※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたくりこ
子育て・グッズ

息子は保育園ではトイレでおしっこができるが、家では難しい。トレーニングパンツはまだ早いか迷っている。出産後や来年の夏にするか悩んでいる。

トイレトレーニングについて教えてください。

今月2歳になる息子です。

保育園では
トイレに連れていってもらうと
おしっこは出ます。
連れていかないと自分からは言いません。
お昼寝後にトイレへ連れていくとうんちをします。

家では
「うんちでた」の報告はありますが
トイレではなかなかできません。
おしっこもオムツです。

こんな感じなのですが
トレーニングパンツを試すのはまだ早いでしょうか?

12月に出産予定なのでそれが終わってからの方がいいかなぁーとか
来年の夏でいいかなーとか
だらだら悩んでます(笑)

コメント

deleted user

赤ちゃん返りがあり、
断念して
ゆるーくトイトレ続けて、
3歳になる年の、今年の夏に
本格的にトイトレやり始めて
オムツとりました🙋‍♀️

  • かたくりこ

    かたくりこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんがえりがあることを考えると
    三歳になる夏でがんばるのが
    母子ともに気持ち的によさそうですよね。。。笑

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やる人はやると思いますが、
    私は産後メンタルも不安定だったし、
    実家に里帰りはしていたものの、
    やはりトイトレ集中するの無理でした😂
    上の子も突然下の子が家に来て戸惑ってる中
    頑張るっていうのも
    難しかったし、
    目標が3歳になる前にとることだったので、
    夏がチャンスでした😆

    • 9月15日
ガラピ子

一度はかせてみて、おしっこでぬれて不快に感じて報告してくるかをみてみてはどうですか😊

  • かたくりこ

    かたくりこ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!はじめる決心する前にお試しですね🤭

    • 9月14日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    報告してくれたら私ならそのままパンツでトイトレします!
    垂れ流しで報告してくれずだとこちらのメンタルがやられるのでしばらくオムツでトイトレします😊
    ゆるくでもトイトレは続けたほうがいいと思います!
    3歳からはじめてすぐとれたっていうのは結構奇跡だと思います😅
    私の周りで3歳からはじめた子は4歳でもとれていない子がほとんどです…😅
    子供のやる気もたしかに大事ですが、私は親のやる気の方が大事だと思います!

    • 9月14日
すぴか

息子さんと同じ感じで、去年の夏トイレに連れていくとおしっこできるようにはなりました。が、12月に下の子生まれて、赤ちゃん返りはあるわ、下の子のお世話に終われてトイトレどころではなくなるわ…
結局、冬の間は気が向いたらトイレに行くくらいでゆるーくトイトレ。今年の夏前から保育園とも相談して本格的に布パンツ履いて始めました!
今では自分からトイレに行くことも増え、日中布パンツ濡らさずに過ごせるようになりました✨