※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

一時保育を息抜きに利用しても良いですか?医療目的でない場合も利用可能です。旦那さんの出張中に利用するのもOKです。

一時保育について
皆様は一時保育を利用されていますか??
私の勝手なイメージは自分が体の調子が悪くてとか、子供がいると不便な時(試験を受けに行くなど)利用するものなのかなと思っていました
でも、旦那さんが自分が出張で2週間いなくなるから 息抜きに一時保育利用しなよ!と言いました
それにびっくりしてしまいました! 息抜きに利用していいのかな? ただでさえ保育士さん不足なのに低月齢の子を預けると大変ではないかとか💦

確かに現在旦那の転勤についてきているので、知らない土地で知り合いもいなくて寂しいし、少し息抜きはしたいなというのは正直なところです
ただ、息抜きで一時保育を利用しても良いのでしょうか?
また、息抜きで利用したいです!といってもいいですよ!と言っていただけるのですか?そこは嘘ついて病院いくんでーとか言うのですか?😅

コメント

市がリフレッシュでの一時保育をOKしているなら、何も言われませんよ(^ ^)

りんご

私の住んでる地域はお母さんのリフレッシュでって全然OKです!
利用する理由をマルつけるところあるんですが、リフレッシュって項目普通にありますし、預けたときに映画観るんで何時~何時は電話繋がりませんって普通に言ってます😂

ぽんまま

うちの地域は息抜きで一時保育利用してね!と言われました!
まだ利用したことはありませんが😳

さお

私は息抜きのために1度だけ一時保育利用しましたよ!
利用の条件にも、親の育児負担軽減の為の利用と書いてあったので!
ただ、息抜きとはやはり書きづらく私用の為と書きました!

息抜きで一時保育を利用することも大切だと思いますよ!

うちは毎週仕事で一時保育利用してますが、息抜きの方もいますよ!市のホームページにも息抜きにと書いてありますし利用しても大丈夫ですよ!私が通ってるとこは生後半年からで最初に面談があって子供のこと詳しく聞いてくれます!

ままり

私の住んでる市はリフレッシュで使ってOKです☺️
でも後追い激しいし、不安で結局預けたことないです💦
今、保育園に入れようと考えてるのですが、今さら(私から離れたことがなさすぎて)一時保育とか使って少し私から離れることにも慣らしておけばよかったな、とは思ってます😂

ぽち

息抜きで利用していいみたいですよ。
一時保育って子どもを保育するだけでなく、親御さんへの心身的支援も含まれているそうです。
なのでちょっと疲れたから息抜きしようというのはOKだそうですよ。

園によっては定員の関係で断られる可能性もありますが。
事由を記載する欄ありますか?
リフレッシュ利用可のような項目があるところは息抜きOKで、そうでないところは利用できるところとできないところがあるそうです。

ただ私はまだ娘と離れられなくて利用できてないです💦

• ぽち

ぽち

一度市に問い合わせたらいいとおもいます!

• 9月14日
mm

2人目の産後に上の子をあずけてましたがリフレッシュ扱いでした😣💦

いまは2人預けたり下の子だけ預けたり~で
集団になれて欲しいのもあり預けてます😁

私の済んでいる地域では「リフレッシュにも是非!」って言われているので、大丈夫かなと思いました☺️💓

退会ユーザー

済んでいる→住んでいる

• 9月14日
虹色ママ

うちの地域はリフレッシュのための利用OKです!

miiiiimama

リフレッシュで一時保育は利用してくださいってなってますよ⭐️

保育士確保できていなければ定員が少なくなりますし、予約取れるところで取って預けて良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

めくま

リフレッシュでもOKとなっていて、予約が取れるなら、その枠の保育士さんが既に一時預かりの為にいらっしゃるわけですから、
保育士さんが少ないのに…とかは考えなくて良いと思いますよ。
その保育士さんも、その為に市などと契約なさってるわけですから。

私はリフレッシュというより、
家事が思うように進まないとかで、いい加減掃除をしっかりしたいとか、
そういうので預けた事はあります。

今は大家族で皆んなで育児!ではなく、核家族でお母さんがワンオペな家庭も多いし、
疲弊して目を少し離した隙に子供がうっかり危険な目にあったり、子供にきつく当たってしまうとかになるよりは、
可能なら外部サービスも使っていくほうが良いと思います。

ただ、うちの近所の一時預かりは、半日以上のところは、
予約開始日から保育園条件に満たない短時間パートさんや待機児童組の争奪戦で、呑気にしてるとろくに予約取れません……………。

長時間かかる総合病院とか行く時は逆に預けられず。

1時間とかの短時間預かりは、割と取れるんですけどね。😅
むしろ短時間リフレッシュ以外の一時預かりの方が難しい……………。

ありす

リフレッシュも大丈夫です!
私は美容院や下の子の健診の時に預けたりしていました!
うちは待機児童が多いので、働きながら一時保育に預けている人もいるのでとたまに言われます💦
もう子供が手がかからなくなってきたので今は何も言われないですが、小さい時はよく言われました😂

ゆーまま

リフレッシュで週3で預けてます!

アニマル

お願いすると、何も聞かれずにわかりました!って言ってもらえますよ😊
理由はなんでも構いませんとも買いてありますし🎈

みかん

今は保育所に預けて仕事復帰していますが、育休中に民間の託児所の一時保育を利用していました。私の場合は一緒にいるのがしんどくなってしまったのもあり、病院に行くときとかも利用しましたが、一番は家の掃除とか思い切りしたいのと、リフレッシュのためでした☺️最初は泣いてばかりでしたが、慣れると結構楽しそうにしていて、他の子供達とも触れあえるので、利用して良かったと思います‼️
旦那さんがそう言ってくれるなら、一時保育を利用するのも悪くないと思いますよ😀いい旦那さんですね😆

はなはな

うちの子は人見知りがなかったので毎月利用してましたー!リフレッシュokなところは大丈夫ですよー!
もし罪悪感あるなら無認可の託児所はどうですか?近くの託児所調べるとたくさんあると思いますよ😊

なっち

6ヶ月から受け入れてくれるところが多いです!

私は寝不足だったのでひたすら寝るためだけに利用することもありますよ笑

眞ちゃんママ

私も最初は、違う所にきてと思いましたが、病院や買い物に連れて行って疲れさせるよりもと思い、2~3時間の一時預かりを利用してましたが、後からこども家庭課(おやこの森)
という所があり、一時間500円でみてくれる所があるよと言われて、いまは、そこを利用させてもらっていますよ。そこは、看護士さんがいて 子供が病気の時にも利用出来ますよ。多分 そのような施設多くなってると思いますよ。

私もついこの間からリフレッシュでの利用を始めました(^○^)

自分が専業主婦なのもあり、お金をかけてまで預けるのはどうなのか、等葛藤がありそれまでは預けることなく一人で頑張ってきました😂しかし、二人目を妊娠してからつわりもあり、一人で頑張る限界を感じ、産後もきっと必要になることを想定して利用を始めました(^○^)

育児のプレッシャーとストレスで子どもに優しくできない時間もあったので、今は利用して良かったなと思っています!また、私の夫も1ヶ月出張でいない時期があるので、その時も週に一度は利用する予定です😂

nanana

皆さまありがとうございます!
一度利用してみたいと思います☺️