※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、または先輩ママさん❗ トイトレはいつから、どのように始める予定ですか❔または始めましたか❔

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、または先輩ママさん❗

トイトレはいつくらいから、どんな風に始める予定ですか❔または始めましたか❔

コメント

みかん

2歳くらいからはじめる予定でしたが1歳半くらいでしっこやうんちをオムツ触って教えてくれるようになったので補助便座買って出たら教えて!と言ってたらこないだ初めて1回だけ成功しました🤣
まじで全然進んでないです(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり目安は2歳くらいですかね☺
    おしっこや、うんちを教えてくれるなんてすごいです✨
    娘は、ごくたまにそれらしき仕草をしますが、明らかにうんちの臭いをぷんぷんさせてるのに、うんちした❔と聞くと、大体怒って首をブンブン振って否定します😅

• 9月14日
たろすけ

2歳2か月の時に始めました💡
始める1か月前くらいから「オシッコ出た!オムツ交換して」と言うようになって😊
いきなりトレパン履かせましたよ😁
最初の5日くらいは大変だったけど、2週間くらいでそこそこ成功するようになって、1か月後にはほぼ失敗しないようになりました(*⁰▿⁰*)
時間でトイレに行かせる方式はしていなくて、本人からの申告によって連れて行くようにしていました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

自分でオムツ交換してって言うなんて、すごいですね🙌そんな感じになれば、やりやすいですね✨

• 9月14日
810

家ではまだ出てるか聞いて確認するくらいです😊
オムツふくらんだかな?と思ったらチッチ出た人ー?って聞いたら手を上げてくれるようにはなりました😊まだ喋れないのでそんなもんかなー?と思ってます😊
保育所では歩ける子はオムツ替えのタイミングでトイレに座る練習をしてくれてるみたいです😊

• 810

810

私でおこたえできることであれば😊

• 9月14日
  • 810

810

もしあれなら私投稿するのでそちらでお話しでも😊

• 9月14日
  • 810

810

雑談のとこにしますね😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私も、ちっち出た?とかうんち出た?とかたまに聞いていますが、反応イマイチです😂

• 9月14日
  • 810

810

たまにしたって言うから替えようとしたらしてない時ありますけどね(笑)
    騙されたー🤣って言ったらニヤニヤしてます(笑)ワザと?(笑)

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

お子さんも、まだハッキリ感覚が掴めてないのか、ちょっと騙してみたのか…(笑)

• 9月14日
  • 810

810

あんまり頑張らなくてもタイミング来たら取れるかな?とゆるゆるやってます😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね✨
    ある程度大きくなってからのが、スムーズに取れると聞きますし☺
    声掛してゆっくり進めようかと思います😃

• 9月14日
  • 810

810

上の子は3歳児クラスに上がる時にまだとれてなかったんですがある日突然お兄ちゃんパンツみんなはいてるから履きたいと言われて履かせたらそのままとれました🤣夜も🤣
    夜のオムツはクラスでも早く取れた方でしたよ😊昼間は早くとれても夜は無理って子もいるみたいです😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

保育園とかでお友だちの影響受けて、取れるとかもあるあるですよね😁

• 9月14日
  • 810

810

保育所の先生はお母さんがトイトレに熱心すぎる子ほど保育所でトイレに行くのすら嫌がる子が多いって言ってました😅

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

あんまり無理強いすると、イヤになっちゃうんですかね😅
    ゆるーくが大事ですね❤

• 9月15日
  • 810

810

みたいです😅ゆるゆる気長に😊💕

• 9月15日
みみかりつきママ

ウチは1度挫折してから本人のヤル気スイッチが入った2歳10ヶ月ぐらいからやりました。

そこから割とスムーズに外れておねしょもほぼゼロで取れました。

親のヤル気スイッチと本人のヤル気スイッチが同時に入るのが1番ですけどね💦わ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺
    なかなか大変で挫折したって聞きます😰
    ある程度大きくなってからのが、スムーズに進むという話も…
    やる気スイッチ、大事ですね❗

• 9月14日
NA23

私が入院中でトイトレにおすすめな時期って言われる夏が終わるので……2歳頃から始めようかなと思ってます!😊(笑)
最近お腹さすってうんちがでそうだよとかおしえてくれるので言葉とか自分のこと伝えられるくらいの方がはじめるのまだいいかなーって感じです😂😂

• ママリ

ママリ

あー❗夏はそうなんですね✨
    娘は、まだ教えてくれるのがマレなので、私も声がけして意識させなからゆっくり進めようかと思います☺

• 9月14日
  • NA23

NA23

焦ると上手くいかなかったりするかなと思うので私もマイペースに始めます😚❤️

• 9月15日