※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒデマサ
妊娠・出産

34週の妊婦健診で横位の赤ちゃんが見つかり、36週までに治らなければ帝王切開になるか不安。横位は自然に治るか、帝王切開の経験談が知りたい。

初マタなんですが、9日の土曜日に34週の妊婦健診に行ってきたのですが子供がおなかの中で横位になっていて次の36週の妊婦健診までに治ってなかったから帝王切開で出しましょうと言われて少し不安です‥どんな形で無事に出てきてくれるならいいのですが横位は自然に治ったりするでしょうか?
帝王切開で出すのはどんな感じになるのかとかが不安も会って経験してる人がいたら教えて欲しいのですが‥

コメント

カブカブ🎶

ずっと横位で、逆子体操を指示されやってみたところ逆子になりました。( ̄▽ ̄)
逆子体操をしてなかったら、ずっと横位だったんじゃないかな?と思います。

赤ちゃんにとって、その体勢が落ち着くんですかね。(^^;;
初めての手術で緊張しましたが、生まれた瞬間、感動で泣きました。

でも、麻酔で猛烈に気持ち悪くで後処置のときは薬で寝かせてもらいました。

目がさめると赤ちゃんを部屋に連れてきてくれて、寝たままですが初乳をあげました。

術後の痛みもありますが、ちゃんとケアしてくれるので大丈夫!!

• ヒデマサ

ヒデマサ

ありがとうございます(o^^o)
    私も32週の妊婦健診までは頭位だったのに急にだったのでびっくりしたのが1番でした(⌒-⌒; )
    私も旦那さんも自然分娩でも帝王切開でも無事に産まれてきてくれるならそれが一番なんです(o^^o)
    私は病院から逆子体操とかはしてくださいとも言われず横位だから何かできる感じではないので次の妊婦健診までに自然に治ってることを祈っててくださいって言われて(⌒-⌒; )
    ただ帝王切開で出すのはお腹を切って上から赤ちゃんが出てくるのかなぁとか色々考えてしまって(⌒-⌒; )わからないことだらけなので少し不安になってしまって‥

• 4月11日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

息子は一度も頭位になった事がありません。
    エコーの時、『頭…下じゃなかったっけ?』とずっと不思議でした(笑)

エコーの機械はお腹の上を左右に動かしていつも見てました。(笑)

特に普通分娩にこだわりもなかったので、予定帝王切開で前日まで計画的に過ごせたので私は良かったです。

産まれる前日に、旦那と『子ども入店お断り』のお店で豪華なディナーをしました。

初めてのお産で、帝王切開となると不安ですよね。(´°ω°`)

• 4月11日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

そうなんです(⌒-⌒; )
    不安が少しあるぐらいなんですが‥
    でも帝王切開だとお腹のベビちゃんに会えるのが5月10日なのでそれはそれで楽しみです(o^^o)旦那さんにも日にちが決まっていたら休める日も決められるしそれまでに色々マタニティーライフを楽しもうかとも思っているとこです(o^^o)帝王切開でも産まれてきてくれたら感動ですよね(*^^*)私も早く会えるのを楽しみにしてます(*^^*)

• 4月11日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

下にコメントしちゃいました。(^^;;

• 4月11日
カブカブ🎶

予定帝王切開なら、健康保険が適応になるので事前に『限度額認定証』を準備しておくといいですよ。

あと、医療保険に入っていると給付金も出るので事前に書類を取り寄せたりしてました。

産後はバタバタするので、早めの準備をおすすめします。(^^;;

• ヒデマサ

ヒデマサ

限度額認定証ってどこでもらったらいいですか?そいうのがよくわからなくて(⌒-⌒; )

• 4月11日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

ご主人の扶養に入っていますか?

健康保険の保険証を見て、下の方の『保険者名称』のところへ電話をして聞きました。(うちは、協会けんぽです)
    旦那の会社を通して申請するのか確認すると、直接手続きして下さいと言われたので、書式をネットからダウンロードして送りましたよ。

• 4月11日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

限度額認定証は健保に電話して送ってもらえるよう言いました(⌒-⌒; )
    医療保険も電話して書類送ってもらうようにしときました(*^^*)慌てるよりはいいと思うので(o^^o)

• 4月11日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

早いですね🎶

ど〜んと構えていると、案外治ったりするかもしれませんね。(*´╰╯`๓)♬

残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね。
    産まれちゃうと、本当に時間なくなりますから。(´°ω°`)

• 4月11日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

一応思った時に用意しとかないとバタバタするのも嫌だなぁと思って(⌒-⌒; )
    産まれたら本当に時間なくなりそうだし‥
    治っても治らなくても産まれてきてくれることを楽しみに待ってます(o^^o)

• 4月11日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

聞きたいんですが、限度額認定証の申請書を送ってもらったのですが横位のままなら帝王切開なんですけどまだ確実ではないですが申請はしておいても大丈夫なんですかね?

• 4月13日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

大丈夫ですよ。(*´╰╯`๓)♬
    私も電話で『逆子での予定帝王切開なので、もし逆子が治れば返却します』と伝えていました。

こればっかりは直前までわからないですからね。(´°ω°`)

• 4月13日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

だったら早めに申請はしておいて帝王切開じゃなかったら返却すればいいんですかね?

• 4月13日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

はい。(*´╰╯`๓)♬
    メモで『予定帝王切開がなくなったので、返却します』と書いてみてはどうでしょう?

私は逆子が治らず使用したので、退院して落ち着いてから返却しました。

帝王切開でも自然分娩でも、落ち着いてから返却されればいいと思いますよ。(*´∀`*)

• 4月13日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

限度額認定証の申請書を出して申請しておきます(o^^o)
    限度額認定証あればやっぱり支払金違いますか?自然分娩と帝王切開では金額変わってきますか?何もわからなくて‥
    用意できる書類は全て用意しておこうかと思ってて(o^^o)
    帝王切開した時って結構痛いですか?
    昨日は両親学級だったので助産師さんに聞いたら横位になったらなおることのほうが少ないと言われて運命ですねと言われて自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃん産むことに変わりはないと言われて私もそう思うので(o^^o)

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

限度額認定はひと月ごとに適応されます。
    私は7月31日手術だったので、入院が月をまたいでしまったので限度額認定されたのは手術の時だけだったので8月の分も支払う事になり、7月分と8月分で1番損なパターンでした。

5月中に手術〜退院までおさまるなら限度額を超えた分になるのでそこまで高額にはならないかな?
    やはり自然分娩のひとよりも若干高額になります。(ー ー;)
    その分、医療保険から給付金が出るので、結果黒字になりました。(*´∀`*)

人にもよりますが、私は麻酔が合わず、術中ずっと吐きそうでした。(ー ー;)
    産まれたら、一瞬マシになりましたが、やはり気持ち悪くて薬で寝かせてもらいました。

翌日朝にはおしっこの管を抜いて欲しくて、意地で歩いてました(笑)
    傷口は痛みますが、赤ちゃんが可愛くて頑張れます!

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

私の場合は一応5月10日が帝王切開なのでその前日の5月9日から入院で退院するまでに1週間ぐらいと聞いています。月股がない方がいいんですかね?
    その辺の金額とかもわからないし‥
    一応共済保険に加入していたのでそちらからも書類はいただきました(o^^o)
    帝王切開は不安も大きいですが頑張って産みます(o^^o)
    またわからないこと多いので聞いたりすると思いますがお願い致します(o^^o)

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

月をまたがないなら、お得なパターンですよ〜。(*´╰╯`๓)♬

ざっくり適当ですが、月の限度額が8万円としてひと月で8万円を超えた分は請求されません。
    月をまたぐと8万×2ヶ月=16万となります。(極端な話ですが…)

なので、私は31日手術、翌月6日退院だったので1番損なパターンでした。(ー ー;)
    8月1日以降の手術をお願いしたんですが、予定の都合上却下されました(笑)

あと、傷が落ち着いてから『エフシート』と言う傷痕用のジェルシートを使っていました。(*´╰╯`๓)♬
    私は知ったのが遅くて使うのが遅れたのですが、傷痕が綺麗に治りますよ。

ネットでしか購入できないのが難点ですが…。
    よかったら、楽天にもあったと思うので調べてみてください。(*´∀`*)

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

月をまたがないのがお得ならそれに越したことはないですよね(*^^*)
    お腹を切ったらやっぱり抜糸がありますか?
    助産師さんいわくあと陣痛があるのでそれが痛いとは聞いたのですが‥背中の麻酔が3日はいってるから少しは楽だと聞いたのですが‥

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

抜糸はありませんでしたよ。
    怖くて傷痕はしばらく見られませんでしたが(笑)
    防水テープを貼ってシャワーも浴びれましたよ。

私は、これが後陣痛だ!とはわからなかったです。
    おっぱいあげて、赤ちゃんをベッドに寝かせて、私もなんとか横になった途端『ふぎぁぁぁ(T ^ T)』と泣かれた時の絶望感(笑)

寝たり起きたりの動作の方が痛かったです。
    私はずっと痛み止めを飲んでましたね。

友人は大きな総合病院で帝王切開し、首?からずっと麻酔をしていたから入院中全く痛くなかったと言っていました。σ(^_^;)

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

そうなんですね(*^^*)
    シャワーは手術してからどのくらいで浴びれるものですか?
    傷跡は縦にあるものですか?横に切ってるんですか?色々質問してすみません(;_;)
    私もいまいちわからないのであと陣痛がどんなものなのかわからなくて‥
    私も糖尿病があるので病院大きい総合病院なんですけど(*^^*)
    色々不安で

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

シャワーは3日後ぐらいだったかな?
    ちょっと忘れちゃいました。σ(^_^;)

傷痕は縦にあります。
    ビキニを着たりすると目立つので、横に切る人もいますが、私はビキニを着る予定も無いですし。(笑)

一般的には縦切りですよ。(*´∀`*)

私も予定帝王切開だったので、陣痛の痛さを知りません。
    夜な夜な陣痛室から聞こえる叫び声にビクビクしてました。!(◎_◎;)

でも、あれだけ叫べたらいいな〜とも思いましたね。
    帝王切開は後が痛くても、あんなに叫べませんから…(>_<)
    地味〜に『いてて…』と唸ってました。

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

一般的には縦切りなんですね(o^^o)
    私もビキニ着るわけじゃないので別に縦切りでもかまわない感じです(笑)
    シャワーは3日後ぐらいからなんですね(*^^*)
    このまま帝王切開だとベビちゃんと会えるのも1ヶ月をきったので楽しみでもあります(o^^o)
    両親学級行ったりしてると早く会いたいなぁとか思う気持ちも大きくて(⌒-⌒; )
    色々なものを揃え出すとやっぱり楽しみな気持ちが大きくなりますしね(o^^o)
    ただ、背中に麻酔をするっていうのが痛そうで怖い感じがあるのとお腹を切るっていうのが怖いと感じるぐらいですかね(⌒-⌒; )

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

麻酔は痛かったですね。
    足の指先まで『ズーン』と響きました。

麻酔を打つ前に、その痛み止めが欲しかったです(笑)

でも、こればっかりは人によるかな?
    平気な人もたくさんいますから。

手術台に乗ってしまえば、まな板の上の鯉状態です。
    あっという間に産まれますよ。

楽しみですね〜(*´╰╯`๓)♬

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

手術台に乗ってしまえばまな板の上の鯉状態なんですね(o^^o)(笑)
    自然分娩より早く産まれるんですか?
    麻酔は怖いですが子供のために頑張ります(o^^o)
    子供が産まれてくるのはすごく楽しみです(o^^o)

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

旦那曰く、手術室に入って5分後に『おめでとうございます』と文字盤が光ったと言っていました。

当の本人は、後処置があるのでしばらく時間はかかりますが、あっという間ですよ。

前日から絶飲食だったので、空腹のが辛かったです(笑)

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

そんなに早く産まれるんですね(⌒-⌒; )
    ビックリです(o^^o)
    前日から絶食なんですか?
    全然食べたり飲んだりできないんですか?(⌒-⌒; )
    それはそれで辛いですよね(;_;)
    私自身はあと処置があるからしばらく時間かかるんですね(⌒-⌒; )

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私は当日入院だったので、前日21時からの絶飲食指示がありました。
    開腹手術なのでしかたないんですが…。(ー ー;)

飲めない!となると、夜中に無性に喉が渇きました…(>_<)

13時半からの手術で、後処置は寝かせてもらったので目が覚めたのは16時くらいでした。

息子は私が目覚めるまで保育器に入っていたそうです。(*´∀`*)
    目覚めると、部屋へ赤ちゃんを連れてきてくれましたよ〜(*´╰╯`๓)♬

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

じゃあ前日の21時ぐらいから絶飲食になるんですね(⌒-⌒; )
    開腹手術だとそうなっちゃうんですね(⌒-⌒; )
    飲めないってなると余計に喉乾きますよね‥
    私は今度の36週の妊婦健診でどうなるか決まると思うのでそれまではドキドキですけど‥

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

どーんと構えてたら、なるようになりますよ♫

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

ですかね(⌒-⌒; )
    ドキドキだけどどーんと構えて36週の妊婦健診まで過ごします(o^^o)
    妊婦健診は旦那さんも仕事休んで付き添いしてくれるので(o^^o)
    1人よりかは安心です(⌒-⌒; )

• 4月14日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

優しい旦那さんですね〜(*´╰╯`๓)♬

うちなんて、不妊治療中から病院に付き添うなんてしたことないですよ(笑)
    唯一、出産の時だけ。

自然分娩だと産後すぐ赤ちゃんを胸に乗せる母子早期接触(カンガルーケアして)があるんですが、帝王切開だと旦那さんがするんですよ(>_<)

なんだか、おいしいとこだけ持ってかれた気がして腹が立ちましたよ(ー ー;)

• 4月14日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

帝王切開だとカンガルーケアは旦那さんがするんですか?(;_;)
    美味しいところだけ持って行くの嫌ですね〜(;_;)
    私の場合はでき婚なんですけど赤ちゃんできたのわかってから籍入れたりバタバタで最初はおろす方向で話も進んでたんですけど旦那さんに2人を守りたいって言ってもらって産むことを決めました(o^^o)
    それからは旦那さんの実家でみんなで暮らしてますがお父さんもお母さんも良い方で結婚して良かったと思ってます(o^^o)
    旦那さんも色々積極的に手伝ってくれたりそばにいてくれたり少しだけ仕事復帰した時も色々あって泣いたりとかしてたけどずーっと話聞いてくれてそばにいてくれました(o^^o)
    本当に感謝しかないです(o^^o)
    だから自然分娩でも帝王切開でも元気な赤ちゃん産んであげたいって思います(o^^o)

• 4月15日