※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
家族・旦那

私は夫に厳しすぎますか?教えて下さい長文になります。1歳4ヶ月の双子…

私は夫に厳しすぎますか?教えて下さい
長文になります。

1歳4ヶ月の双子と義両親の実家に同居中です。
夫は子どもが産まれてからも変わらず飲み会へ行きます。
(友人との飲み会が月1、2回。連休があると月3回ぐらい)
だいたい21時から22時に帰ってくるのですが、それまでの子どものお風呂とごはんと寝かしつけを義母が手伝ってくれます。

先月、2週続けて同じ友人宅へ行こうとしたので
「飲み行きすぎじゃない?」と言ったところ
「他は我慢してるんだから飲み会ぐらいいいじゃん!」と怒られました。

その友人夫婦は新婚で奥さんは妊娠中です。
同じ部屋でタバコは吸わないように気を付けているみたいですが、
遅くなってから奥さんに片付けをさせるのも申し訳ないとそういう話をした後でした。
「他は我慢している」というのは趣味の釣りやゴルフのことのようです。釣りは、生まれる前は2、3ヶ月に1回ぐらい義父や友人と予定が合うときに行っていました。
ゴルフは前も今も変わらずGWや正月に行っています。

その日は私も今度友達と飲みに行っていいという話で落ち着きましたが、
やっぱりどう考えても子どもを預けて飲みに行っても、きっと心配で頭から離れないと思うんです。
それに夫に預けても絶対に義母がごはんをあげてくれたり、寝かしつけたりしてくれるはずです。それを思うと申し訳ない気持ちで楽しめないと思います。
私も飲みに行っていいということで話を落ち着けたのも、夫が飲みに行くことに代わりはないので着地点を間違えたなと思っています。

飲みに行くのを止めたのは初めてです。
正直、夫が我慢をしていると全く思いませんでした。
私だって友達と飲みに行ったり、一日中友達と遊びに行ったり
子どもができる前のような時間が欲しいと何度も思いました。
まだ思うこともあります。でもそれは無理なことだとわかっています。

子どもが大好きで大切にしたいです。夫のことも同じように思っています。
でもどうしても夫に羨ましいとかずるいという気持ちを持ってしまいます。
この日は特にその気持ちが強かったために、止めたのだと今思います。

長くなってしまいましたが、
この気持ちをわかってくれる方、解消された方、
または叱責でもどんな意見でも構いません。
自分が間違っているのか教えてください。

コメント

ぱんだ

個人的な意見ですが毎週なわけでもなく、21時〜22時に帰ってくるなら全然いいと思います。

• え

コメントありがとうございます。
    たまに日付を越える日もありますが、毎週ではないし
    まだいい方なのでしょうか?

• 9月14日

私も月に1、2回で22時には帰ってくるのならいいかなぁと思います。

• え

他の方の質問も読んでみましたが、毎週行かれる方や帰ってこないような方もいらっしゃるようですね、、、
    まだましだと言い聞かせてみます。

• 9月14日

退会ユーザー

まぁ、ご主人が仕事がお休みの時の家族の関わり方、普段のお金の使い方がイライラする原因があるかと思いますよ。

• 9月14日

えさんのお気持ちわかります。
双子のお子さんなら尚更、手はかかるし大変ですよね。
わたしの場合ですが、旦那が飲みにいくことは許しています。
頑張ってお仕事してくれるモチベーションにもなるからです。
ただ、旦那には「2人の子供なんだから、あなたが飲みに行ったり遊んでる間子守することを当たり前だと思わないで」と言ってます。
「わたしはあなたほど稼げない、でもあなたもわたしほど子守家事両立できない。お互い様なんだから、お互い感謝しあおうね。」と。
なので旦那が連日飲みに行ったなら、週末にわたしのショッピングに付き合ってもらいます。
何か好きなものを買って貰えば、「嬉しい、毎日頑張ってよかった」と自分のモチベーションにもなりますし、「働いてくれているから買ってもらえる。ありがとう」と感謝の気持ちも自然と湧いてきます。
えさんも日ごろ頑張っているので、何かご褒美貰ったらどうでしょう??

• え

すごいです。そういう風に気持ちを昇華できたら、きっと一番素敵ですね。
    私が気持ちを言葉にするのが苦手なのも原因のひとつだとわかっています。
    akariさんのように言えたら変わるのかな。

• 9月14日

退会ユーザー

気持ちを言葉にする前に、無意識に相手のことを考えてるのではないでしょうか?これ言ったら傷つかないかな、とか言葉を選んだりして。違ったらごめんなさい。でもえさんは義母さんのことも気にかけていましたし、とても思いやりのある方なのかなぁと解釈しました。たまには自分ファーストでもいいと思います!うまく言えなかったらメールや手紙にしてもいいと思いますし、わたしもそうすることもありますよ😊えさんのお気持ちご主人に伝わるといいですね!

• 9月14日
🍀

私の旦那は子供が産まれて3ヶ月に一度に減りました。ごくたまに麻雀やフットサルに行きますがそれも3ヶ月に一度ぐらいです。それからすると、私はまた呑み行くの??って思うと思います。ましてや、双子ちゃんで大変だと思うのに、、、他は我慢してるって、父親になったのなら多少の我慢も必要なのでは?と私は思います。なにで、えさんは厳しすぎじゃないと思います。

• え

旦那さんは減らしたんですね!偉いです。
    妊娠して仕事も辞めて収入も生活も身体も変わって、自分なりに色々と我慢しているつもりです。
    それが夫に伝わっていないことも、私が夫の気持ちに気づけなかったことも悲しいです。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰 

厳しすぎるわけではないと思いますが、帰って来る時間が早いので全然いいと思います!
うちは頻度は月1か月2くらいですが、飲みに行ったら朝まで帰ってきません😬(田舎なので終電が早い)
でも自由な時間が羨ましい気持ちもわかります!月1とまではいわなくとも、3ヶ月に一度くらいは飲みに出かけたりしたらいかがですか?
心配したり、義母さんに申し訳ないと思うのもわかりますが、良いと言ってくれているなら他に解消法もないのかなと思います、、
行ってみて、どうしても楽しめないかもしれないですが、もしかしたらすごく息抜きになるかもしれないですし😋
一度行ってみて決めたら良いと思います⭐️

• え

うちも田舎なので誰かの奥さんが送ってくれることもあり、そこまでして飲みに行くことも疑問なんです。
    でも帰ってくるだけ良いのかもしれませんね、、、
    そして一度、友人を誘って行ってみたいと思います!

• 9月14日
ノブ&シュンママ

相手の方の奥さんが妊娠してないなら、私なら大丈夫って言いたいのですが、妊娠されてるんですよね?
きっと多少なりとも気を使われるだろうし、お料理やお酒、片付けなど決して楽では無いと思います。
まして、妊娠中は何があるかわからないから、咄嗟の時にその方のご主人が酔っ払って対応できなくて万が一の事があったら大変なので、辞めるのは難しくても回数を減らさせる方が私なら良いかなと思います。

• え

全く行くなとは思っていません。たまには断れよって思うんです、、、。
    夫の友人も子どもが産まれたら、しばらく忙しいから今のうちにって思っているのかもしれませんが、それにしても最近は毎週のように電話がきて夫の仕事の都合以外は全部行くんです。
    お互いに家庭を持ったのだから、もう少し考えて欲しいです。

• 9月14日
ゆ

うちも月に何回かですが必ず終電です。22時ならまだいい方だと思います😅

• え

お子さん同じぐらいなのに終電ですか、、、
    私も心にゆとりをもった妻になりたいです。

• 9月14日
  • ゆ

でも一人と双子では全然違いますよね😱一度に二人の子育て、すごいです👏
    飲みに行く代わりに沢山の誓約書にサインもらいましたよ🤫笑
    二日酔いしない、子どもにみっともない姿を見せない、妻にイライラさせない、等。笑
    そして必ず私にスイーツを買って帰ってくることを約束してます!笑

• 9月14日
りんご

その回数と時間なら普段は気にしませんが、相手のお宅で飲むとなるとしかも妊娠中だと外で飲んだら?とか、うちにしたら?とは声をかけます。

• え

うちにしたらと言いたいところですが、義実家なので私から簡単には言えません、、、。
    夫の友人は若いのに亭主関白なところがあり、
    奥さんにあれもってこいとかお前行けよとか
    (妊娠してからはすごく優しくなったと言っていましたが)、
    奥さんを使うところがあるのが余計に心配です。

• 9月14日
さんちょ

人によって許せる人許せない人別れるんですね💦
私も怒っちゃうなぁと思いながら読んでました🤣
たしかに仕事頑張ってるから…は
わかりますがじゃぁ、家事育児は?24時間じゃないの?ってなります!
うちは平日仕事で社会人野球しているので土日どっちかは野球。
時々ゴルフいきます。
野球は仕方ないにしろごるふ!?
飲み会とか月1ならわかりますがそれ以上だったり
怒った時に我慢してる!とかうちも言われますが私は逆ギレして
趣味とかは子ども産む前でしょ!
子ども産まれたからには
責任持って子ども第1優先じゃないの!?
私の休暇はないんだ〜と嫌味っぽく言ってます🤣
それからはゴルフなど頻度減りましたが🤣
ただでさえ1人の子どもでてんやわんやしているのに双子ちゃんとなれば旦那さんに協力してほしいですよね!尊敬します!
無理なさらないでくださいね😭

• え

野球とかスポーツになると試合して飲み会もあったりしてって、一日中いないことになりますね。
    それが毎週。追加でゴルフ。耐えられないです、、、
    最近子どもたちが保育園に行き出して、私は求職中なんです。
    夫から見ると日中暇してるように見えますよね。家事とハロワや面接でゆっくり座ってる時間なんてほとんどないですが、、、
    上手に嫌みを言ってやりたいなー。

• 9月14日