※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけで叫び続けて眠らない。ストレスでイライラし、毎日泣きそう。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

はやくも疲れました…笑
1歳の息子が夜の寝かしつけで30分ほど叫びながらじゃないと眠りません。

抱っこは拒否するので添い寝で寝かせようとするのですが、ずっと何か言いながらゴロゴロし続けて→床か隅まで行ってかるく頭がぶつかるとギャン泣き(これで1時間以上かかるのにまだ寝ない)が通例になってしまってるので、ここ数日脚をおさえつけてしまってます💦(おさえると20〜30分で寝落ちます)
涙は出てないので嘘泣きと叫びの中間みたいなもんだとおもうのですが、「ギェエエエエエエ!!」って感じの大音量の声で叫び続けます。これはおさえつけてもおさえなくても叫びます。

最初は甘えてるのかなー眠いけど寝たくないのかな。と受容する気持ちで付き合っていたのですが、先程寝かしつけで、ひどくイライラしている自分に気づき凹みました…
息子の声も耳障りなノイズにしか聞こえなくて…
愛おしさはもちろんあります。可愛いと思ってるのですが、本当に寝かしつけが最大のストレスで辛いです。
叫び声を聞きながら嫌すぎて毎日泣きそうになります。

同じように、入眠時叫びながら寝落ちるお子さんいらっしゃいますかね?😢どうやって乗り越えればいいんでしょう。

コメント

あやか

うちも同じです。
壁に頭を打ちながらゴロゴロ転げ回って泣き続けてます。
夜中も突然大声で泣き始め、昨日も1時間半寝ぼけて泣いてました💦

生まれた時直ぐに泣かなかったり、生まれて2日はほとんど泣かずで、逆に心配したので、その時のことを思い出して「こんなに大きな声が出るようになったのね」って思うようにしてます。

あとは毎度のことなので、あまり向き合いすぎず、暴れてる横でテレビ見たりして気を紛らわせてます💦

• 🐻

🐻

夜中に大声出し始めるのも同じです😭💦集合住宅なので2.3時とかに始まると近所迷惑になるのも気になり、なにを優先してよいのやら…💦

優しいママさんですね。私も生まれたてはそんなに泣かずスヤスヤな子だったので、成長したんだと前向きな気持ちで捉えられるよう頑張ります😢

• 9月15日
りんご🍎

うちもゴロゴロ→壁にぶつかって怒り泣き、ありました😹
最近ようやく落ち着いて寝れるようにはなりましたが寝かしつけのストレス、ノイズでしかないですよねm(;∇;)m
母さんは泣いても何もしてあげれませんよと、心を無にしていました😂

• 🐻

🐻

イライラしてごめんねと思うのに、私になにを求めてるの?とシラっとしている自分もいて自己嫌悪です😭💦
    1ヶ月後くらいには落ち着いてくるかな?と希望が持てました…無心にトントンしながら月日の流れに委ねて落ち着いて寝られる日を待とうと思います😂

• 9月15日
  • りんご🍎

りんご🍎

分かりますよ!私もだいぶシラけてました笑 どうにもしてあげれない事はやっぱりしてあげれないですもん!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    ひとりにしてほったらかしにしている訳では無いので大丈夫です!!色々考えてはしまうと思いますが←私もそうだったので😂あまり思い詰めずに頑張って下さい😭💓0か月のお子さんもおられたら大変かとは思いますが💦

• 9月15日
もぐもぐ

うちの子も抱っこ拒否でゴロゴロして寝ます。うちの子の場合は、お昼寝が夕方にずれ込んでしまってたり、朝起きたのが遅かったり、外で遊べてなかったりすると寝つきが悪く、眠いのに寝られない…でグズグズで時間がかかります。

朝は7時までには起きて、5時以降は夕寝させない、午前中は沢山外で遊んで、できれば昼寝の後も外で遊ぶorお散歩、にすると寝つき良くなりました!布団に寝転ぶと割とすぐにスッと寝てますよ。

• 🐻

🐻

あ、外遊びしてなくて体力余ってる可能性高いかもです…!
    もうすこし体動かさせてみます💦

スッと寝る姿を早く見たいです😂😂

• 9月15日
ゆずき

20:30に寝かしつけ失敗して、一緒に横になっていたんですが、覚醒してしまい絶賛ゴロゴロタイムです!笑
あたしの顔(特に鼻!)に頭擦り付けてきたり、顔やお腹をだぁー、あーと叫びながらバシバシ叩いてきたり寝る気配がないです( ー̀ωー́ )💔
今日は家にいなきゃいけなかったので、お庭で遊んだり、駐車場でお散歩してみたりしかできなかったので、遊び足りてないみたいです(。•́︿•̀。)

抱っこしたら寝てはくれるのですが、下ろすとすぐにぎゃーってなるのでなかなか寝つけません( ˊᵕˋ ;)💦
普段はお乳飲めばすっと寝てくれるだけあって、今日はちょっと辛いです💔
なので、今は旦那とバトンタッチして、旦那が寝かしつけをしてくれてます!

🐻さんも無理せず、旦那さんを頼れるのであれば、寝かしつけをお願いしてみてはどうでしょうか?
下の子も新生児さんのようですし、お母さんが倒れちゃったら元も子もないので…💦

• 🐻

🐻

こすりつけたり叩いたり一緒です😂!しかも結構な力で叩くのが産後でパンパンの胸なので、かなーり痛くて涙出ます😭😭

旦那の帰宅が遅くなったりするので私がやっていましたが、たまには就寝が遅れてでも旦那に頼ろうかと思います💦

• 9月15日
しろ

すごくお気持ち、わかります!
うちも寝かせつけが1番の課題です😞

眠たいなら寝ればいいのに…
と思ってしまうほどゴロゴロ、グズグズが続き、最終的に大泣きして撃沈。
眠たいのに起きて遊ぼうとしてフラついて転んで泣く。
もういい加減寝よう!と私が抱きしめて起き上がれないようにして泣く。
だいたいこの2パターンです。

1日の最後に泣かして寝かせるのに胸が痛くて😞
なんとかしあわせそうに微笑んで寝てくれないか?とあの手この手やりましたが、やっぱりダメ。

寝た息子の涙のあとを撫でながら私も泣いてしまったり。

息子は1歳5か月ですが、気がつけば寝てるというのを見たことがありません。
チャイルドシートではありますが、それ以外ではないです💦

ごめんなさい。
解決法はないですが、お気持ちがすごくわかってついコメントしちゃいました。

• 🐻

🐻

そうなんですよね、眠いなら寝ればいいのになんで寝ないの?どうしたいの?って😭
    脚をおさえる以外にも本当に色々試行錯誤したけどダメでした。
    できることならば、にっこり楽しい1日であってほしいですもんね…

コメントありがとうございます😊

• 9月15日
ちょまま

最近急にですか?
成長の節目とか?
成長の節目は不安が大きくイライラしたりしやすいそうです。1歳頃だと歩く頃だったりしますか?
歩く頃が1番不安が大きいと聞きました。上2人もその頃が1番グズったり、突発にかかったりと思えば何かと手がかかっていたような…。
わが家もとにかくスムーズな入眠と自分時間の確保のため、日中は昼寝時間以外は必死に外で遊ばせて疲れさせてます!!笑
外で日光を浴びるとよく眠れるホルモンが出るとかって聞きました!
体も疲れるし寝つきはいいですよ〜!

• 🐻

🐻

1ヶ月ほど前から歩きはじめました。日中は本当ご機嫌でニコニコなんですが、寝るときだけどうしてもダメです💦
    不安なのですかね。。

外の暑さや天気&下の子関係でなかなか外遊びがむずかしかったので、主人や親の力を借りながら体力使わせてあげたいと思います😭💦

• 9月15日