※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nekotama
妊娠・出産

明日で32週になる妊婦が、里帰り先の病院で赤ちゃんが小さすぎると言われ、検査を受けることに不安を感じています。高齢出産のリスクも心配で、病院の変更による不安を共感したいとの相談です。

明日で32週になります。今日里帰り先の病院で初めての診察を受けると、赤ちゃんが小さすぎるので1度大きい病院で検査してもらってから、うちの病院で検診を続けるか判断します。。と言われました。
里帰り前の産婦人科では全く問題なく、エコーでもいつも心音も大きさも順調だと言われていたので、ちょっと不安になってます。
里帰り先の病院は高齢出産のことをすごく先生が気にされてるみたいで、出産の時に何かあったら困るから検査させたいのかなぁ?とゆう感じを受けました。
ちなみにベイビーは1410gで、腹囲87cmです。
確かに小さめですが、32週の胎児は1400g〜2200gだと聞きました。私は小柄で身長が147cmぐらいしかないので、仕方ないのかなぁ〜と思ってます。

病院が変わって、このように不安な思いをされた方いらっしゃいますか?

コメント

らるるたん 

私も背が小さく148㌢です(^^)
32wの頃ベビーは1800㌘でした!
私も2週間前から産む病院に
行きだしましたがエコー写真は
くれなかったしなんだが初期から
通ってた病院とは違うなーって
感じで不安になってます(T_T)
私はずっと「148かあ〜。ん〜。」
みたいな感じで2週間前言われて
お腹にギリギリまで入れとくと
小柄だから赤ちゃんの体重多くて
難産なっちゃうからその前に
出す方がいいかなとか独り言のように
そこの先生は喋ってました(*_*;
不安にさせるのやめてほしいですよね。

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    胎動はいたって活発で元気なんで、大丈夫だと思うのですが。。やはり病院を変わると色々不安になってしまいます!
    お互い頑張りましょう(^O^)

• 4月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

ほんとですよね(;_;)うちも
    胎動はすごい活発であるので
    なんとか安心しています❤
    お互い不安な気持ちいっぱい
    ですが頑張りましょう(*^^*)✊

• 4月11日
★奈緒☆

病院がかわって、ではないのですが。私は36週で転院になりました。その時の推定体重は1928㌘です。私の場合は通っていた病院にNICUがなく、このまま産まれてきてしまうと赤ちゃん小さめなので産まれてすぐ赤ちゃんを転院させなければいけなくなるので、産まれる前にお母さんが転院してください。て感じでした。
お母さんが小柄で高齢出産とのことなので、リスクの高い出産には対応できないということではないでしょうか??

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    こちらの病院もNICUはないので、たぶんリスクを考えての判断だと思います。とりあえず検査を受けて何もなければ私も安心できると思います。

• 4月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

私の場合心音等々どこも異常なく、ただちょっと細身で体重軽そうだなぁって感じの転院でしたよ。予定日5日前までお腹にいてくれたので2476㌘まで育ってくれましたが。保育器免れましたが、少し早めに出てきたらもっと軽かったかと。私は先生達(転院前、転院後)の説明を聞いて納得して転院しましたが、不安にさせる先生は今後も辛くないですか?うつれるならうつった方がよいのでは??

• 4月11日
  • nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    そうですね、里帰りの病院は今日が初日だったので、やはり総合病院に転院したほうが、安心かもしれないですね。。σ(^_^;)

• 4月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

でも、きちんと検査して納得のいく状態になるならそれでよいかもですよね?今から出産受け入れしてくれる病院探すのも大変でしょうし。次回スッキリするとよいですね。

• 4月11日
  • nekotama

nekotama

ありがとうございます…>_<…

• 4月11日
ぷんぷくぷぅ

こんにちは!
赤ちゃん、小さくないと思うのですが…?
標準だと思います❤︎

里帰り先の病院は、個人病院ですか?

私はベイビーの大きさではないので回答にならないかもしれませんが、
里帰り前は総合病院、里帰り先は個人病院です。
私が通ってる里帰り先の個人病院は、リスクを負えないと言って、何か気になることは全て総合病院を紹介してくるので不安を煽ってきます…
けれど、個人病院だから念のため総合病院で診てもらってほしいという方針のようで、とりあえず従っていますσ^_^;

nekotamaさんの病院も、「念のため」ではないでしょうか?
不安なお気持ち、とても分かります。

里帰り前の病院で順調と言われているのでしたら、あまりお気になさらず、とりあえず先生の指示に従っておくくらいの気持ちで良いのではないでしょうか。

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    里帰り先の病院は個人病院です。
    こちらの病院も私が小柄で高齢出産とゆうことで今後引き検診を受け入れるかの判断をするのに1度医療センターでの検査を進められたのかと思います!不安はありますが、検査を受けて私も安心して出産にのぞみたいと思います(^o^)/

• 4月11日
  • ぷんぷくぷぅ

ぷんぷくぷぅ

病院変えると医師の判断基準なども変わるので、不安になりますよね。
    もし個人病院で受け入れられなくても医療センターでしたら万全に検診・出産できるかと思いますので、あまり気になさらないでくださいね❤︎

• 4月11日
  • nekotama

nekotama

心強いコメントありがとうございます…>_<…

• 4月11日
ままデビュー

里帰り先の病院は個人病院ですか?
個人病院だと詳しい検査も出来ないので
もしも何かあった時に困るから
念には念をって感じなんじゃないですかね?
私もべびちゃんいつも曲線ぎりのチビで
自分自身は162センチの標準体型なので
心配しておりましたが、
総合病院ということもあってか
検診で、小さいけど心臓も元気に動いてるし
まぁ大丈夫でしょう!と言われました。

• nekotama

nekotama

ありがとうございます!
    個人病院なので、念のためだと思います。
    不安を取り除いて、私も出産にのぞみたいのでとりあえず検査頑張ります!(^◇^;)

• 4月11日