎日です😞
娘はもちろん可愛いけど同じ親なのに旦那は自由に遊んで私は家でいつものように家事に追われて。仕事ならまだしも遊びに行ってると思うと毎週休みはイライラしちゃいます😞😞

長々とすみません、私も同じような状態だったので😭
お互い頑張りましょう😞

• am

am

すみません、まちがえて普通にコメントしてしまいました😭💦

• 9月15日
am

コメントありがとうございます!
いつもお疲れ様です😭
私も専業なのですごくお気持ちわかります!!養ってもらってるけど余裕がある訳でもなくむしろ足りてないので(笑)なんだかなぁと思いつつ……

文句も言えないけど我慢しすぎてたまに爆発します😂

こっちだって一日中家にいて遊んでる訳でもないし……たまの息抜きっていうなら妻にもさせてくれ!って感じですよね😭💦

なんだか自分だけではないんだなととても励みになりました!ありがとうございます!