※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちゃん
ココロ・悩み

統合失調症で治療を受け、寛解後に出産。育児中に幻聴や妄想が増え、外出が怖い。主治医の指示で休息を取りながら赤ちゃんと過ごしている。外出は限られている。

10年以上前に、統合失調症にかかり、頑張って治療していました。治療をはじめてからは良好な状態が続き、7年前に寛解しました。現在も投薬は続けています。
2年前に半年付き合った彼と結婚し、結婚してわずか半年で子供を授かりました。彼は健常者で、病気には理解があります。結婚する前には、寛解してるのもあって、仕事も残業ありのフルタイムで働いていましたし、休みの日にも彼とどこかに遊びに行ったりして、私も笑うことが多く楽しかったです。
出産前の1ヶ月間は主治医の指示で断薬することになりました。出産時に、薬の影響で赤ちゃんが産声をあげないかもしれないよ、と医師から言われていたため、とても不安でした😔
でも、産声はあげてくれて❤️ほっとしました。
しかし、育児が始まってから、幻聴が聞こえたり、妄想があったりすることが多くなりました
。投薬はしているのですが、辛いです😭
どうしても、外出が怖くなってしまいます。
雨の日でもないのに、家の中にこもりきりは、さすがに赤ちゃんの成長に悪影響かと思いますし、焦っています😱主治医からは、幻聴が聞こえたら横になって目を閉じて静かにゆっくり休みなさい。と言われてあまり考えすぎず赤ちゃんが昼寝してるすきに自分も休むようにしています。
この病気には幻聴にとらわれすぎると、まともな言葉も発することが難しくなります。5ヶ月の赤ちゃんには、適切な声かけが大切って聞くので、できてないんじゃないかって自分を責めてしまいます😣💦

また、皆さんは毎日、外出ができてますか?
私は、週1で子育て支援センターで遊ぶ、週1の保育園の園解放日に遊びに行く、たまにお買い物に連れてく、天気のいい日はお散歩に連れてく、気が向いたら実家に遊びに行くくらいです。

コメント

◎

毎日外出してないですよ!
部屋から外を見たりはありますけど買い物とかも連れていかないです笑

ちっちゃんさんは支援センターにもいってるしめちゃくちゃ頑張ってると思います!
あかちゃんも十分元気に育ってるようですしなにも心配ないですよ(*’ω’*)

• ちっちゃん

ちっちゃん

コメントありがとうございます!
    毎日外出していないと、赤ちゃんの社会性が育まれないと聞いたことがありましたので外出が怖くて焦ってました。同じく毎日外出してない方がいらして、安心しました☺️頑張ってるとお褒めいただき、思わず涙が出てきました😭赤ちゃんは、確かに元気です!心配ないというお言葉に励まされます🌸😭
    前向きに子育てに向かって行こうと思います。

• 9月14日
  • ◎

そんなことないですよ(*’ω’*)
    今の時期インフルも流行りだしますし!
    私はそこまで支援センターや保育園など行ったら疲れるから家でまったりしてます(*’ω’*)
    動き出す時期になってからでも大丈夫です!
    例えばつかまり立ちとか歩き出したらとかですね!
    家でおもちゃなくてもボールやザルで上の子遊んでました😂
    お子さんもちっちゃんさんも元気で笑顔でいられるなら無理しなくても大丈夫ですからゆっくり行きましょう( ﹡・ᴗ・ )b

• 9月14日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

確かに支援センターや保育園に行くの疲れますよ、すごく😩
    家でまったりしてたいな〜って心のなかでつぶやいたら、そんなんじゃダメ!外出しなくちゃ!何やってるの?っていう幻聴が聞こえたりして…
    頭の中でいろんな人が時に批判もしてきます。
    どうにか、その指示に従わないようになることができたらと思います。辛いです😔
    励ましていただき、とても嬉しいです!ありがとうございます!😊

• 9月14日
OZ

頑張りすぎなんじゃないかなって思いますよ(*^ω^*)
もっと気楽でいいと思います
まだ5ヶ月ですよね?
うちは3人目の赤ちゃん7ヶ月がいます。
上の子の習い事や幼稚園送迎などなんだかんだ出かけていますが、そんな小さいうちは解放日や支援なんてわざわざいかなくたって全然いいんですよ(öᴗ<๑)
いずれ本人がたくさんあそぶようになって家じゃ退屈するようになったらあそびにたまーに連れていけばいいし、
そのうち幼稚園いくようになったら揉まれて自然に集団行動おもちゃの貸し借り知恵がたくさんつきます。
5ヶ月のうちは一緒に昼寝して天気がよければ散歩してー、買い物してーくらいで全然いいと思います。
なによりママが体調崩すことが赤ちゃんにはいちばん悲しいし、お世話できなくなったらママも辛いですよね
絶対そうしなきゃって追い込みすぎな気がしました。
もっと気楽に楽しく子育てしましょうね(*^ω^*)

• ちっちゃん

ちっちゃん

コメントありがとうございます。
    はい、いま5ヶ月です☺️
    やっぱり頑張りすぎですよね〜笑。まだ5ヶ月ですもんね🍀一緒に昼寝して、お買い物して、お散歩する生活でいいんですよね🌸もっと気楽な生活を送るほうがママが気持ちにゆとりをもてますね。気持ち入れ替えます!
    追い込みすぎてました、確かに😓もっと楽しみながら子育てしたいです。

• 9月14日
せいチャム

そんなに頑張らなくてもいいのでは?
一時保育にあずけてリフレッシュとか。
私は離婚したてで両親に見てて貰って仕事してました。
その反動で今鬱になり環境変化になかなか馴染めなくなりました。
仕事に行けない日もありますよ。
人に会いたくない日は漫画喫茶にいます。
小さな頃は
支援センターに行ったり、公園行ってましたよ〜

• ちっちゃん

ちっちゃん

頑張りすぎない育児をしたいのですが、自分の性格が頑張り屋な上に完璧主義なので一日が終わる頃にはヘトヘトになってしまいます💦
    ご病気お辛いですね😣
    夫婦の事情でお子さんを預けてせいチャムさんは頑張ってお仕事していらっしゃったんですね。漫画喫茶は息抜きになりますよね!私も時々行きます😃
    一時保育に預けることも視野に入れようと思います。リフレッシュします!元気でました✨ありがとうございます!

• 9月14日
せいら

はじめまして。
私も中学時代から統合失調症です!薬を服用しながら妊娠と出産を経験しました。

幻聴があると本当に辛いですよね。経験したのでお気持ち本当にわかります。

私の場合は田舎なので、外に出ずにドライブだけはしていました!といっても免許がないので、義父や主人の車です。

一時期育児ノイローゼにもなりましたが、ドライブに連れて行ってもらうだけで気分が楽になりましたよ。

支援センターなんてなかなか行かないです💧

頑張りすぎず、お出かけ休みたい日は休んでいいのではないでしょうか( ﹡・ᴗ・ )b

• ちっちゃん

ちっちゃん

コメントありがとうございます!
    美谷さん、同じ病気なんですね。私も中学から症状ありました。私も薬を服用しながらの妊娠と出産を経験しました。病気がなくても、出産は大変さがありますから、お互いに良く頑張りましたね〜!

幻聴について、共感いただきうれしいです☺️大変ですよね、主治医からはラジオみたいに聞き流せるなら聞き流してね、ってアドバイスをいただきました。でも、うまくいかず四苦八苦してます😂
    お出かけをお休みする日もつくり、頑張りすぎずにゆったりできたらいいと思います🍀

• 9月14日
  • せいら

せいら

いえいえ!

そうですよね!お互いに頑張りママです( ﹡・ᴗ・ )b

幻聴かな?と思ったらスルーできるようになりました!そうなると考えないので楽ですよ。

無理せず、自分のペースで育児していいのですよ♪

• 9月14日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

返信ありがとうございます!
    スルーできるなんて。私にとっては、そんな簡単な事じゃないですから美谷さんはすごいと思います!
    私も、スルーできるようにリハビリします(^o^)
    無理しないことって、大切ですけど、幻聴の声のペースに追い詰められて、頑張り過ぎちゃうことがあります。これからはそうではなく、自分自身のペースを大切にして育児したいです。
    同じ病気で、乗り越えたママ同士ですごく励まされて勇気づけられました(^-^)
    ありがとうございます💗

• 9月14日
  • せいら

せいら

こちらこそありがとうございます!

スルーできるまでに時間はかかりました!

私も頑張りすぎずて育児ノイローゼになりました。
    手抜き、頼ることって本当に大事だと思います!

私も励みになりました( ﹡・ᴗ・ )b

• 9月14日
ひまわりさん

統合失調症つらいと思います。わたしは鬱と不眠を抱えながらバイトしてます。会いたくないひもありますよね。会わなくていいんですよ。

• ちっちゃん

ちっちゃん

コメントありがとうございます。
    つらいときは、無理して会わなくても良いのですよね。
    鬱もつらいですよね😭
    私は、声が聞こえてくるときは、ひたすら娘と一緒に寝ます!脳の病気ですから、休ませることが一番ですね´д` ;
    バイト、無理せずに頑張ってくださいね😊

• 9月17日
さくら

太陽の光は大事なので、外出ではなくベランダに出て5分でも太陽に浴びることは出来ますかね?(^^)

私がしんどいときはベランダに折り畳みの椅子を買ってそれに座って、朝だったり夕方だったり日差しが強すぎない時間に出てました♪

外出は気が向いた時だけです😁
週1出てるならそんなに気負わなくても大丈夫です🌸

• ちっちゃん

ちっちゃん

コメントありがとうございます!太陽の光は大切って聞きますよね😄庭があるので、そこにベンチを買おうかと検討しているところです。折りたたみ椅子も良いですね◎
    晴れた日には、出来るだけ浴びさせるようにしてみます!

• 9月17日
😀

私も統合失調症です。再発怖いですよね。5年間で3回入院してます。私は旦那やお義母さんを頼りにしてるのであまり無理はしないつもりです。それでも最近金縛りになり霊の声が聞こえてくる。幻聴かと思っています。お互いあまり無理せず頑張りましょう。
応えになってなくてすみません。

• ちっちゃん

ちっちゃん

コメントして下さりありがとうございます。お応えになってないなんて、とんでもない!嬉しいです😊
    再発は怖いですよね。5年間で3回も!ゆきえさんも大変なのですね。産後4日間はホルモンバランスが崩れたのもあり凄い声が聞こえてきてあまり眠れませんでした😖
    今は、よく昼寝してくれる娘と一緒に昼寝して養生する毎日です。無理はしないことが大切ですね〜!ゆきえさんも、声をスルー出来るようになると良いですね😭

• 9月17日
  • 😀

😀

ありがとうございます

• 9月17日
  • 😀

😀

ちっちゃんさんは、入院した経験ありますか?
    再発は怖いですよね。
    3回も入院してるのでなんとなくわかって来ました。

• 9月17日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

2回の入院経験があります。1回目は、家族に連れていかれて強制入院でした。2回目のときは、寛解後に自分の意思で任意入院でした。
    入院はもうしたくはないです。なぜなら、子供と離れ離れになるのは嫌だからです(^^;;

• 9月18日
  • 😀

😀

コメントありがとうございます。私も子供と離れたくないです。ちっちゃんさんも大変な思いされてるんですね。
    幻覚、幻聴に気づくことができるなんて凄いですね。

• 9月18日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

こちらこそコメントありがとうございます!そうですよね、子供と離れるのは勘弁ですよね😓症状が悪くなる前に休む、とにかく睡眠を大切にする、という心がけひとつで、私は出産から今まで乗り切りました!主人が理解ある人だったので、実家に一緒に泊まってくれて夜中にミルクあげてくれたり、オムツ替えをしてくれて、睡眠時間を確保することができて助かりました。それでも、産後しばらくは病気が少し悪くなり、頭の中で幻覚や幻聴が現れたこともあったんですが、薬は増えましたが、ラジオの声と同じだから聞き流してしまおう。と頭の中をラク〜〜にさせるよう努めていました(^^)

• 9月18日
  • 😀

😀

コメントありがとうございます。幻聴、幻覚怖くありませんか?私は怖いです。
    私も自分で乗り切れるようになりたいです。3回とも霊に取り憑かれたと思い気づきませんでした。これからは霊=病気というように認識しています。お互い辛いですが頑張りましょう。

• 9月18日
  • 😀

😀

ちっちゃんさんは幻覚、幻聴が聞こえてきた時に育児はどうされてましたか?

• 9月18日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

コメントありがとうございます。聞こえてきた時は、とりあえずは棚上げして、声のゆう通りにはせず、マイペースで育児をしてました。
    投薬の関係で、完全ミルク育児なので、スマホに4時間おきにアラームかけておいて、授乳時間を忘れないようにしてました!夜中は、あまり泣かない子でしたので、大丈夫でした。

• 9月18日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

補足です。
    産まれた日から、アイクレオのベビーダイアリーを欠かさずつけています。いつ、どんな育児をして、赤ちゃんに何があったか、どんな1日を過ごしたのか?一目瞭然でわかり、振り返りながら育児をしています。ベビーダイアリーは、赤ちゃんが大人になった時にプレゼントしようと思っています☺️

• 9月18日
  • 😀

😀

コメントありがとうございます。私も声に操られないようにします。またいろいろコメント下さい。

• 9月18日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

こちらこそコメントありがとうございます。声の主は、誰でもありません、自分自身の声です。棚上げしたり、ラジオの声だと思って聞き流してもいいんですよ。
    お互いに、上手に付き合いながら、じっくりのんびりと育児していきましょう!
    またコメントします(^ー^)ノ

• 9月18日
  • 😀

😀

嬉しいです。ありがとうございます。

• 9月18日
⭐︎

同じく悩んでます😢
その後具合いかがですか?