※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
妊活

基礎体温の記入方法やスタートのポイントについて不安です。不妊治療中の方、詳しい方、教えてください。

なかなか2人目が出来なくて悩んでます。
婦人科検診のついでに相談したら
3ヶ月くらい基礎体温つけてみな
と言われたのですが グラフにして
記入するのか、体温だけ記入すればいいのか
書き方が分かりません😢

あと、基礎体温を持って言った場合は
どんなことからスタートに
なる感じですか?
不妊治療してる方、詳しい方
教えてください😔

コメント

たそ

グラフにしたほうがわかりやすいです😄
アプリがあるのでそれにつけると楽ですよ。

もし排卵されていなければ基礎体温だけでわかります。
友達はそれで排卵誘発剤をもらってすぐ妊娠した子がいました😄

排卵されているならまずはタイミング指導、その他ホルモン値や卵菅の通りや甲状腺の検査をしていくことになるかと思います。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

今はアプリにつけているので
    それ見せればOKですね🤔

排卵されているか不安だったので排卵検査薬をやったのですが反応があり。その場合って排卵はしてる感じですよね?😢😳💦

• 9月14日
  • たそ

たそ

それなら排卵はされてると思います!
    あと可能ならご主人も検査された方がいいと思います。知り合いに二人目男性不妊という人もいました💦

• 9月14日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

確かに😢私の問題ばかりではないですもんね。。。アドバイスありがとうございます!

• 9月14日
じゃすみん

ドラックストアーに基礎体温票が売ってますよ😊
後は、今はルナルナ対応の病院も増えてますので
それを使ってもいいと思います
基礎体温を持って行ったら
先ずはやっぱりタイミング方とかですかね⁇
病院にもよるかとは思いますが👍🏻

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですね🙂ドラックストアもチェックしてみます!

そうですか😔うじうじしてるより1回行ってみた方がいいですよね!

• 9月14日
  • じゃすみん

じゃすみん

行ってみた方がいいと思いますよ❤️
    頑張って下さい👍🏻

• 9月14日
ころも

基礎体温計で測った後、携帯にかざすと自動でグラフにしてくれるっていう機能がついた体温計もありますよ😀(アプリをダウンロードしなきゃいけないですが)

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そんな便利な時代なんですね(笑)ありがとうございます!

• 9月14日
海

私はアプリで管理してます。病院によっては、グラフ表くれたりしますが、携帯で基礎体温つけてても問題ないそうです。アプリの場合は、勝手にグラフ作ってくれますよ。
totoroさんの年齢にもよりますが、まずはタイミング法でしょうか。
基礎的な検査(クラミジアとか)も平行してやります。卵管造影、数値によっては服薬や注射します。旦那さん側の精液検査もします。特に問題なければ、何回か通院して卵ほうチェックして、排卵日特定します。それでタイミングとります。
タイミング法がダメとかの場合、ステップアップしますよ。人工受精、体外受精、顕微受精…。という感じです。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

詳しく教えて貰えて勉強になりました🙂私は27歳なので、とりあえずはタイミングからなのかな?🤔💦いろんな検査してもらって早く安心したいです。

• 9月14日
  • 海

27歳なら、タイミングからだと思いますよ。通院が何回かあって大変だと思いますが、頑張ってください✊あと、タイミング法の場合は、いついつ来てくださいというのが病院によっては、違うかもしれないので、いつ行けばいいか病院に聞いてみた方がいいですよ。私の病院は、生理開始から5日以内でした。

• 9月14日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

タイミングだと通うのが大変って感じなんですね😢婦人科検診の結果聞きに行った時に話聞いてみます!ありがとうございます😌

• 9月14日