※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃y
お金・保険

内祝いのお返しについて、金額や品物の目安を知りたいです。値段別のカタログが無難か悩んでいます。オススメのサイトがあれば教えてください。

内祝いのお返しについて質問させて下さい。

内祝いのお返しを考えないとと思っているのですが大体の金額の目安を調べると3/1か半返しと書いてあるのですが、実際にお返しをされた方でいくら頂いていくらの物を返したのか教えて頂けると嬉しいです!頂いた金額がまばらなので悩んでいます。

無難に値段別のカタログにしようと思ってるのですが選ぶのが面倒くさかったのかなと思われたりしないかなど余計な心配をしてしまいます(>_<;)

お返しのサイトなどで、オススメのサイトがあれば教えて頂ける方がいたらお願いします。宜しくお願いします。

コメント

𖤐mam🍓

だいたい5000円いただき 2500円のもので返しましたよ!
半返しが基本みたいなので…

5万いただいた時は2万くらいで返しました!カタログの肉とフライパンとかで✩

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ちなみに ミルポッシェで買いました♡
    包装やカードかわいいですよ♡

• 4月11日
  • 瑠璃y

瑠璃y

回答有難うございます!

5万の場合があまり高価で返すと逆に失礼とネットにあったので悩んでいたのですが、半返しがやはり基本なんですね( *´艸`)

参考にさせて頂きます♪

• 4月15日
とも

私も最近内祝いしました。
カタログにしましたよ^o^
3万円頂いた方には1万円のカタログ、1万円頂いた方には3千円のカタログ、1万円とベビー服を頂いた方は4千円のカタログで、3千のおもちゃ券やベビー服のみの方には千円のハンドソープと石鹸のセットや可愛いコップのセット送りました。
内祝い専用のカタログがあってそれでお返ししました(*^^*)
カタログの方が変にタオルや、食料送るより相手の方が選べるのでいいと思いますよ(*^◯^*)

• 瑠璃y

瑠璃y

回答有難うございます!
    金額が細かく書いてありわかり易かったです~o(`ω´)o

高い方にはカタログにしようと思います!

参考にさせて頂きます♪

• 4月15日
もっちゃんちゃん

内祝い悩みますよね!
私は全部ネットで頼みました。
オススメはミルポッシュです。
赤ちゃんの顔写真などのメッセージカードもつけたりできますよ♪
友達とかならお菓子とかで気持ち返す感じにしました。
金額3万とかの方にはカタログもつけましたけど、だいたい多くても1万が多いと思うので、相手の方の好みを考えてお菓子やタオルやジュースなんかを返しました‼

• 瑠璃y

瑠璃y

回答有難うございます!

サイト見てみます!写真が付けれるのはいいですよね( *´艸`)

参考にさせて頂きます♪

• 4月15日
おさつ

うちもミルポッシェ使いましたo(^_^)o

近い親戚は高額貰ったところが多かったので3分の1に満たないですが1万円のカタログと出生体重のお米で1.5万で用意しました。
遠い親戚で1万円頂いた方へは3500円くらいのタオルとお菓子のセットにしました。
友達はそれぞれイメージに合うものを半額程度で用意しました。

• 瑠璃y

瑠璃y

回答有難うございます!

やはり貰った相手の事を考えて品物を変えるのがいいですかね~( *´艸`)

参考にさせて頂きます♪

• 4月15日

親族の高額な方には1/3返し、その他の親族・友人には半返しにしました。
1/3返しても良いと思われていますが、友達にそれをしてしまうとその程度なんだ・・・となるのも恐ろしかったので・・・。

• 瑠璃y

瑠璃y

回答有難うございます!
    そうなんですよね…1万で3/1だとケチってると思われるのもなぁ…と思ってまして…(>_<;)

友達には、半返しにしようと思います!参考にさせて頂きます♪

• 4月15日
きりん

3分の1です〜!
けれど職場の上司など気を使う人には全返しのカタログ渡しましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 瑠璃y

瑠璃y

回答有難うございます!

全返しは凄いですね( ゚д゚)!でもやはり3/1が多いのでそうしようかと、思います!

参考にさせて頂きます♪

• 4月15日