※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
家族・旦那

5月に娘の初めての誕生日があるのですが、まだ歩いていない娘に義母が「…

5月に娘の初めての誕生日があるのですが、まだ歩いていない娘に義母が「一升餅をやらせたい」と言い始めました。私的にはまだ歩いてないし、絶対泣くのはわかっていて楽しく誕生日を終わらせたいのでやらせたくないんです。
丈夫になるようとか色んな祈りや願いがあるのは分かっています。主人は何も言わないというか私がやりたくないと言ったから言わないのか…。
皆さんはやりましたか?やりたくない私が変ですか??

コメント

さらい

はいはいしてました
うちの子もまだ歩けなくて。

• いちご*

いちご*

歩けなくてもやられたのですか??

• 4月11日
  • さらい

さらい

やりました、やりました。
    うちの子も一歳半まであるけなかったので!

• 4月11日
男の子ママ

私の息子も歩いてなかったんですがやりましたよ♡♡やっぱり記念なので!

• いちご*

いちご*

歩いてなくてもやるものなのですか?記念ですよね…。その気持ちはあるんですが、ただ今義母なや対してガルガル期真っ最中なのでそーいうのもあるのかもしれないのですが、泣くのを見たくなくて…。

• 4月11日
たかよこ

変ではないですよ(o^^o)

私は一升餅に憧れ?というか私自身がやりたい‼️と思っている方なので参考にはなりませんがいい記念かなぁとは思います(*^^*)
歩いている時期でも、やっぱり一升餅は重いので、だいたいの子は泣くみたいです(>人<;)
親が私が1歳の時の思い出を話してくれるときに「あの時はないたんだよー(*^^*)」と言いながら嬉しそうに話してるのがなんかいいなぁと思ったりもします。

でも、やはり一回しかない1歳の誕生日。
皆さんにとっていい記念になるようにした方が一番いいですね(o^^o)

ayk

一升餅をして泣けば泣くほど元気に育つといわれている地域もあるようですよ!(^^)

ぴっぴ

やりました!
まだ歩けずつかまり立ちで、重くてやっぱり泣きました(´ω`;)写真撮ってすぐに終了でした!
私の場合、やったっていう思い出というか事実が欲しいというか...(>_<)
将来アルバムとかを見る時に、思いを込めて色々してたって事実を知ってほしいというか...(*^^*)
やりたくないいちご*さんが変とは思いませんが、私はそういう考えです★

ひーこ1011

うちもつかまり立ちがやっと…て感じでした(◍•ᴗ•◍)
とても重いので、歩けたとしても負担になることに変わりはないと思いますf^_^;

でも、それこそ色んな祈りを込めてやりたかったので、やりました☆

赤ちゃんのパパママの育児方針が1番だと思うので、いちごさんご夫妻が色んなことを考えた上でやりたくないと思ってみえるなら、お義母さんの意見はお断りしても良いと思いますよ☆

パンダ

昨日、一升餅をしました😊
とてもタイムリーな話題だったので、思わずコメントを(笑)

背負わせるのではなく、踏ませる地域もあるようですよ😄
背負わせるのに抵抗があるなら、お子さんを持ち上げてあげて一升餅を踏む真似をさせてあげるのはどうですか??

せっかくの一歳の誕生日🎂、素敵な誕生日会になるといいですね✨

ウチはスタジオマリオで張り切り過ぎて、写真代金が恐ろしいことになりました(笑)
一歳の誕生日、気合い入りますよね😁

くらら

私自身の話で申し訳ないのですが、私が1歳でまだ歩けない状態で一升餅をやり、うつ伏せで真っ赤な顔で泣いてるのに周りの大人は楽しそうに笑って見ている、という写真が残っています。自分で見てなんだかすごく複雑な気持ちになりました💦もちろん覚えていませんし、習わしの一つなのはわかりますが、写真を見ながら「こんなことさせられてかわいそう...」と自分自身に同情したことがあります。我が子の時もおそらくやるのだろうと思いますが、わざわざ泣くようなことしたくないですよね💦

やちこ

やりたくないのが変とは思いません。

いちごさんも分かってらっしゃると思いますが、一升餅は、赤ちゃんを泣かせようと思ってするものではなく、元気な成長を願うために行うものです。

重たいものを背負わされて、結果泣いてしまうかもしれませんが、たとえ泣いたとしてもいつまでも引きずってその日ずっと機嫌悪く泣いているということもないんじゃないでしょうか?

ちなみにうちはふたりともしました。
3人めもするつもりです。

赤ちゃんはもちろん笑っている顔が一番の天使ですけど、寝顔でも泣いている顔でも、それこそ踏ん張っている顔も(笑)、どんな顔でも可愛いと思います。
そんないろんな顔を残していきたいなって私は思っています😉

やるやらないは人それぞれだと思いますよ。

いちご*

みなさん、有り難うございます!
結果、旦那の顔もたてる方が良いと思い、用意してくれるそうなのでやる事にしました。
正直、やりたい気持ちと誕生日ぐらいは笑顔でいさせてあげたいのでやりたくない気持ちとあります。それに義母は私達の子育てや行事について色々言ってくるのが本当に嫌でやりたくないのもあります。見守っていて欲しいのに結婚式からずーっと何かしら文句をつけてきます。でも私の子供の事、絶対に守りたいし私がやりたいようにやりたい!と思っていますが、やはり旦那にも申し訳ないので今回は…。何回かに1回は話を聞いてあげようかと思います。

皆様の意見を聞いて先ほどお願いしました!色んなものが意見が聞けて、全て参考にさせて頂きました!無理には背負わせないように、踏ませたり、隣りで写真だけ撮るとかやってみます!
本当にありがとうございました!!