※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた7061
妊活

34歳で不妊治療を始めた女性が、抗ミュラー管ホルモン値について不安。先生は問題ないと言ったが、自身の年齢と数値に不安を感じている。卵子の質が重要と聞いたが、数値が少ないと不妊治療の期待が少ないのか気になる。

34歳で不妊専門病院で治療を始めたばかりです。
血液検査で抗ミュラー管ホルモン値が1.99でした。
先生からは「年齢の基準値よりは少ないけど、ちゃんと卵が育ってるから問題ないですよ」と言われて安心していたのですが、あとからネットで調べて、40歳代の数値と同じくらいと知って急に不安になってきました(T_T)
卵子は量より質だということも聞きましたが…残りの卵子の量が少ないということは、不妊治療が期待できる時間が残り少ないということなんでしょうか。
先生は問題ないって言っていましたが、34歳で1.99ってやっぱり少ないですよね?

コメント

kokoko

私、33歳で0.8でした。
ショックでしたが、先生は数値は40代でも卵は30代だから卵が育ちさえすれば大丈夫!と言ってました。体外受精で誘発して5個しか卵は育たなかったですけど、それでも出産までたどり着けましたのでファイトです!!

☆とみぃ☆

1.99だったら35~36歳相当ですよ。私が昨年検査をして(検査時35歳)、1.94という結果で先生に年相応と言われました。そのとき検査結果とともに頂いた数値グラフを今確認したので確かです!

ぽんた7061さんもそんなに落ち込む数値ではないと思いますよ(^-^) ステップアップ等を検討する上での一種の目安でしかないので、あまり気にせず頑張りましょうねp(^^)q

私、27ですが0.56しかなかったです。
しかも排卵も出来てないと、、、。
かなりショックで体外受精しなきゃかな?
と思いましたがとりあえずまだ若いからカウフマン療法で様子見ようかって言われました。
このあとどんな治療になっていくかわかりませんが卵ちゃんが育ってちゃんと排卵すればできるはずです(*´∇`*)
お互い授かれるといいですね!!