※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

31週2日の検診で赤ちゃんが2160gで、大きめかもしれないと言われました。母親は大柄で体重増加は4キロ。赤ちゃんは脂肪がついているそうです。眠気があり、太り過ぎずに産みたいです。何かアドバイスありますか?

胎児の大きさについて質問です。
現在第2子妊娠中です。
31週2日の検診で赤ちゃんが推定2160gくらいあると言われました。ギリギリ成長曲線内だけど大きめだねっと言われましたが、このまま育つともしかしたら大きめで巨大児になるかもよ?っとニコニコして言われました。その他特に注意はなかったのですが、心配です。
母の体重は、妊娠前に太ってしまっていたためその後の体重増加は4キロくらいですが、他の方より割と重いと思います。
身長は171センチで大柄なので、ママに似たのかな?遺伝かなっと先生は言っていました。
赤ちゃんはよく脂肪ついてるよって言われました。
私自身、産まれたとき4000gあったそうです。
その他、血糖、蛋白等ともに正常です。
第1子のときは、全く言われなかったので、この先が心配です。
検診までの2週間とにかく眠かったので、昼間もよく寝ていました。そのせいでしょうか。
何とか、太らせ過ぎず…産みたいのですが、今からできりことはありますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

littlefalls

私も身長172で、体重重めです。
娘はずっと大きめで結局40週1日で生まれたのですが3700ちょいありました。
特に注意とかはなかったですが…
妊娠糖尿病だと赤ちゃんが巨大児になる危険性があるとよく聞くので、炭水化物や甘いものを多少控えるのは効果あるのかなと思います。
ある程度は遺伝もあるとは思いますが…

• マル

マル

ありがとうございます😊
    第一子は女の子で、41週6日で生まれ3380gでした。
    娘の時より成長が良いので比べると、当時働いていたので、運動量にかなり差があるのかなっとか色々考えていました。
    妊娠糖尿病の指摘はないのですが、やはり少し控えめの方が良いですよね💧
    2人目は男のコなので、先生は「男のコはお母さんに似る傾向にありますよ。遺伝かな?」っとニコニコしていました。
    自分でも食生活を改善してみたいと思います。

• 9月15日
あぼ

31週と3日で2100と言われました!大きめだねと毎度言われます!同じくらいですね!!
私自身150センチでBMIは標準ど真ん中です。そして体重も妊娠前+4キロです!
もうこの時期からは赤ちゃんの大きさに個人差あると言いますし、母体に異常がなければきっと遺伝ですかね!私も異常なしです!旦那は赤ちゃんの頃は標準で、今はデカイですが細身です。体重はよく誤差があるといいますし誤差であってほしいな〜と思ってます!!

• マル

マル

ありがとうございます😊
    同じくらいですね✨
    最近とにかく眠かったので、ゴロゴロしていたのもあり、私の過ごし方が悪かったのかと罪悪感でいっぱいでした💧
    赤ちゃん脂肪よくついてるよ!って言った先生の笑顔が忘れられません。笑
    母の体重はあまり増えなかったので、食べれるものを食べて気ままに過ごしていました笑。
    やはり遺伝ですかね。
    同じくらいの経過の方のご意見が聞けて安心しました。
    誤差もあるみたいなので、見守ってみます。
    私の父が186センチくらいある大柄で、母も167センチ…私家系に似ると間違いなく大柄な予感です。

• 9月15日
ハッピー

私は慎重170センチです!
先月2週間早く生まれましたが
3538グラムあって、大きかったです(^^)

• マル

マル

ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます。
    身長同じくらいの方のご経験ありがとうございます✨
    やはり赤ちゃんと母の体格は関係あるんでしょうか…
    小さいと言われるのも気になりますが、大きいと言われるのも気になるんだな…っと、毎回検診の度に一喜一憂してます。

• 9月15日
パンパン

私自身は153センチ、旦那180センチ。
私の兄と弟、旦那の兄も180くらいあり、私以外みんな大きいです!
1人目38週4日で産まれましたが3958グラムありましたΣ░(꒪◊꒪ ))))
エコーでは3500弱だったんですが😅
妊娠中特に糖尿などの指摘もなく初めから赤ちゃん大き目って言われて産まれるまでずっと大きいと言われてましたが、予想以上に大きかったです!
ちなみに男の子です!
今は女の子妊娠中ですが、今から大きくなりそうでドキドキしてます💦

• マル

マル

ありがとうございます😊
    みなさん高身長なんですね✨
    3958g!男のコ…エコーより大きめパターンもあるんですね!
    私は1人目42週で生まれ…過期産気味だったので…次も予定日には出ないよ!っと言われています。
    さらに大きく成長しないか…怯えています💧
    女の子ご妊娠中なんですね✨
    性別によっても体格は変わるのかな…など色々気になります。

• 9月16日
♡

私の身長は小さいですが旦那が大きめです。
第一子41週3800超え
第二子妊娠37週にして3200超えの推定です😆
糖尿など指摘なく先生もパパの遺伝かなーって笑ってました!

• マル

マル

ありがとうございます😊
    やはり遺伝の影響ありますよね!
    検診の度に大きめ大きめ!っと言われています。
    実家の母に、あなたが寝てばかりいるから育ちが良いのよ!っと言われ…私のせいなのか…っとモヤモヤしていました。
    妊娠後期…眠いんです。笑

• 9月16日
まるるaaa

31週3日で2100近くありましたが、標準と言われました。
私も妊娠前からBMI30超の肥満ですが、26週頃がピークで+4kg、33週の今は少し減って+2kg くらいです。

妊娠糖尿病になり栄養指導を受けてますが、炭水化物を分けて食べるのが一番効いてるように思います。
普通に三食食べるとき炭水化物だけを半分に減らし、その半分を間食として食べる方法です(炭水化物だけでみれば一日5食)。

一日TTL1800~2000kcalきっちり取ってるのに分食始めてから体重が減りましたが、赤ちゃんは順調に大きくなっており特に問題ありません。
糖尿だからなのかはわかりませんが、ご参考まで。