※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族の意見で1歳の子供を預けて働きたいが、保育料の問題で悩んでいます。貯金は少ないが、正社員を目指す考え。条件が厳しい場合、どう思われますか。

ママリですとしっかりと資産形成されている方が多いのでお叱り受けないか心配ですが。。

認可外や託児付きなど考えた上で、下の子が1歳頃働き出そうかと思います。
というのは家族(夫、実母、義母)の意見で、私はママリのほかの方のご質問、ご回答をみているので一刻も早く働かなくてはならないのではという不安と、現実問題、10万の認可外の保育料を払って今働く意味とで揺れています。

30代、田舎住まい、夫の年収は400万ですが、家は築2年のマンション管理費のみ支払い、車などのローンの支払いもないため貯蓄は少ないですが出来ています。
今は貯金は200万程度、私の個人のものは250万、夫はわかりませんが一人暮らしも長かったので2、300万くらいかな?と思います。

お金はもちろん不安なので、来年(上の子が年少になる再来年度を目処か、来年度中に託児付き)からは正社員を目指せるパートか、正社員で求職しようと思っています。

貯蓄が少ないという点ではもちろん働くべきだと思いますが、小さい子どもが二人いての条件でパートしか見つからなかった場合、保育料を引くとフルタイムで2万ほどしか稼げないと思います。
客観的にみてどう思われますでしょうか。

コメント

ふゆ

わたしは2万で人生大して変わらないし、一生戻ってこない子どもの可愛い時期を2万のために犠牲にはできないので預けません💧

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。遅くなってしまってすみません💦
    確かに1、2歳は本当に可愛いです😣
    今回詳細に現状を説明したのですが、以前別の質問ですぐにでも働くべきとの回答を何件かいただいたのでかなり焦ってしまいました。

• 9月15日
5kids◡̈

おはようございます。
なぜ、認可外なのでしょうか??空きがないとかそうゆう事ですか??

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません。
    そうです。途中入園はほぼ確実に無理、4月入園は12月の時点で仕事が決まっていないとほぼ無理で、決まっていても落ちている人もいるとのことでした。認可に入れれば6万くらいだと思います。

• 9月15日
ぶっつん

2万は少ないですね💦
せめて、パートをフルでするにしても、上の子が年少になってからの方がいいと思います。年少からは認可外でも申請すれば補助がでますしね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません💦
    年少は待機なしで市の調査では今後も出ない予定なので確実に入れると思います。そうなると下は1歳で入れなかったとしても保育料は認可外一人分、パートでもやっていけると思います。
    ありがとうございます。

• 9月15日

その状況で、たった2万のためには働かないですね。。
例えば正社員育休中で復職しないと退社になってしまう、とかそんな理由なら2万でも復職しますが。
将来的な収入を見込んでや、社員としての保障やらも込みで2万以上の価値があると思うので。
家族から働けと言われてるんですか??

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。
    逆に家族は再来年入園でいいのではと言っていてわたしが一人焦っていました。
    以前別の質問をさせていただいた時にすぐにでも働くべきとの回答をいただいたり、ほかの方への回答で「未来のことは何が起こるかわからないので三歳になったら働くというのは不安要素」といった趣旨の回答をお見かけしたので💦

• 9月15日
ゆとまる

2万しか稼げないなら働く意味もわからないし、子供が風邪など引いたらマイナスですよね😭
リスク高すぎるので働きません。
託児所、または保育園付きの職場探しますね😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    まず絶対に子どもは体調崩しますよね。しかも2人😅新しい職場にも迷惑がかかるし、私自身も育休復帰とは違って仕事ぶりでのアドバンテージがないのでお金も立場上もかなり大変になりそうです💦
    通える範囲ですと託児付きの受け入れが1歳のところが多いので下の子どもがその頃探してみようかなという考えもあります。
    ありがとうございました。

• 9月15日

家族の協力が得られるようなら早めに働き出すのもアリかな、と思います🤔

奥さんが家にいることに家族が慣れてしまうと、働き出す時に大変なので💦

保育料を考えると託児付きがいいかな。2万円しかプラスにならないけど、マイナスではないのなら、先行投資としてはアリかと。

認可外だと自治体からの補助金ないですか?
お子さんがすでに2人いらっしゃいますし、お金は稼がないとですから、専業主婦って選択肢はないと思いますが、パートでフルタイムならもう少し給料よいと思いますけど、どうでしょう?!

🌸

2万しか残らないなら今は働かないですね💦💦

私なら上の子が3歳になったぐらいに認可の保育園に入れて働きますかね。
上の子が3歳なら保育園無償化で、下の子だけなら、旦那さんが年収400万なら保育料安いですよね。
それならパートでも手元にお金たくさん残りますし。

今はまだ下のお子さんも小さいですし、貯金できてるならもう少し様子見でいいのでは?

みゆ

2万円なら、旦那さんが休みの日に1日だけ預けて1日バイトしたりします😂
それでも7000円程は稼げるのかなと笑
それか内緒ですかね!

のん

ずっと無認可ではないですよね。
今は確かに2万かもしれませんが、無認可ポイントを稼いで認可に移れば、二人目は半額です。
なので、認可に移るためのフルタイム実績作りのための無認可はアリだと思います。

YU0123

ん?持家ローンなしなんですよね?この先お金を貯める目的は教育費と老後費用ですか?それで貯金が世帯で600万あって田舎暮らしなら全く焦る必要無いと思いますよー!ネット上の他人と比べるのでは無く、自分の人生のマネープランを一度考えてみるといいですよ!何年後にいくら必要なのか。その上で逆算して月にいくら貯金すべき、その為にいくら稼ぐべきってブレイクダウンしていくと良いと思いますよ(^^)

みーこ

二万なら絶対働かない...
働き始めたらそれはそれで余計な出費があるので、それで消えてしまいそうです。

マルコポーロ

まずは、将来いくら必要で今のままだといくら足りないのか計算した方が良いのかなと思いました。
同じ不安を持つにしても、
漠然と不安になるより、具体的な不安を持つ方が動きようがありますよ^_^

明らかに、絶対足りなくて月2万でも今から稼がないといけないような状況なら働きますし、そうでないなら子どもとの時間を優先します。