※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

医療費控除について勉強中です。家族全員の医療費が10万円を超えれば利用可能。手続きに必要なものは、確定申告書や領収書など。源泉徴収票は夫の方が必要。医療費の支払い者によって異なる可能性があります。

確定申告の医療費控除について今勉強中です。
出産の年は、医療費を多く払うので来年の確定申告を利用しょうと思います。

1、年間(1月1日から12月31日)うちに家族全員でかかった医療費が10万円を超えていたら医療費控除という確定申告制度が利用出来る。
夫と私と子供の医療費でその領収書を集めて、合計ですよね?

夫はおそらく全く病院へ行かないですね💦
あまり行かないタイプなので。
私は今年から妊婦健診費がありますし、出産の年なので。
子供はもしかしたらあるかもしれませんし。

上記の通りですが、おそらく医療費控除出来ると思います。

手続きに必要なものは、
確定申告書、医療費の明細記入用紙、医療費などの領収書、源泉徴収票、印鑑
だけでいいですよね?

ちなみに源泉徴収票は、夫の方ですか?
夫は7年間ずっと同じ会社に勤めています。
私は6年7カ月間勤めていた会社を4月20日に退職しました。なので、おそらく5月か6月頃に今年の源泉徴収票が届くと思います。
この場合、来年の確定申告に向けて用意する源泉徴収票は夫の方ですか?
それとも私の方ですか?💦

医療費の支払いは、私が多いので私ですか?
いまいち分かってない者ですみません。。

コメント

私も知りたいですヽ(;▽;)ノ

• まむもり♬

まむもり♬

色々難しいですよね💦
    このアプリで色々質問すると結構勉強になれます!

• 4月11日
あぁちゃま

あと通帳が必要だと思いますよ!
帝王切開になった場合など生命保険からお金がおりればその照明も必要です!
まむもりさんが4月までの源泉徴収があるなら旦那さんは会社などで年末調整があると思うのでまむもりさんの名前で確定申告になると思います!
私も去年の医療費がすごい金額で苦労して確定申告で全て提出しましたがこれだけしか返ってこないの?ってなったので返ってくるだけマシくらいの考えで臨んだ方がいいです(^_^;)

• まむもり♬

まむもり♬

私の生命保険に帝王切開にも適用でした!その証明も必要ですね💦

私の名前で確定申告し
    私の源泉徴収票
    振り込みしてもらう為に通帳
    領収書(私と夫と子供の分
    確定申告書
    印鑑
    でいいですよね?💦

もし私が今年全く収入が無く、源泉徴収票がない場合は夫の源泉徴収票ということに?

• 4月11日
へる

1、家族全員分を集めて10万円以上です
2、御夫婦どちらでも申告できますが、所得が多い方でする方が戻りが大きいのでご主人の源泉徴収(今年の年度末の分)でする方が良いと思います。

• へる

へる

3、還付用に振込先の銀行口座が+で必要ですよー

• 4月11日
  • まむもり♬

まむもり♬

なるほど💦
    所得が多い方だと、夫の方が多いです!
    となると来年の確定申告に向けて…
    夫の2016年度の源泉徴収票ってことですね?

• 4月11日
  • へる

へる

はい、2016年度の源泉徴収票での申告になります(^^)
    来年の1月以降に税務署へ提出すれば還付金が降りますー

• 4月11日
  • まむもり♬

まむもり♬

なるほど!!
    あ、ちなみに振り込み先の通帳は、やはり源泉徴収票は夫なので夫の通帳じゃないとダメなのですか?💦

• 4月11日
  • へる

へる

申告者の通帳が必要になるので、ご主人の方で申告されるならご主人名義になりますね!
    まむもりさんが管理したいけど普段通帳はご主人が....って状態であれば、今後児童手当の申請などもありますしご主人と相談して1つそれ用の通帳を作られるのも良いかもしれませんね〜

• 4月11日
  • まむもり♬

まむもり♬

あ、確かに児童手当も件で今回新しく夫の名義の通帳を作ろうと考えていました。
    夫もそれに関して了承してもらいました。
    なので、その通帳で行きます(っ´ω`c)

• 4月11日
LICA

薬局で購入した風邪薬や絆創膏なども控除の対象ですよ(^ ^)あとは、医療機関への交通費も対象なので、メモしておくかタクシーなどのレシートは必ず取っておいて下さいね!(私は切迫早産で検診時はタクシーで何度か通いました)

• まむもり♬

まむもり♬

私は、妊婦中に謎の発疹が出た為に皮膚科で診察、お薬を貰いました。
    それも医療費なので対象になりますよね?
    しっかり診察の明細記入されてますし💦

• 4月11日
  • LICA

LICA

なりますなります!
    歯医者さんも、気になるものがあれば今年中にまとめて見て貰ったらいいと思います⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• 4月11日
  • まむもり♬

まむもり♬

今年は、歯の矯正具合と
    母子手帳に記載されていた出産前の歯の状態確認を記載してもらう為に診察を受けました。
    ちなみにその歯医者は、いつも領収書ではなく「病院名と診察代」のレシートを貰います。

あと出産後も上記と同じ理由で診察に行きます。

この場合も対象になりますか💦?

• 4月11日
  • LICA

LICA

私の場合、妊娠中の歯科検診は出産年の前年だった為、提出していません(治療に至りましたが💦)歯科検診も異常(治療)が無ければ対象にならないそうですので。。察して下さい(笑)

• 4月11日
ぶたぴーなっつ。

今年確定申告しました!

家族まとめてで10万円です。
子供は無料だったりしないですか?
あくまで払った分だけです。
生命保険などで戻ってきた分は対象になりません。

申請はどちらでもできますが、所得が多い方がいいです。
申請した人の市民税が安くなることもあります。
私は主人でしました。

主人は会社で年末調整していますが、あくまで医療費控除のみだったので、そういった場合はご主人の名前でも可能です。

ご主人でされる場合はご主人の通帳、まむもりさんでされる場合はまむもりさんの通帳を持参してください。

あと、明細は病院ごとにいくらかかったとかはルーズリーフやExcelなどで事前にまとめたものでも大丈夫でしたよ。
(手製でも大丈夫)

来年、年明けてからの確定申告になると思うので、今年度の源泉徴収票が必要になります。

• まむもり♬

まむもり♬

子どもは、確かに無料ですね💦

事前にまとめて記載した方が分かりやすいですね!

• 4月11日
ゆきちゃん

去年度の申告しましたよ〜!私は旦那と私の分で9万だったので私の収入で申告しないと、金額が戻ってこないので私のでしました!ネットで医療費控除の計算っての見ると、あてはめて計算してくれます。それを参考にして旦那で申告するのと私で申告するのを、試して返ってくる方にしましたよ!10万超えてても収入によるので一度試してみてください。ちなみに私は源泉徴収票でいう1番大きい金額…1番左側かな?それが190万以下だったので9万でも戻ってきたようです!

ゆきちゃん

訂正です(~_~;)1番左側の金額と書きましたが、ネットによって式が違うので書いてある通りにあてはめて計算して見てください!すみません(^_^;)

ひな菊

国税庁のホームページからe-taxで申請すると楽ですよ。
私は歯の治療と妊娠検診で55万払って8万ちょっと戻ってきました。振込口座はネット銀行は楽天以外はNGとかルールがあるので、新しい通帳を作るなら国税庁のホームページで確認した方がいいです。