※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘が多動症か心に問題を抱えているか悩んでいます。挙動について不安があり、他の子と比べて心苦しい思いをしています。

うちの子は多動症なんじゃないか?と疑問に思うことが多々あります。

現在2歳1ヶ月の娘は一日中走り回る元気な子です。
ですがスーパーなど人が多くいるところでも走り回ります。
注意しても聞きませんし、力ずくで抱き抱えると海老反りをして抵抗。
泣きわめきながら床に大の字になることも多々。

本日来年度通う幼稚園の未就学児リレーに参加しました。
リレー自体は笑顔で走りましたが、
待ってる間や終わってすぐは床で泣きわめき大変でした。

50~70組くらいの親子がいましたが、じっと自分たちの番をまてる子だけ。イヤイヤと泣きわめくのはうちの子だけだったと思います。心苦しかったです。
あぁ、他のママたちは来年度の顔合わせでお話しているのに自分だけ汗だくになりながら子どもをあやしたり押さえつけて不甲斐ないなぁと楽しめませんでした。

一歳前から始まったこれはただのイヤイヤ期でしょうか?それとも心に問題を抱えているのでしょうか?

コメント

Somama

一年前の我が家と全く同じ(T-T)ママも辛いですよね
家の息子は娘さんの年の頃から半年ほど療育に通いましたが
私はみんなと同じが出来る息子を望んではなく
こうした元気でこだわりが強い彼の短所であり長所を
受け入れて貰える場所があることを求めたため療育は辞めました
幼稚園に入ってからは母から離れたら案外ちゃんとやって
帰った途端元に戻るとわかりました
母への絶対的信頼と甘えなのかもです。
療育に通ってみてはどうでしょうか?
今は療育は障害を持つお子さん発達が遅れてるお子さんだけではなく
子育てに悩むママとお子さんの為にもある場所で
私達親子は新たに別の療育を探しませんでしたが
色んな特色がある療育が色々あります
同じような多動性っぽい子が居てくれてたら
我が家も療育に通い続けたんでしょうが
私達親子の通った教室は言葉がゆったりさんばかりで
療育ですら一人だけ目立ち出来ない我が子を更に知らしめさせられる場となり
皆と同じことをしましょう❗って療育だったので辞めましたが
探せば息子をありのまま受け入れてくれる療育もあったはず
三歳児検診や児童館があれば児童館に定期的に子育て相談があれば相談して
療育の見学など相談してみてもいいかと思います(*^▽^*)
正直幼稚園迄の一年が一番辛くて泣きました....
でも幼稚園で変わると思います
必ず娘さんの元気さに合うそして先生方がおおらかに見守ってくださる所選んであげてください(●´ω`●)
通いだしたら多少の怪我もお友だちとのケンカも🆗ってお母さんも
おおらかに。
そういう特性の幼稚園だと他のお母さん達も
その特性を理解して入園なのでよっぽどない限り
おおらかに笑ってくれてます
幼稚園行きだしたらママも楽になるので
今が辛いとは思いますが気張らず過ごしてください

  • 。

    すっごく丁寧にコメントしてくださりありがとうございます!🥺
    もう今日のことでめちゃめちゃ病んでたので救われます🥺🥺🥺😭💓

    実は3ヶ月検診から度々地域の検診でも1人だけ悪目立ちしてて本当に億劫でした。
    周りの子はちょっと賑やかなくらいなのにうちの娘1人だけ煩くて保育士さんから預かって貰い退室〜なんてことがよくありました。
    恥ずかしいし悲しくて。😢

    今通ってる保育園併設の子育てひろばではイヤイヤ激しい日もありますが比較的いい子だと思っています。なので幼稚園に早く入れようってことで未満児ですが来年度入ります。
    入園したら私自身1人の時間もできるし日中二人きりで怒ってばかりよりお互いいいのかな?と期待しております。


    療育は考えたことありませんでしたが、地域にそういう教室があるか調べて通ってみようと思います。
    怒るのも嫌だけど娘にはもう少し大人しくなってもらわないと将来友だちの少ない子にならないかだけ不安です。オモチャを奪ってはいけないとか成長を見守りつつ教えたいです😭

    • 9月14日
のんたん2号

お疲れ様です😣
正に娘がそういうタイプで療育に通っています。
このまま普通に幼稚園に行かせたら座っていられず、合わない先生に当たったら叱られるだけになってしまうと思って通うことにしました。
療育ではほとんど流れにそえるようになり、同じ年の子が集まるものも座ることが出来るようになりました😊
でも今日、久しぶりに支援センターに遊びに行ったら撃沈😰相変わらずおもちゃを出しては移動、ご飯も一口で立ち上がり全然ダメでした😨
幼稚園の見学会も説明中は一人ウロウロ、つかまえると海老反りギャーギャー💦他の子は愚図ってもお母さんの腕におさまっていたりおもちゃやお絵描きで座っていて😣
気持ちが疲れるので家に帰ると私はいつもぐったりです😂
娘は元気元気ですが😂

  • 。

    お疲れ様です😭
    うちと同じ環境のママさんがいるってだけで救われます🥺💓
    自分んちだけかもって考えると本当に追い込まれますよね。
    うちも元気で。。元気なことはとても嬉しいしそのまま健やかに成長してほしいと思う反面、大人しくしてほしいときにイライラしてしまう自分が情けないです😢

    この前親戚の法事に参加したときに終始緊張気味でいい子だったので甘えたくて暴れてるのか本当にグレーゾーンです。困りますね笑😇

    • 9月19日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    私も今日はずいぶんイライラしました😣
    私も一人の時間が欲しくて来年度に幼稚園に入れる予定ですが、落ちたときのことを考えて保育園も応募予定です。両方落ちたら実家に帰るしかないかなって😅
    4月まであと半年ほどお互い頑張りましょう😂

    • 9月20日
  • 。

    プロが見てくれるって安堵がすごいですよね!お互い未就学児入園できるといいですね🥺🥺💓

    • 9月20日