※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

4歳の男の子におすすめの習い事は何ですか?

4歳くらいの男のお子さんに習い事をさせている方に質問です。
習わせていて、「やらせてよかった!」と感じている習い事は何ですか?

先日、年少の長男に、英語学習の体験をさせました。
(長男はまだ習い事をしたことがありません)
長男は体験を楽しそうに受けていたのですが、すでにレギュラーで通っている他の男の子達を見ていたら、先生の話は聞かないし落ち着きないしで、あ〜4歳男児なんてみんなこんな感じなのね、と苦笑しましたが、我が子もそんな風なので、まだ始めるのは早いのかな…?と思ったり。
他にも水泳や体操、学習教室など、色々ありますよね。
もちろん個人差はあるでしょうが、4歳児でもいい経験になる習い事は何かな?と思いまして…。

コメント

ぴっぴ

くもんは年中から行ってましたが、机と椅子に座ってというのを覚えたし、計算も早くとけるようになったので小学校前にやらせて良かったなと思いました🥰

今はもう学校のスポ小に入ったので、くもんとの両立はうちのこは無理だと思ってやめちゃいましたが💦

ママリ

うちの子は英会話通ってます👦🏻
年中の生徒が息子1人しかいないので1対1で息子に合わせてじっくり教えてもらってます😬
英単語覚えて楽しそうにしてますよ🥰

特に勉強目的で通わせている訳ではなく、私自身小学校高学年で突然英語の授業が始まりそこから苦手意識を持ってしまったままなので、今は小学校から英語必修科目ですし幼少期から楽しく英語に触れていたら慣れるかなと思い通わせてます😊

れもん

珍しいかもですが、3歳半からクラシックバレエをやってます。
私が子供の頃から今もやってるので練習をしょっちゅう見ており、真似をやりレッスンに集中できそうだったので始教室に入れました。

まだ5ヶ月ですが今の段階で踊りのフリを覚えることは早いですよ。EXILEのダンスなんかはすぐ真似してます。パプリカは数回で完コピしてました。

息子が嫌がることがなければ私自身は体幹がしっかりとしたり良い姿勢を保てること、発表会やコンクールで精神力が鍛えられた点などがメリットかなと感じているので続けさせようかなと思っています。

あやか

うちもバレエやってます。4歳からです。
私はやってないので未知の世界ですが、やりたがったのでやらせました。

ちゃらんぽらんな子なので先生に厳しく言われるのも、苦手なストレッチを続けるのも良い経験になると思いました。
よく見て真似をしたり、指示を聞いて動く経験から、少しは話を聞けるようになるかなと思っています。笑
頑張っている分、褒められると嬉しいようです。

ピアノも同じように、頑張ったから弾けるようになったという達成感が好きみたいです。

英会話は3歳から5歳までやりましたが、クラスの雰囲気とかありますよね。
今うちの子は個人レッスンを受けたいというのですが、高いのと時間がないのとで出来ずにいます。
英会話はやり始めたらずーっとやった方がいいと思います。

水泳は2〜3歳でベビースイミングをして、6歳から再開しました。
体の動かし方がわかるようになった分進級も早く、半年で4歳からやっている子たちに追いついたので、下の子は早くても5歳からでいいかなって考えてます。