※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に1人で遊び始め、困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。夜泣きは減りました。

生後10ヶ月の息子についてです。

7時 起床
10時 朝寝
14時から16時 昼寝
18時 風呂
21時 就寝

だったのですが、上記スケジュールのままで朝2時から4時の間に1時間ほど遊ぶようになりました。

親子川の字で布団を並べて寝ているのですが
夜中に泣きもせず勝手に起きてガサゴソ足元に置いているお尻拭きで1人でご機嫌に遊んでるって感じです。

お尻拭きを撤去しようとも思ったのですが、これが足止めとなって、同じ部屋にある危険なものの所(ピアノのペダル等)へは行かないと思うと置いてた方がましなのかなーと。

同じように夜中の1人遊びをされるお子さんいらっしゃいますか?
どのように対策されましたか?

添い乳や抱っこであやしても中々寝てくれずしんどいですー。。。

ちなみにこの1人遊びが始まるまでは約1ヶ月半5回以上夜泣き対応してました。
1人遊び始めて夜泣きは2回程におさまっています。

コメント

ミッフィー

娘も10ヶ月の時、時々夜中起きて遊んでました😂
他に危ないものもないので、放置して寝てました(笑)

• ちぃちmam

ちぃちmam

うちの子は夜中ではないですが、朝は私より1時間くらい早く起きて1人で遊んでます😂
    最初は「何かあったら…」と思って心配でしたが、危ないものを撤去したりバリケード作ったりして安全空間にしたので、そのまま遊ばせてます😅

• 9月14日
  • たんたん

たんたん

放置して寝るという選択肢がありませんでした!!!

が、見習って 笑 放置して寝てみました!
    飽きた時に泣いて結局起こされちゃいました(^_^)

• 9月17日
  • たんたん

たんたん

危ないものを撤去してみたものの、飽きた後に泣いて起こされちゃいました(^_^)

• 9月17日
nez

うちも8か月辺りに突然夜泣きの回数が増え、次は夜中の一人遊びしてました笑
うちはマットレスで一緒に寝てるのですが、起きて暇だったら可哀想だからとあえて寝室用のオモチャをそのまま置いてあげてます。
離乳食が三回食になり、授乳も拒否する回数が増え、朝晩のみになったら、いつのまにか一人遊び無くなってました。
夜泣きはありますが抱っこユラユラで寝付くようになりました!
が、10か月に入ってからやたらおっぱい欲しがるようになり、今月だけ精神安定剤的な感じで朝晩夜間はあげてます。

• たんたん

たんたん

そういう時期が来るべくして来たのですね(^^)
    おもちゃを置いてたら、喜んで遊んでましたー!

• 9月17日