※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
お金・保険

従兄弟の結婚式のご祝儀相場について、5万円は適切でしょうか?義両親から多いと言われて悩んでいます。

従兄弟への結婚式のご祝儀の相場について。
大人1人と子どもの参列で55000円って多いですか?
普通ですか?

近々予定されている主人の従兄弟(義母方)の結婚式に主人と1歳9ヶ月の長女が出席するのですが、ご祝儀を事前に渡すため今日主人がご祝儀を義母へ預けに実家へ行きました。
いくら包んだか言ったところ、義両親からご祝儀多いんじゃないかー?って言われたようです。

かつて私たちの結婚式に来てくれた従兄弟夫婦(義父方)は夫婦と3歳のお子さんで5万円だったらしいので、それで多いと言われたっぽいです。
義母方の従兄弟では私たちが初めての結婚式だったので、従兄弟の相場の前例はまだないようです。

もし3万にしていたとしたらそれは友達の結婚式で包むレベルの額だから、5万で!と思うのですが、私の感覚ずれていますか?💦

コメント

まま

従兄弟なら5万出します!
3万だとおっしゃる通り友達ってなるので😅

  • 変なおじ

    変なおじ

    同じ感覚で安心しました。
    そうですよね!
    3万で済ませられたらそりゃー助かりますけど💦笑

    • 9月15日
もちもち

普通だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 変なおじ

    変なおじ

    ありがとうございます😊
    親族なので、友人程度の額では少ないですよね!

    • 9月15日
うる

兄弟は5万、従兄弟は3万の認識なので多めかな?と思いました💦

  • 変なおじ

    変なおじ

    そうなんですね!
    それは親族や地域間でなんとなく取り決めとか相場があったりしますかね?🤔

    • 9月15日
  • うる

    うる

    私の結婚式の時に独身兄が5、独身従兄弟が3包んでくれたので、たぶんそれが基準になっている感じです🤔特にいくらにしよう!と決めてはいないです🙋‍♀️

    • 9月15日
  • 変なおじ

    変なおじ

    なるほどです!
    独身だったら兄弟で5万、従兄弟で3万ならそのくらいかな〜って気がしますね✨
    独身の場合なら結婚式出ても引出物もらうこともないでしょうしね。

    一応所帯持ちなので‥従兄弟でも5万かなーと思いました。
    答えていただけて参考になりましま!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
ままり

夫婦で出席ではないので3万でもいいかな~と思いますが...従兄弟との関係性ですかね?その従兄弟がろっとさんのご結婚の時にいくら包んでくれたとか...🤔

  • 変なおじ

    変なおじ

    従兄弟は3万でも失礼にはならないですかね🤔

    その今回結婚する従兄弟は、当時伯母さん夫婦と一緒に招待して一家で20万貰ったらしい、と主人が言っていました。(結婚式関係のご祝儀は親にそのまま渡っているので、

    なので、ゼロかもしれないし、20万のうち数万円を負担しているかもしれないし‥という感じで実際従兄弟自身から貰っているのかは分かりません😅

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    そういえば私も独身の時は両親と私の3人で包みました!その従兄弟は私の兄や弟が結婚した時は(式はあげてません)お祝いないくらいの仲でしたが...。
    でも伯母さん夫婦が20万包んだってことは5万くらい負担してる気もしますね🤗

    • 9月15日
ゆこ

夫婦+子どもで夫のいとこの式に招待されました。
私が産後2ヶ月だったので、欠席し、夫と子ども(当時3歳)と出席しました。
3万では少ないと思い5万包みましたが、引き出物は3,000円のカタログギフトのみでした。
なので、3万でも良かったんだなぁと思いました。

ろっとさんの年齢にもよるかなー?と思いますよ。

  • 変なおじ

    変なおじ

    同じ状況だったんですね!
    それなら向こうは3万くらいと見込んでいたのが、逆に沢山もらって恐縮したパターンかもしれませんね〜。

    ちなみに主人は今年26歳です。(私はもう少し上ですw)
    義両親の反応も見ると、子ども込み5万円でも十分だった気もしてきましたが、もう託してきてしまいました‥😅

    • 9月15日