※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma❤︎
妊娠・出産

逆子がなおらず、帝王切開の可能性が高い状況。自然分娩を希望。逆子体操やお灸、工夫しているが、他にアドバイスはあるか。

逆子がなおらず病院からは帝王切開の可能性が高いと言われています。
頭が普通より大きめに成長しているのと、私が小柄な為、赤ちゃんがお腹の中で回りにくいのかもしれないね〜と言われました。
まだ出産までに数週はありますが、エコーで見ても毎回胃の横付近に頭がある状態です。グルグル回らずにずっと逆子なんだと思います😓

まさか帝王切開になるとは考えてもおらず不安です。
逆子がなおっても頭が骨盤にハマらなきゃ産めないと言われましたが、可能性があるなら自然分娩がしたいです。

病院からは逆子体操をすると臍の緒が巻き付いたりするから横向きで寝るだけで良いですと言われました。
あとは身体を冷やさないようにお灸を足のツボに貼ったり(まだ一回しかやっていません💦)靴下や腹巻をしたり工夫しています。

他にこれをやったら良いよーとかアドバイスはありますか😣?

コメント

なおこ

31週まで逆子でした!体を温めるために、暑かったですがなるべくお風呂に浸かるようにしてましたよ😊後は先生に右向きで寝てと言われた(赤ちゃんの向き的に)ので右向きで寝てたら治りました✨

• ma❤︎

ma❤︎

ご回答ありがとうございます!
    私も病院で言われた通り、最近右向きで寝ています🙂
    身体を温めるのって大切ですよね!私は冷え性なので夏でも冷えちゃってて。冷えには気をつけたいと思っています😣✨

• 9月14日
ママリ

私の病院では逆子体操してくださいと言われて、逆子体操を毎日をしていました。すると次の検診では治っていました。32wごろだと思います。
逆子体操をするとへその緒が巻きつくかもしれないなんて、怖いですね😥知りませんでした💦

もし逆子体操でも治らなかったら、県内に逆子を治すのが得意な産婦人科医の先生がおられるので、そこにいくつもりでした。お母さんのお腹の外から赤ちゃんをクルッと手で回してくれると聞いていたので。
あとは逆子を治す整体もあるようで、それに行こうかなあとも思っていました!

• ma❤︎

ma❤︎

病院が逆子体操を勧めていたのですね✨
    逆子体操をすると臍の緒が巻き付いてしまう場合もあるようです。考えると怖いですよね😧
    逆子を治す整体があるんですね、初めて知りました!
    やっぱり、色々と対策を考えますよね。情報をありがとうございます😊

• 9月14日
もふもふ

20週あたりからずっと逆子でした。
結局32週末で、切迫早産で入院になり、逆子のまま帝王切開しました💦

それまでは、和痛分娩を予約していたこともあり、逆子体操を毎日やり、1回30000円の逆子マッサージも受けましたが、
結局切迫早産で寝たきり入院になってしまいました。

逆子を直したいあまり、お腹に負担かけすぎたのかなーと後悔しました💦

助産師さんには、
「逆子体操とかいろいろあるけど、結局直る子は直るし、直らない子は直らないから。

逆子体操が直るっていわれてるのは、直った人が、逆子体操で直ったって思ってそれを言うから。

やらなくたって直ったかもしれないし、逆子体操のおかげかどうかはわからない。

その子の居心地が良い態勢が逆さまなんだから仕方ないよ。」

と言われ、よい意味で諦めがつきました💦

その助産師曰わく、逆子が治らない可能性は5%と言われてるけど、体感ではもっと多い印象とのことです。

もちろん直るに越したことはないんですが、参考までに。。

ちなみに、それまで、怪しげな占いに頼るほど、帝王切開が怖くて怖くて嫌で嫌で仕方なかったです😅

もう自然分娩することはできないんだなぁ。和痛分娩してみたかったなぁ。という気持ちがないと言ったらウソですが、傷を見るたびに、ここから娘が生まれたんだなぁ。
信じられないなぁ。
と、毎日感慨深い気持ちになり、名誉の傷だなぁなんて、自己満足に浸り、それはそれで結構幸せですw

逆子ちゃん直ってくれるといいですね😊

• ma❤︎

ma❤︎

切迫早産で帝王切開だったんですね💦気持ちに余裕が無い状態でしたよね😭

私も出来ることなら和痛分娩してみたかったです🙌🏻金銭的な問題で辞めましたが。笑

確かに、助産師さんの言う通りですよね。。
    逆子を治すことを諦めたく無いけど、このままいけば諦めなきゃいけない時が来るのかなぁと思えば凄く不安です。

名誉の傷かあ✨まーちょこさんのこと、凄い勇気があるなぁって尊敬しちゃいます。
    もう選択肢が無ければ切るしかないけれども、私も勇気がほしい〜💦

• 9月14日
  • もふもふ

もふもふ

確かに帝王切開の予定日は決まってたんですが、薬疹により点滴を外した途端陣痛が始まってしまい、点滴を外してから3時間後には帝王切開をしていたので、あわわあわわとしている感じで終わった感はありました😅

勇気があろうがなかろうが切るときゃ切られちゃうので、もうどうしようもないというか、、💦
    自然分娩も怖がったって、いつかは出さなくちゃいけないので同じですね😅

と、偉そうにいいつつ、私も手術が怖くて叫び出しそうになることも何回もありました💦

手術中はもちろん痛くありませんが、術後はそれなりに痛いんですよね。
    でも、普通分娩から帝王切開に切り替わった方が、帝王切開の痛みの方がずっと楽だったよと仰ってたので、やはりどちらも命がけなのだろうと、、。

むしろ、帝王切開がなかった時代だったら、私も娘も死んでいたのかなと思うと、今の医学の進歩に感謝感謝です😊

大丈夫大丈夫。
    まさに案ずるより生むがやすしです。

• 9月15日
  • ma❤︎

ma❤︎

帝王切開後、麻酔が消えると痛みが辛いって言いますよね😖
    痛み止めが中々効かないとか、しばらく投与し続けてたとか色々見ます💦

そうですよね…帝王切開をやる今の時代に生まれてこれてまだ良かったんだな、と思わなきゃいけないですね。

まーちょこさんは2人目帝王切開の予定ですか??
    出産頑張りましょうね😭✨✨

• 9月15日
  • もふもふ

もふもふ

実際周りの帝王切開した人から麻酔が聞かなかったなんて聞いた事なくないですか?

そういうケースって、かなりレアだからこそ書き込みをして、それが過剰に出回ってるんだと思います。

私の病院は術後もそのまま点滴で骨髄に痛み止めを入れてる病院だったのですが、その痛み止めの影響で自分で排泄ができなくなってしまって結局すぐに外してもらいました。(麻酔の影響で力の入れ方がわからなくなってしまいました)
    その後は、飲み薬の痛み止めでした。

希望すれば一応普通分娩もできるようですが、子宮破裂の危険が10倍と言われたので、自分の中では帝王切開一択です。

逆子ちゃんが直るか直らないかは、なるがままにかならないので、開き直りも大事だと思います!

• 9月15日
  • ma❤︎

ma❤︎

そうなんですね。。
    自分で排泄が出来なくなってしまうのは困りますね😧

子宮破裂の危険が高いのなら赤ちゃんの為にも安全な選択肢を選ぶ方が無難ですね✨✨

一人一人、タイミングや状況が違って色々な出産があるなぁとしみじみ感じます。

多分、直前まで不安とドキドキでいっぱいな気がしていますが出産がきたら自然分娩にしろ、帝王切開にしろ、成るようにしか成らないんだと自分に言い聞かせながら開き直って頑張りますね🙂

• 9月15日