※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

義父がヘルペスになり、義母が普通に娘を抱っこさせることに不安。接触感染でうつるリスクはあるでしょうか。

どの情報が正しいのかわからず質問です…。

義父が体にヘルペスができました。服で隠れる位置ではあるのですが広範囲にできたようです。色々とあり義父には触らない条件で義家族に会いました。
それなのに、医者にはうつらないといわれたからと普通に娘を抱っこさせる義母。旦那も私も拒否したんですが聞く耳持たず…。ネットで調べると接触感染すると書いているしよくわかりません。帰ってから綺麗に洗いましたが、やはり接触感染でうつるリスクはあるのでしょうか…。

コメント

ふがし

破裂した膿?みたいなのに触れてしまったらヘルペスになっちゃいます😖
たしか、ツバとかでもなるって言われたような気がします🤨
これはヘルペス菌が移ってしまうっていう意味で、発症するかどうかとはまた別です

でもヘルペス時代日本の97%くらいほとんどの人が持っているものなのであまり心配しなくてもいいと言われました

私自身がヘルペスになってしまった時に皮膚科の先生に言われました🥺

• ふがし

ふがし

時代ではなく自体です😂
    誤字です🙇‍♂️

• 9月15日
  • ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!そこまで気にすることないんですかね…。
    直接触れる場所ではなかったんですが、娘も免疫力弱いだろうし私も妊婦だしで、過敏になってました💦

• 9月15日
ちゃん

専門ではありませんが医師です。ヘルペスって帯状疱疹のことですか?帯状疱疹であれば免疫がないと接触感染の可能性あります。(⇦ちゃんとした出典あります。)ただ、水痘ワクチンの定期接種がお済みでしたらあまり心配ないかと思います。2回接種が必要ですが1回で8-9割が抗体つくようです。2回ワクチンしても抗体つかずの人が稀にいらっしゃるらしいので100%とは言えないですが。

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます😊
    詳しくは聞いていませんが、おそらく帯状疱疹かと思います💦1回目の予防接種はしているので抗体がついていることを願います😭娘の様子をしっかりみたいと思います。

• 9月15日
yumi

よく口唇ヘルペスを繰り返していて
皮膚科にかかった際に聞いたことなのですが
一概にヘルペスと言ってもいろいろあるそうで
帯状発疹もヘルペスの1つらしく
水疱になっているヘルペスだと
その分泌物に触れると高確率で感染します💦

娘さんもまだ小さいので心配ですよね( p_q)
孫に触れたい気持ちもわかりますが
一生触るなと言ってるわけじゃないんだから
今だけは我慢してほしかったですね😖
どうか移っていませんようにら、、

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます😊
    分泌物には直接触れてはいないので、義父の手とかについていなければ…。
    そうなんです!1回くらい我慢してくれればよかったのに、なんの大丈夫なんだろうとイライラしてしまいました😭
    拒否しても聞いてくれなかったので、しばらく会わせないと主人には言いましたが…。
    ありがとうございます💦うつってない事を願います😭

• 9月15日