※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

男の子の体重増加について悩んでいます。ミルクを足すか迷っており、便秘も心配です。皆さんはどうするでしょうか?

こんにちは!
6か月になったばかりの男の子を育てています。
出産時は3600グラムと大きく生まれ、生後1か月まで混合で育てていました。
今は完母ですが、4か月くらいからあまり体重が増えません。
桶谷式の助産師さんは7キロあるからミルク足さなくて大丈夫と言いますし、小児科の先生もこの時期は体重増加が緩やかになるから大丈夫と言います。

ミルクを足すか悩んでいます。
昨日出かける予定があったため、主人とお留守番してもらい、ミルクと搾乳した母乳を飲ませてもらいました。
一度に200弱飲んだせいか、普段便秘ですが2回も大量ウンチをしました。
ミルクのせいか分かりませんが、便秘だったのは母乳量が足りないのかと思い始めて…

皆さんでしたらどうしますか?
ちなみに離乳食はもう始めています。

コメント

へびいちご🍓

うちも4ヶ月頃からあまり増えてません。
2ヶ月まで混合で、今は完母です。
2600㌘と小さめで産まれましたが、4ヶ月の時には8㎏でした。
私も4ヶ月からあまり増えなくて病院で聞きましたが
これだけ体重あれば問題ない。お母さん、これ以上増やしてどうするの(笑)体重増加は緩やかになるものだから心配いらないよ。
と言われ、子供は元気だし、母乳足りなくてぐずることもないし、この子なりの成長のペースなのかなと思い、ミルクは足してません。
ちなみにおっぱい大好きっ個だからか、離乳食も全然食べません(笑)
それも相談しましたが、食べなくても問題ないとの回答でした…(笑)

• まるみ

まるみ

返信ありがとうございます。
    4か月で8キロあったんですね!
    うちは4か月で6.8キロ。6か月で7.2キロと小さめなんです💧
    確かに私も言われました。
    これ以上増やしてもお母さんが大変なだけだよと。

• 4月11日