※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

2人目の妊娠に不安。1人目は不妊治療で授かり、今31歳。保育園待機児童、貯金なし、復職も悩む。12週で感情に戸惑い。どうしたら良いか。

2人目の妊娠にどーしても前向きになれません。私は1人目を不妊治療四年の末に授かりました。27歳で会社を辞めて治療に専念しなんとか1人だけでもほしいと思いました。そしてやっと1人授かり、我が家は治療で貯金もなく、私も退職して5年経ち今31歳。
地域は保育園は待機児童ばかりで、正社員でも保育園がみつかず2年待ちとかの状況です。
そんななか、避妊していたのにまさの2人目妊娠です。
あれだけ望んでいたときは授からなかったのに、いざうちはひとりっ子にしよう、幼稚園に入ったら復職しよう、と思っていた矢先でした。
それでも退職してから7年のブランクがあるのに、さらに3年なんて空けられないと悩んでしまい、なんかもう疲れました。なんであんなにほしかったときは出来なくて、流産までしたのにって思ってしまって。
周りはみんな仕事を続けて産休とって働いているのに、うちばかり貯金はなくなるし、2人目できたら車も今のには乗れません。
今12週ですがエコーを見ても何も思えない自分にびっくりですし、ほんとにいけないことばかりを考えてしまう自分が辛いです。
私はどうしたら良いでしょうか?こんな気持ちで2人目を可愛がれるのか、不安しかありません。

コメント

kかか

ご主人は何とおっしゃってるんですか??

• さつき

さつき

深夜なのにありがとうございます😢主人はかなり喜んでいて、避妊していたのもあり奇跡だと興奮ぎみです。長年の治療が辛く諦めていたからなのか、主人は嬉しいようで、私はこんな気持ちを言えずにいます。。。

• 9月15日
  • kかか

kかか

そうなんですね、、、
    言いづらいけど、ご主人に正直にお話ししてみたらどうでしょう?
    喜んでくれてる人に、言うには辛い内容ですが、前向きになるためにも、相談した方がいいと思います❣️
    私なら、全部言っちゃいます不安に思ってること、周りと比べて不安になることなど。

• 9月15日
  • さつき

さつき

そうですよね。。。
    いろんな人がいるなかで、やっぱり中絶だけは可哀想でしたくないって思うのに、どーしてもだめな気持ちが毎日あって本当に辛いです。主人も絶対にお金はなんとかなるか産んでとしか言わない気がするのですが、そうしたらわたしはどうしたらいいのか、、、気持ちを切り替えるのが難しく、人生設計が全て変わってしまうことが怖くて仕方がありません。気持ちがついていけず毎日娘の笑顔をみて涙がでます。

• 9月15日
  • kかか

kかか

たしかに人生設計が変わってしまうのは怖いし、どうしようもない気持ちになるし、分かります。
    私も、悪阻で仕事を辞めることになると思っていなくて、このまま子供産んでもキャリアを積んでいく、今に生活に子供が増えるだけと思っていたのに仕事がなくなり、子供は可愛い、でも仕事が、、、私の周りも産休とって仕事復帰してる子が多くて、なんで私はこんな感じになっちゃったんだろうと悲しくなります。まろさんよりも数個年上です。資格もないし、この先どうなるのか、、、💦
    落ち込む日も多いですが、でも前を向いてどうしていけばいいのか考えて行動しないといけません。

子は育っていくし、お姉ちゃんになる娘さんの成長もこれからですもんね!
    働いていない今だからこそ、復職した時のために何かできることはあるかもしれませんよ〜!
    何かしていれば、仕事をしない期間も自信持って過ごせるんじゃないですかね?ご主人と話してみて、中絶という考えがよぎるようなら早く答えを出してあげないといけないかな?産む覚悟をするためにもしっかり話しあって正直な気持ちをご主人に伝えて下さい!頑張って❣️後悔しないようにして下さいね。

• 9月15日
  • さつき

さつき

私もいまの娘との生活で、ほんとに同じ気持ちです。同じ環境のなかでの前向きなご意見ありがとうございます(;ω;)
    不安ばかりで落ち込んでばかりですが、もう一度よく考えてみます。

• 9月15日
ayu

避妊って最初から最後までずっと避妊具つけていたのでしょうか?🙁

• さつき

さつき

お恥ずかしい話ですが、娘が生まれてからレスだったので、一年半ぶりに1回だけなのです。それも避妊具ありの外出しだったので長年不妊だったこともあり、まさか授かるとは思っていませんでした。なので旦那は奇跡の子と喜んでくれているのに、わたしの気持ちがついていけてなくて、悩んでいます。

• 9月15日
ママリ

素直に羨ましいです。
わたしも不妊治療でやっとできたのですが妊娠中から2人目もまた治療か…と憂鬱で仕方ないので。
お金は妊娠したら生活してけないレベルで苦しいんですか?
そうでなければ産んでから働けばいいんです^_^実際出産費用すら出せないのに産む人だって世の中たくさんいます!どうやって生活してるんだって疑問ですが…

• さつき

さつき

今月々マイナスで、貯金崩しながらなのであと1年半年くらいならなんとかいけるかな?という考えでした。実際、妊娠してから保育園を今から探すかとも思いましたが、まず妊婦は採用されないことに気づき断念しました。
    今は不安しかなく、ほんとにあれだけ1人目不妊で苦労したのに、なんで2人目でこんな気持ちなのかと自分でもわからなくて辛いです。旦那みたいに、喜びたかったけど、何度考え直してもダメなのです。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    でもその場合はどうにかご主人がしてくれるのではないですか?
    可能なら日雇いのバイトをしてもらうなり、親に頼れるなら一時的に援助してもらうなり…
    お金はどうにかなるもんだと思います。それでもダメなら銀行で借りましょう。それで産後出来るだけ早く仕事に復帰しましょう^_^

• 9月15日
  • さつき

さつき

そうですよね、、、
    お金の面はきっと努力次第でなんとかなるのかもしれませんね。
    深夜のご相談でしたのに親身になってくださりありがとうございました(;ω;)
    もう少し考えてみます。

• 9月15日