※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile2.5
妊娠・出産

妊婦検診での配慮について相談 混雑する中、無関心な旦那さんや立っている妊婦さんについて 病院側の配慮や優先席の設置に期待 周りに思いやりを広める取り組みを提案

もやもやの吐き出しです。
土曜日、産婦人科での妊婦検診にて。
ただでさえ混んでいてソファ席はおろか、補助の丸椅子にすら座れない人もいる。

そんななか、夫婦で来てフカフカのソファ席で
ずーっと座ってスマホみてる旦那さん多数…
なかには奥さんが処置なのか診察なのかで立ち上がった後も隣にバッグ置いてずっと席確保だけしてる旦那さんも。

妻の妊娠に無関心な旦那さんもいるなか、こうやって夫婦で来ることはとてもいいことだと思う。
土曜日に来るってことはお互い働いていて、時間合わせている人も多いのだろうし。

でも、悪阻や切迫などで苦しい妊婦さんもいるよ?
小さな子供連れて一人で来ている妊婦さんが立っているよ?

男性だし、そこまで考えが及ばないってこともあるだろうから、これは病院側の配慮が必要なのかな。
電車の優先席みたいに、喚起の目印を貼るとか。

もっと周りに配慮できる、思いやれる、世の中になるといいな。まずは自分から、そして身近な人に、そんな話をしてみよう。

コメント

モヤモヤしますね💦💦
病院側の対応不足という感じもしますが...

• smile2.5

smile2.5

男性はただでさえ気づきにくい生き物ですし、妊娠は病気ではないとはいえ具合悪い人もいるし、そこはやはり病院の対応不足ですよね…!

• 9月14日

夫は混んでるのに座るタイプではなく、空いているときは座って混んできたら立って外で待ってたりしてくれるので助かってましたが、そういう旦那さんも多いので病院側がアナウンスしてほしいなと思いますよね💦

• smile2.5

smile2.5

心配りができる素敵な旦那さんですね☺️💕妻の妊娠を機にでもいいし、そういう気づきができる人が世の中に増えるといいですね。
    こういうことは、やはり病院側でなんとかして!って思いますよねー😭

• 9月14日
みき

本当、スマホいじって周りが見えてない人多すぎですよね!私の病院は張り紙がされてました。混み合ってる時は妊婦さん優先って!それでも気が付かない人だったり外国人で字が読めない人に対しては病院側が声掛けて注意してました。病院側の配慮も大切だと思います!

• smile2.5

smile2.5

周りが見えてない人…ほんとそれです!電車でも道端でも、病院でも。みきさんの病院は貼り紙されてるんですねー💦うちの病院にも匿名で意見入れたりしてみようかしら🙄付き添いは何も旦那さんだけじゃなく、高齢のじぃじばぁばもいるし、混む病院ほだもう少し配慮して欲しいものでく。

• 9月14日