※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seikittyw
妊娠・出産

胎児への栄養供給は何週目から始まるでしょうか?食生活や喫煙などについて気を付ける時期は?妊娠後もタバコが辞められない悩みがあります。

母体から胎児へ栄養が送られ始めるのは何週目くらいからですか?
食生活や、喫煙など気を付け始める時期(日頃から気を付けるに越したことはありませんが)
妊娠発覚後もタバコを中々辞められず😢

コメント

ままり

悪阻軽いですか?
周りは悪阻で煙草ダメになったって言ってる方多いです!
私の周りで吸ってた方はいないですが、数本数を減らす方が良いとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

血液なので…。全て胎児に行くことになります!

sk.

胎盤が完成する16w位からです。

ですが、煙草に関しては酸素供給率が低減するので 初期から後期、さらに言えば出産後…母乳の場合は特にニコチンがそのまま赤ちゃんの体内に送られます。離れて吸っても30分くらいは口から第三副流煙なるものが赤ちゃんに伝わるので…良くないです💦

と、私も喫煙が止められず…調べた情報です。

母親の資格がない等、確かに間違ったことは言ってないしそうなんですけど…やめられないですよね😢

義母が大丈夫だったから私も大丈夫。っていう訳ではありませんが 大丈夫大丈夫!って言われると自分への甘さが出てしまって自己嫌悪です、、

とりあえず栄養は16w以降ですが、煙草は着床後から出産まで延々影響があり、今の時期ですと流産率が高まります。

なつ🐶🐶

タバコは栄養がいつからとか関係ないです
食生活と喫煙は違います
赤ちゃんくるしくていいなら辞めなくていいんじゃないですか

ゆうゆ

タバコは妊娠発覚したらすぐにやめないとダメです💦
わかってはいらっしゃいますよね😢💦
私はタバコ吸いませんが、妹は吸っていて、妊娠中は泣きながら我慢してましたよ😢
流産の可能性が格段に上がりますし、産まれてきても目に見える障害があったり、大きくなってから発達障害などが発覚したりすると、悔やんでも悔やみきれないと思います…。
私はほぼ毎日お酒を飲んでいましたが、妊活していたのでそろそろ排卵かな?という日からお酒を絶っています。
赤ちゃんのためでもあるし、自分のためでもあります。
(今妊娠6w入ったとこくらいです)
お辛い気持ちもよくわかりますが、赤ちゃんのために頑張りましょう🥺
どうしてもやめられなければ、どんな障害が出るのか画像検索して見てみるといいかもしれません。
ネットの文字や言葉で「流産」「障害」と見ているだけでは実感がわかないと思いますが、実際に見てみたら少しはイメージできるようになるかもしれませんし、やめよう!と強く思えるかもしれません☺️

🧚‍♀️

タバコは、赤ちゃんが思いっきり首を締められるくらい苦しくなるんですよ・・・

大人でも首締められたら
苦しいと思いませんか?

さっさと辞めた方がいいですよ〜

辞められないなんて、
ご自身の甘えだと思います🙂

tarako

そこは母親になるんですから我慢して下さい😵今の段階からお腹の子に虐待してるのと一緒ですよ!!ずっと吸ってると後から早剥のリスクも上がるので2人の命に関わりますよ💦

温室育ち

食生活とはまた別の問題なので、影響はすでに始まっているし続くと思った方が良いです!
妊娠に気が付いたタイミングで辞めるべきです。
妊娠の継続を希望されるなら、
禁煙外来など利用できるものを駆使してでも今すぐ辞めるべきだと思います。

私もヘビースモーカーでした。
思い立ってすぐ禁煙!は難しいと思い
妊娠を希望する前に禁煙外来や禁煙グッズは利用せず気合いで禁煙成功しました。

なかなか辞められないお気持ちもわかります。
そういう気持ちも経験した上で
気合いで辞めた者としては、辞められないっていうのは甘えだと思います。。💦

自分の意志では限界があると思うので
(ニコチン依存は病気です。)
まずは禁煙外来行かれてみては?

煙草は妊娠わかったらすぐに辞めたほうがいいと思います😌
わたしもイライラしたときに たまーに吸ってた日ありましたが 妊娠してからは即辞めましたよ
赤ちゃんが苦しがってること考えたら辞められました😔
仮に妊娠中煙草を吸っていても何も無く健康に生まれてきた子がいるとしても それは他人の子のことであって 自分の子はどうなるか分からないですよ
何かある前に 後悔する前に 辞めてください
これは赤ちゃんとママのためですよ😌