※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子がおり、寝不足と疲れが取れない状況。授乳や身体の疲れがつらく、将来の不安も。リフレッシュ方法や疲れを取る方法を教えて欲しいです。

寝不足、疲れが取れません。
生後2週間の男の子がいます。自然分娩で分娩時間が長かったこと、胸が張りやすく3時間ごとに授乳しており、2週間あまり眠れてなく身体が辛いです。

来週までは、両親が手伝ってくれるのでまだいいですが、それから先は夫と2人きり。。やっていけるか不安でたまらないです。

皆さん、身体をリフレッシュする方法とか、少しでも疲れが取れるようにしていたこととかあれば教えていただきたいです😢

コメント

ママちゃん

子供が寝たときは少しでも自分も一緒に寝て休む❗️
これは結構大事です。
あとは家事は最低限しかしない。

ミカりん🍊

☆家事はお休み!
私の食事も夫に買ってきてもらってました。
☆哺乳瓶や搾乳器の洗浄は他の人に任せる!
☆自分のシャワーは2日に1回でも死なない!
(新生児期は自分のシャワーや食事、着替えさえも時間が無かったです)
☆休める時は休める!
子どもと一緒に10分でも横になる。
自分に余裕がある時は親に子ども見てもらって、近くの自動販売機にジュース買いに行くだけでもリフレッシュになりました。

ママリ

家事をやらないことが何だかんだ1番のリフレッシュでした💦

子供を見てもらってる間に寝る…というのはわたしには出来なくて、ガルガル期か何かで不安で不安で眠れませんでした。

なので、育児だけ!
一緒に寝る、授乳、一緒に寝る、たまに膝に乗せて一緒に窓の外を眺める、それだけの日々を1日でも過ごしたら、かなりのリフレッシュ✨

産後5ヶ月になりましたが、今でも月に2,3回、土日のどこかで、夫に家事丸任せで、
自分の食事中は抱っこしてもらうし、お風呂中も見ててもらうし、それ以外は子供とグータラグータラ😂
上げ膳据え膳、むしろ大掃除もしてもらうくらいです。

家事と育児を両方こなすこと、それだけでも無くせば、睡眠不足や疲労は半分近く減らせると思います💦

でもこれは、育児をやってもらうっていうのが難しい家庭向けかなと思います☀️
うちは私自身に任せる余裕(泣いてたら気になって眠れない)が無いため、こんな風にしてます🌸

あづき

お疲れ様です😌
やはり、旦那さんの協力かと思います。私は扁平でなかなかおっぱいを吸ってもらえず、毎回30分程かけて搾乳&ミルクを作る作業もあり、その都度オムツ交換。終われば、哺乳瓶の消毒…それが3時間起きでほとんど寝れませんでした。でも、夜間は旦那も協力してくれて、ミルクを作ったり、オムツを交換したり。授乳後の寝かしつけは任せて、私は次に備えて先に寝たりしましたよ☺️旦那さんでもできることはやってもらいましょう🎵

mama

私も1人目のときは大変でした。
30〜1時間の間に何度も授乳、授乳。
もう一日中おっぱい吸ってました。
しかも、全然寝ない!!
赤ちゃんってほとんど寝て過ごしてるのかと
思ってましたが、夜は長く寝ても2時間とか。
昼に4時間とかたまーに寝てくれるときが
あってそのときに一緒に寝る。
なので昼夜逆転は当たり前。
家事なんて最低限しかしてません(笑)

大変だと思いますが
今はまだ赤ちゃんのペースに
合わせてあげるしかないですね💧

ママリ

一斉の返信ですみません😣
皆さん、コメントありがとうございます!✨

家事をやらないor最低限にして、夜間は主人の手を借りていきたいと思います!
色々なアドバイスいただき、とても参考になりました😌