※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジョイントマットを使用後、お子さんが頭を打つ危険はありますか?もっと分厚いマットが必要でしょうか?

厚さ1cmのジョイントマットをご使用の方に質問です。お子さんがつかまり立ち等始めた後、頭を打ったりして危険だった事(病院に行った、後遺症が残った等) ありますでしょうか?
もっと分厚いマットにすればよかった、などありますでしょうか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ジョイントマットを敷いているので大丈夫でした🙆‍♀️
後悔はありません!

ミッフィー

今のところ何も無いです☺️
何度もフローリングで打ったり、ソファーから立ったまま落ちて打ったりしてますが、案外大丈夫みたいですよ💡

ジョインマットどころか、床で転んで頭打つとか日常茶飯事です😂転ぶくらいじゃ大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
我が家はジョイントマットではなくカーペットですが...
次男がよくひっくり返ってますが何ともないです😅💦
そうやってバランス取って強くなると思っています💡

のり♡

ソファから落ちたりダイニングテーブルの椅子から落ちたり階段のかなり上の方から落ちたりしてますが特に何もなく育ってます😭❤️
ジョイントマット敷いてたら大丈夫かと思います🙆‍♀️
甥っ子が家の中で転んだ時におでこを強打して、その時はたんこぶくらいで何もなかったんですが数日後に頭がぶよぶよしてきて大学病院で検査受けたり何回か通院したりはしてましたが今は元気になってます!

むちゅーる

大丈夫ですよー💡
皆さんが仰っているように、ジョイントマット敷いていても、結局は敷いてないところで転びます🤣
それでも、今まで問題なく育ってます!むしろ、他の子より活発で元気なくらいです🎵

めくま

1センチのジョイントマット使用です。
今のところ発達に問題は無いですが、危険だった事は割とあります。
今後の発達に関しては成長とともに、どれが原因とも分からない事は出てくる事ももしかしたらあるかもしれません。

でも柔らかすぎる床もそれはそれで安定感が悪く、膝などの成長に悪い気もします。

一番ひやっとしたのは、
支援センターの何も敷いてない硬い床で座ったところから倒れて後頭部を打った時です。
あれは忘れられない。
目の前に自分も支援センターのスタッフさんもいて見てたのに間に合いませんでした。

それ以降は、背中に背負う保護のクッションは歩き出すまで嵩張るけど、ずっと持ち歩いてました。

床だけでなく机とかの端も前に滑って口を打って流血してます。
柔らかすぎると、余計にこけた時は、踏ん張りが効かず、そういうものが危なくなる事も。

うちは、何かあれば直ぐに病院行ったりしちゃいますが、

厚ければ安心というわけでもありませんし、
家の厚さに慣れてしまい、他のところでも同じように背中から倒れてケガという事もあり得ます。

1センチの厚みでも、固さも割とメーカーでも違うので、
色々店舗で見てみるのをオススメします。

🐠まき🐠

問題ないです!
ソファから落ちたり、ベッドから落ちたりしてますが💦
お座りしてても後ろに転がって、フローリングにゴン!って頭打ってるぐらいなので、大丈夫かと思います😂

1センチでも全然問題ないです!
ご機嫌で足をバタバタさせて床を打ったり、ジャンパルーで飛び跳ねたり、ジャングルジムの滑り台が結構煩いので、もう少し厚くすれば、防音になったかなと思う程度です。

kae

つかまり立ち始めた頃はよく転けてましたが泣いてもすぐ泣き止むし大丈夫でした🙂
TVボードの角みたいな堅くて尖ってる所にぶつけたら危ないと思いますが平らなとこで転けてちょっと頭打つぐらいなら大丈夫だと思います。

mama

厚さ1cmと2cmのもの、使ったことあります🙆‍♀️

1cmのものは一部分だけ敷くのに最適な厚さで、2cmのものは一面に敷くのに向いてると思います☺️

どちらも特に問題ないです!
今は一面に2cmのもの敷いてますが、2cmのを一部分だけだと厚さ的にヨチヨチ歩き出した時に躓くと思います💦
一部分だけに敷くなら1cmのがおすすめです!

erikaji

うちも今のところジョイントマットがあって助かってることばかりです!

⭐️

皆さんのおっしゃってるようにジョイントマットに転べばとくに心配することはありませんでした!
でもフローリングにもろに頭打った時はヒヤっとしますが、今まで一度も病院など行ったことありません!

私もこれで怪我した子や何かあった子がいるのか、友人の医療関係者に聞いたら
やはり椅子から落ちて打ち所が悪くてそのまま意識無くなった子がいると聞き、油断は禁物だなと思いました😭

オトモのとよあず

何にもないフローリングの所でうまいこと転げて後頭部を打ちます💨
意識がなかったり、吐いたりはないのでそのままにしてます👅
とりあえずよしよし抱っこはしますが、元気になく=大丈夫と勝手に認識してます💦

ままりん

ジョイントマット敷く前にゴツンゴツン転んでいましたけど大丈夫でした😂
転んだくらい大丈夫ですよ😂

さくろ

ジョイントマット自体につまずいたり、マットを外してかじったりするようになったので、立っちが安定したころうちではマットを徹去しました!
柔らかめの絨毯を敷いていますが、今のところ怪我もないし満足してしています。
小走りできるようになって段差もないので快適です。それでもたまに、絨毯につまずきますが💧

でも、はじめにジョイントマットを敷いたことは後悔していません。座るのや立つのが不安定で、何度もこてんこてんしていましたので。

ゆっこ

ジョイントマット敷いてます!
大丈夫です✊

暁

クッションフロアのフローリング、壁、机等にガンってぶつけてるけど、大丈夫でした😂
ジョイントマットも1センチ以下ですw

m

床や机の角などに頭打っちゃったことありますが生きてます😅逆にその痛みで学んで気付いたらソファーからちゃんと降りれるようになってたりしてました😂

きたママ

あんまりマット分厚いとつかまり立ちやハイハイでつまづきます💦

ママリ

うちは頭打ち付けまくる子で、最初敷いてた1cmではダメだ・・・となり
2cmに全面買い替えました。
結局マットの上に固いオモチャがあって、そこに当たっていくんですよねぇ・・・なぜか。

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました。
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
転んで頭を打ったりすることはよくあるが大丈夫だったという方が多いですね。
中には危険なことがあったという方も…
皆様のコメント、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。