※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

離職届けの手続きは早めにするべきですか?失業保険はすぐ受け取れますか?

自己都合で仕事を3月に退職しました。子どもの待機児童問題もあり、働くのは来年になりそうです。職場から離職届けをもらったのですが、この手続きって働こうと思った時でいいものですか?早めにした方がいいものですか?今まで申請したことがないので無知です。また、申請したらすぐに失業保険って受け取れるものですか?

コメント

キャロ

自己都合の場合、すぐには失業保険は受け取れなかったと思います🙇‍♀️

• るる

るる

回答ありがとうございます。
    すぐには受け取れないんですね。その場合は早めに手続きした方がいいんですかね?
    来月、子どもの保育園願書を提出するので、求職中の書類をハローワークでもらおうと思ってて、その時に失業保険の手続きもしてこようかなと思ってるのですが。

• 9月14日
  • キャロ

キャロ

再就職が来年予定ということなので、早めに手続きをしておくといいかもです🙌

• 9月14日
  • るる

るる

なるほど。離職票をそのままにしてるので、開いて内容を確認してみて、早めにハローワークに行ってきます。教えてくださりありがとうございます(。-人-。)

• 9月14日
ママリ

妊娠出産が理由の退職でないなら、1年以内に貰い終わらないといけないですね!
申請後は3ヶ月間の待機期間があります。

• るる

るる

回答ありがとうございます。
    申請して3ヶ月後の受け取りなんですね。子どもの保育園願書を来月提出予定です。保育園の結果が1月末に出るので、そこからの就活になるかなと思ってます。なので、来月離職票も手続きしてこようかなと思ってるのですが。

• 9月14日