※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

発熱・咳・鼻水があり、RSウイルス検査を受けたいが、小児科で検査されず薬のみ。保育園通いは関係ある?悪化中。

普通は発熱・咳・鼻水があっても
RSウイルスの検査はしないですか?😭
発熱から3日ほど経っていました。

言わないとしてくれないんでしょうか?
それとも保育園とかに行ってなければしないんですか?😭

木曜日に小児科いったのですが、
検査等は何もされないで、鼻水と咳の薬だけもらいました。
今も良くならず悪化していて😭

コメント

あんこ

軽い症状だと検査しても意味がないそうで、検査するならある程度重い状態になってからになると聞きました

ただかかりつけ先は、上記説明の上でする、しないを保護者に決めさせてくれました

• あんこ

あんこ

重い状態というのは、例えば咳なら、本当に止まらないくらい咳き込んでいるレベルだとRSが疑われるそうです

• 9月14日
さあこ

生後半年頃に
RSウイルスになりました💦
その時熱もなく保育園などは
通ってなかったですが
息子の咳の仕方が変だったので
先生から検査をしてくれました!

もしRSウイルスだったら
重症化したら怖いしまめさんから
検査をして欲しいって
言ってもいいと思います!!

早くお子さん回復しますように🙏

すいません、私も似た質問したことあります💦

鼻水は、鼻水をとめる薬?ですか?痰鼻水を出しやすくする薬ですか??

息子の場合、
保育園に通っていて、高熱が出た時に医師に伝えるが、風邪の診断で鼻水どめ、解熱剤処方されましたが、良くならず。
ゼイゼイ酷くなる一方、3日目にして別の医師が診察時検査してRS陽性でした。特効薬なく対症療法しかありませんが、鼻水どめは痰を粘稠にするため逆効果、気管を広げる薬に変更されました。高熱一週間つづきました、、。泣
ゼイゼイは、少しずつおさまってきています。

退会ユーザー

ママリで同じような質問した時にしりましたが、鼻水をとめる薬は、風邪でも処方されることはないみたいです。

• 9月14日

退会ユーザー

何度もしつこくてすいません😓 息子の場合ですが、1回目の診察時、この後熱が下がって24時間たってれば保育園いいでしょうっていわれましたが

内心は、多少の咳いいの?RS流行ってるのに、数ヶ月の赤ちゃんが集まる0歳児クラスの子達にRSだったら移してしまわない?とか思いましたが、検査もされなかったので。結局39から40度熱が一週間続いたので、途中で登園してませんが。

• 9月14日
mini

RSウイルスは風邪の一種で軽く済む子にとっては普通の鼻風邪と変わりません。RSだからといって特効薬があるわけでもなく、熱が下がらないとか鼻水や咳がひどくて治らないなどの重症化した時に他の病気と鑑別するために検査する感じです😊
息子の小児科も最初は夏風邪の診断で熱が5日下がらないので再診に行って検査しましたよ☺️

ひろ

今日RSウイルス陽性と検査結果をもらいました。
昨日の時点では熱も無く、様子見ましょうで終わりましたが、37.5℃を超えたので病院に行ったところ、検査をしてもらい陽性反応出ました。。
但し、別の方の回答にもあるようにウイルスに対する特効薬は無く、風邪と同じように喉や鼻水、発熱を和らげる薬の処方でした。
ちなみに、RS検査は1歳超えると、無償では無くなるとのことでしたよ。