※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

子供が食事に執着し、旦那と意見が対立しています。食育講演でのアドバイスに従い、旦那が提案に反対しています。どちらが正しいか不安です。意見を聞かせてください。

こんにちは!
子育てのことで旦那と喧嘩になったので、
みなさんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。

我が子は1歳前くらいから離乳食をよく食べ、
出されているものが全て無くなると
毎回泣くくらい食に対して執着?!があります。
(結構な量出しています。)
それを近くの児童館で開催された食育に関する講演会の
講師の方に相談すると、
「よく噛むことが大切なのでなるべく硬いものを食べさせて」
とアドバイスいただいたので、
教えていただいた[パンの耳]や[野菜の芯]などを与えてみました。
するとそれをみた旦那が、
喉につめそうで怖い
ネットには小さく食べやすい大きさでと書いてある
とか言って全否定してきました。
きちんと見守りしながら食べさせているのですが、
これはやめさせた方が良いですか?
毎日毎食泣かれて困って
講演会にも行って教えてもらったことなのに全否定されたので頭にきてしまいました。
これは旦那の考えがあっているのでしょうか??
このやりとりに対して何か意見いただけると嬉しいです(^^)

コメント

るるる

一歳だと野菜スティックとか食べる年頃ですしちょうどいいと思いますよ
離乳食の本はもってますか?一歳の食事がのってるページに結構硬いの食事ものってるので旦那さんにみせてみたらどうでしょうか?
後は、歯がまだあまり生えてない状態だと無理しない方がいいかもしれませんね

• かなえ

かなえ

お返事ありがとうございます。
    なるほど!本を見せるの良いですね(^^)
    本は持っていないのですが、
    たまに図書館で借りてきているので今度写真で見せてみます!!

• 9月14日
✩.*˚

講演会で教えてもらったこと、あってると思います!
保育園で1年だけ働いてたのですが、先輩の先生がほかのお母さんに"○○ちゃんは噛まずに飲み込むようにして食べてしまうから人参などを少し硬めのスティックにして、噛んで食べる事をわかって貰えるようにしましょう!"と言っていたので、歯ごたえのある物を食べるのも大切だと思います!
いつまでも柔らかい物ばかりもお腹もいっぱいにならないし、満足感も得られないのかなとおもいます!
旦那さんも一緒に講演会に行く機会があって勉強出来たら分かってくれそうですね!

• かなえ

かなえ

やっぱりそうですよね……噛むことによって満腹感も得られるとかお話されてたので。
    講演会とか本当できれば旦那も一緒に参加して欲しいのですがネットがどうこうとか表面上の知識だけしか入れたがらないので困ってます🤣

• 9月14日
  • ✩.*˚

✩.*˚

今は調べれば何でも出てくる時代ですけど、逆にそれを信じ過ぎてもダメですし難しいですよね🤣
    なかなか育児書通りに子育ては進んでいきませんし、実際に試したりしないと何が正解かわからないので、気づいて欲しいですね🤔!
    もう私なら半分キレ気味で一緒に来い!って言い連れていきます🤣
    一緒に子育てを手伝ったりしてくれるのも大事ですけど、子育ての意見が同じってことも大事ですよね🤔

• 9月14日
  • かなえ

かなえ

お返事遅くなりすいません💦
    ネットの情報も真反対のこと書いてたりするので自分にあった情報をチョイスするのが難しいですよね。。
    本当共に子育てしてくれるのは助かるのですが1歳そこらで意見が合わないと先のことが少し思いやられてしまいました。
    ただ育児に無関心とかではないので、どうしてもの時には✩.*˚さんを見習って半ギレで連れて行こうと思います🤣👍笑
    聴いてもらえてだいぶスッキリしました。ありがとうございます!

• 9月14日

噛んだり、飲み込むのがまだ上手じゃなくて、何度もオエッとえずいているようなら止めますが、そうでないなら、もう1歳ですし、野菜スティックと同じようなイメージで全然良いと思います🙌

• かなえ

かなえ

オエっとはなってなくて本人もしっかり噛まないととわかってるみたいなのでこのまま硬いのあげてみます👍

• 9月14日
あず

うちの子、6ヶ月のときから離乳食を作ってる時間が待てずにフランスパン噛ってましたよ😅
旦那さんがそんなに心配するなら、細ーく切るとかですかね?
でも、旦那さんも一緒に見ててくれたら、もしも喉に詰めたとしてもすぐに吐き出させたらいいので大丈夫かと私は思っちゃいます。
うちの子すぐに口いっぱいに詰め込んじゃって、何回か喉詰めて赤い顔したことありますが、前屈みにさせて背中叩いたらすぐに出ましたけどね💦

• かなえ

かなえ

6ヶ月でフランスパンすごいです!!
    旦那はなかなかの過保護で危ない危ないばっかり言ってるのでこのままじゃ温室育ちになってしまいそうで困ってます……
    講演会の先生も背中たたけば大丈夫って言ってたのですが、それじゃ遅くない?みたいに言ってきて……💦
    皆さんの経験を参考に旦那と話ししてみます(^^)

• 9月14日