※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

臨月に入る前に里帰りしようと思いますが、旦那の態度に疑問です。旦那は里帰りに理解がなく、実家には来ない様子。土日も一緒に過ごしたいと思っていたが、寂しい気持ちです。

臨月に入る前に里帰りしようと思いますが、その間の旦那の態度(?)に疑問です。

里帰りといっても、私の実家までは車で10分程度のところにありますので、近いです。
旦那の実家も、自宅から車で3分ほどで、どちらも離れていません。

私の実家が近いのになぜ里帰りするのかという理由は、初めてのお産で陣痛もいつ来るかわからないし、実家は自営業で基本的には自宅での仕事なので、なにか変化があればすぐに病院へ連れていってもらえるのと、
旦那は会社員で、営業なので、すぐに戻ってこれないかもしれないからです。

それで、現在も経過は一応、順調とのことで、とりあえず臨月までは自宅でいようと思っていて、旦那に話しています。
それで、臨月に入ったらいつ生まれてもおかしくないということから、実家へかえる話してます。

で、そこからがモヤモヤするんですが、
いくら里帰りともいえど、私の実家までは車で10分、旦那の職場までは実家、自宅共に、通勤時間は15分ほど。
それなのに、「週に一回、顔見に行けたらいくわ~むりやったらごめん」と、さらっといわれました。

それと、「飯とか、俺の実家で世話になるって前に電話しといたし🎵」とかるんるんでいわれました。
実家にはかえるのに、私の実家にはこないって。。

これって、普通ですか?(;`∀´)

別に、毎日来てねとは言いませんが、
家も近いし、職場からも近いので、仮にうちの実家で寝泊まりしても大丈夫なんです。
うちの親も毎日とは言わないけど、来てくれていいんだよっていってくれてるのですが、、、、
確かに、気を使うのはわかるのですが、こんなものなのですか?(T^T)
私のこと、放置するのかってちょっと辛かったです。。

ましてや、遠距離での里帰りでもないので、本当にショックで。。(´Д`;)

臨月だし、土日くらい、一緒にいてほしいし、実家に来たとして土日の旦那の休みの日、丸2日実家でいなくても、私を自宅へ連れて帰って気分転換とか、お散歩とか一緒にしたいと思っていたので。。(;゜゜)

男ってこんなんなんですか?それとも私の旦那が冷たいだけ。。?

今、家で過ごしている分には週末はお散歩に一緒についてきてくれたり、お腹が大きくなるにつれて、家事もそこそこしてくれるようになったので、ちょっと辛いです。

赤ちゃんが生まれてから、実家でしばらくお世話になるときもきてくれなさそうで。。(T_T)

コメント

こんにちは☆
そんなもんなんでしょうね~(笑)
他人事みたいで悲しくなりますよね(;_;)

私は産んでから10日間だけ里帰りしましたが、
その間に海行ったり飲み行ったりされて、
難産で低体重児だったのによく楽しめるな、と思いました。

でも自宅に戻ってからは赤ちゃんにメロメロ💕でしたよ( *・ω・)

きっと旦那様も、産まれたら逢いに来てくれるかもしれませんし、義実家ともそれだけ近いなら
「お義母さんにも抱っこしてもらいたし、迎えに来て~」
とか言えば喜んで来てくれるんじゃないでしょうか?(*´∀`)

• まゆな☆

まゆな☆

そんなもんなんですかね~(T_T)?
    ほんと、悲しいです。。(;o;)

しかも低体重児出産で、大変なのにほんと、、他人事みたいですね~(;`∀´)でも男ってやっぱりそんなもんなのかな(´Д`;)

産んでから10日間ということは、産まれるまえはご実家に帰らなかったのでしょうか?(*^.^*)✨

生まれてからも実家で少しお世話になる予定ですが、そこから自宅へ戻ったらメロメロなってくれるかな~(T_T)💧

そうですね~!義実家、近いですし、そのようにいってみようかな~(;`∀´)効果あるかな。。

• 4月11日

退会ユーザー

そうです♪
    自宅近くの人気のある産院で産んで、その後実家に送ってもらいました(*´∀`)

でも旦那さまから義実家にご飯の事とか話進めてくれて、何も心配要らないし楽じゃないですか?(*^ω^*)

旦那の実家は義妹が子連れ離婚して帰って来てて、頼りにくいし旦那に食費などを置いていきますが、
    恥ずかしいのですが遊びに使って「足りない~」って連絡来るのが目に見えてるので(苦笑)

• 4月11日
  • まゆな☆

まゆな☆

今回も、里帰りはせず、生まれてから2週間ほどお世話になるという感じですか?(*^.^*)✨

私の産院は、自宅、実家、義実家共に、45~一時間くらいかかるところにあります(´Д`;)
    近場は人気の産院がなくてら少し離れたところにしました(;o;)

確かに、ご飯の心配はいらないんですが、放置されてる間が辛くて。。(´Д`;)笑
    でも、晩御飯は大丈夫だけど、昼御飯のお金はおいていってね!!とかいわれましたよ~😱笑

あはは(´Д`;)笑
    確かに、義実家へはそれだと旦那さんも帰りにくいですよね(´Д`;
    足りない~ってくるのなんかかわいいなと思いました(^^)✨笑
    旦那のことあんまり気にしない方がいいですね笑
    初めてのお産でなおさら、心配とかしてほしいのにっておもう、自分が恥ずかしいです(笑)

• 4月11日

退会ユーザー

今回は産んでから1ヶ月ほどお世話になる予定です󾭠

あっ近くって書きましたが私もそれくらいです(笑)
    電車で2駅なので陣痛来たらタクシーで行きます♪

恥ずかしくないですよ!
    普通です!
    初めてで不安がいっぱいの中ウキウキされたらムカつきますし、父親になる自覚無しに見えますもんね(^o^;)

可愛くないですよ~!
    しっかりしてよって思います💦
    でも、足りないって言われるのを想定して、少ない金額しか渡してません(笑)

• 4月11日

私も実家まで車で15分くらい、義理実家まで徒歩5分くらいですが里帰りする予定ですよ☀臨月から1ヵ月健診までお世話になる予定です✨理由はやはり自分の実家の方が気を使わないし、何かあってもすぐ病院に行ける体制になってるからって感じです🍀

里帰りしたら旦那は土曜日だけ来て後は自宅か自分の実家でご飯食べる感じになると思いますが、私は来ても来なくても良いですw 変な意味じゃなくて、やっぱり旦那からしたら私の両親や兄弟は義理の家族だから気を使うし、伸び伸びも出来ないし…私自身も旦那の両親や兄弟に会う時はやっぱり気を使ってしまうので強制はしないつもりです🌱

平日は仕事しながら家の事もやらなきゃいけない環境になってしまうので、来れそうな時だけ来て貰えるだけでもありがたいです(^^)❤

いりたまご

逆に里帰りしないでお母様に来ていただくことはできないのでしょうか?

• まゆな☆

まゆな☆

それも考えたのですが、うちの母が実家へ来てよ~とのことで。。(´Д`;)
    恐らく、実家のおばあちゃんの介護もしているからだと思います(^_^;)

• 4月11日

まぁご主人からしたら気を使うのではないですか??
それなら自分が土日だけ自宅に帰ればいいと思います(^_^;)

• まゆな☆

まゆな☆

やはりそうなんですかねぇー?
    土日に自宅に帰ろうかなぁと思ってます。。
    実家にいても、、ってところですもんね(^_^;)

• 4月11日
とうあ

旦那さん、実家が大好きなのでは?
わたしは、車で3時間の実家に里帰りしましたが、夫は毎週末会いに来てくれましたよ!
土日一緒にいたいと思っていることを伝えましたか?
男の人は言わないと分からないと思いますよ。

• まゆな☆

まゆな☆

実家大好き、お母さん大好きだと思います(^_^;)
    土日に一緒にいたいとは伝えてません!(^_^;)

旦那の義妹は去年、出産してその旦那が毎日会いに来てくれてたみたいで、それを知ってるので一緒のような感じにしてくれるのかなと思ってたら。。検討違いの回答でした(´Д`;)

伝えてみます。。

• 4月11日
エリーサ

そんなものだと思います笑

なら、逆に、里帰りしないで、陣痛きてから親御さんに迎えにきてもらえばいいんじゃないですか?
近いなら。

• まゆな☆

まゆな☆

男ってやっぱりそんなもんなのかな~(;`∀´)
    近いですし、里帰りしない方がいいのかな(´Д`;)

• 4月11日
ゆちゃむ

旦那さんがおっしゃってることの意図をもう一度、確認した方がいいんじゃないですか?
率直に、「どういう意味?」と。
まゆな☆さんの思っていることと違うかもしれないし、そうかもしれないし...どちらにしても、まゆな☆さんがこのように思っていることは、旦那さんに伝えないと伝わらないですよ?
我が家も夫婦で意見が食い違いにならないように、お互いきちんと伝えます。実際、うちの旦那も良かれと思ってやっていたことが、実際には私や子供のためじゃなかったことがあり、こうしてほしいとお願いしたところ、理解してくれました(^ ^)

• まゆな☆

まゆな☆

そうですよねぇ。。
    今日にでももう一度伝えてみますね(*^.^*)✨

きのうは、検診帰りに「臨月はいったら実家かえるけどきてくれるよねー?」といったら質問のような返しだったので。。
    しかも「まゆなは、陣痛とかいつくるかわからないから実家に帰る必要性があるけど、俺はまゆなの実家帰っても必要性がないもん!」とかいわれたので。。(´Д`;)
    そおいう問題じゃないですよねえ。。
    まあでも、男ってこんなんかなぁ。。(^_^;)

• 4月11日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

旦那さん、まだ産まれる前に、まゆな☆さんの実家に行くのは、少し気まずいのかもしれませんね(>_<)赤ちゃんが産まれれば、実家に行く口実?はあるけど、産まれる前はせいぜいお腹を撫でて話しかけるくらいしかできないですし。笑

旦那さんとも離れるのが少し寂しいようでしたら、出産の兆候が見られるまではご自宅にいて、何かあったら、ご実家に連絡などでもいいかと思いますよ(^ ^)
    お産の進みは人それぞれですが、連絡してる間に産まれるなんてことはまずないので、産まれてからご実家にお世話になるのでいいと思いました(^ ^)

• 4月11日

実家が好きなんですかね?
結婚前まで実家暮らしだったんですか?🙄

私たちはお互いの実家まで車で10分くらいですので特に出産前の里帰りはしません*\(^o^)/*
旦那さんが仕事ですぐに駆けつけられないという理由なのであれば仕事帰り迎えに来てもらってお家で過ごすのもいいんじゃないですか?🌟
そして旦那さんがいない時だけご実家にお世話になるなど…🙄

• まゆな☆

まゆな☆

実家とお母さん大好きだと思います~!
    結婚まえは、私も、旦那も実家暮らしでした(*^.^*)

そうなんですね。実家が近いから、里帰りしなくても大丈夫なんですねぇ。。!

ふむふむ!お昼は実家ですごし、帰りに旦那に迎えに来てもらうっていいですねー!!
    でもそうなると、実家のものが私を迎えに来ないといけないですもんね(´Д`;)

• 4月11日
ままり

私の実家は車で1時間、旦那の実家は道挟んで向かいにあり、病院は自宅と旦那の実家から車で5分の所に通っていて、何かあったら義母に連れて行ってもらいます。そこで産み、退院した足で実家に帰ります。

私ならその近さなら産んでからしか里帰りしません>_<
臨月から一気にマイナートラブルが増えたり、妊婦は大変という事を近くで感じてもらった方がいいと思います!

私の旦那の仕事場は私の家から車で5分です!里帰りしたら、夜9時すぎに仕事が終わる事が多いので、往復2時間の通勤が無くなるから、いつでも実家に泊まって赤ちゃんと過ごそうと提案してますが、渋っていますよ>_<

今まで夜ご飯は仕事帰りに私の実家で食べて帰る事はありますが、泊まった事は2、3回しかないので、気を使うから嫌みたいですf^_^;

新生児の時期にも長い間触れ合って欲しいのでどうにかしようとは考えてます^ ^

• まゆな☆

まゆな☆

里帰りしないんですね!(*^.^*)✨
    義実家近いんですね。何かあれば頼れるのは嬉しいですね🎵
    ただ、義実家もお母さん、お父さんも仕事してて平日は頼れなくて。。
    何かあればいってねとはいわれてるのですが、職場がここから一時間~のところで(^_^;)
    やはりそうなると里帰りしないという選択で、私の実家に何かあれば連絡するという形がいいのかな。。

確かに、貴重な妊娠期間、マイナートラブル増えたりしたらその大変さ、わかってほしいです(´Д`;)旦那、そおいうところ無関心だし。。

ただ、心配があり(´Д`;)助産婦ということもあって、陣痛もよくわからないし、大丈夫なのかなぁと。。
    まぁ、近いんだから陣痛ぽいのがはじまったら、実家に連絡してすぐ駆けつけてもらったら大丈夫なのかな。。

そうですよね。
    里帰りよりも、生まれてからもの大変さ、一緒に味わいたいですよね(´Д`;)

産後は、どれくらいお世話になるか目星つけてますか?m(._.)m

• 4月11日
ままり

私の実家も義実家も自営です!旦那はシフト制だし、義両親どちらかは家にいる状態なのでいつも頼らせてもらってます!
優しくてありがたいですが、入院中の洗濯するからと言われたり気を使うところもありますf^_^;
旦那に立ち合いしてもらいたいですが、どうなるかわかりません>_<

まゆなさんもお家が自営ならば、だれかいると思うので10分くらいなら全然間に合うのではないでしょうか?
平日にたまに実家に帰ればいいのでは?
私は先週まで日中だけ実家に週一で帰ってましたよ☆

臨月の大変さもそうですが、最後の2人の時間も大切かなと思います^ ^近場ですが、夫婦で色々外食したり赤ちゃんの買い物したりしましたよ♫

実家には予定日まで1週間なので、産まれた日にもよりますが、5月の半ばか長くても5月いっぱいお世話になろうと思ってます^ ^