※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の娘はおしっこはトイレでできるが、うんちはオムツが必要。アドバイスを求めています。

3歳の娘のトイレトレーニングについてです。
おしっこはほぼ完璧にトイレで出る前に教えてくれて出来るのですが、
うんちは絶対オムツじゃないといけないようで、断固としてトイレでしてくれません。
保育園では滅多にうんちしない子です。年に1.2回あるか…
ステップを使ってもダメで、おまるで2回くらいできて褒めちぎったのですが、落ちる感じが嫌なのかその後もオムツがいいと言います(T_T)
オムツはオマルでできるならと買い足してないです。
昨日は出そうと言っておまるまではうんちの歌を流しながら座りましたが出ませんでした。
娘がオムツがいいと言って大泣きして旦那には近所迷惑だと言われました(T_T)
第2子出産予定で実家の母からはうんちはトイレでできるようになっとかないとね〜と言われています。

おしっこはトイレでできるけど、うんちはオムツでなきゃダメだったという子を育てられた方、
同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。
無理にオムツをやめない方がいいのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

今まさに同じ状況です!!
うちの子も保育園ではうんちしなくて、家で夜する子です!夜中もパンツでおもらしもいまのとこゼロなんですけど、うんちだけはオムツです。嫌がります。
いちおトイレに誘ってみるのですが、それにのってくるまではオムツで気長に待ってみようかなと思ってます👍

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    やっぱり気長に待つのがいいですかね〜🤔
    自分が焦りすぎてるのかもしれないですね💦
    ちょっと落ち着いてみます!

• 9月13日
まる

はいはぁい✋家の子もそうでしたし、あるあるですよ😅
そのうち、オムツが嫌になりますよ、気持ち悪くなるみたいですよ❗
ちょっと、回りの言葉はシャットアウトでお子様とママだけのペースでやってみてはどうですか❓
パンツを進めながら、嫌だと言うならオムツで良いじゃないですか!
寝返りとかと同じでいつかは出来るんですよ🎵
ママ主体でお子様の意見も重視して、色々としたら良いと思います😄
もう少しですよ🎵

• まる

まる

周りにそういう経験のある人がいなくて…
    母の言葉で焦ってたのだと思います💦
    ちょっと気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!

• 9月13日
フレッシュれもん🍋になりたいの

うちも長男はおしっこは完璧ですが、うんちは毎回オムツです💦
保育園ではタイミングが合えばうんちをトイレでしているようですが、家で出来たのは1,2回程度です…

本当は良くないですが、長男にいつになったらトイレでうんち出来るようになるの?と煽りをかけたら最初のうちはトイレでうんち頑張ってみると言い座るだけ座ってみましたが出ませんでした。
もうここまで来たら気長に!と思って諦めてます😂😂😂

• まる

まる

やっぱり気長に待つしかないですかね〜🤔
    あんまり言いすぎてトイレ嫌いになっても困りますしね💦

• 9月13日
あんころもち

うちの子もオムツでしかうんこしない子でした。
保育園の仲良しのお友達が辞めてしまって半年ぶりにその子に会うと、お兄さんパンツを履いて、うんちもおしっこもトイレでしていて
娘ちゃんは、ハッとしたのかトイレでする!!お姉さんパンツ履く!!と言うようになりいきなりトイレでできるようになりました(^^)
親が焦っても子供自身にやる気がないとそもそもダメなんだなと分かりました( ◠‿◠ )
あと、お友達の力は絶大ですね❤️❤️
うんちの時、洋式便器に普通に座るのではなく、向こう向いて(普通に座るのと反対向きといえばわかりますかね?)
壁に足をグッとつけて踏ん張り、手は便座を持って気張ってます
力が入るそうな....馴れると前向いてするようになりましたよ💓

• まる

まる

お友達ができるようになるとやっぱり自分も!ってなるんでしょうね😊
    やる気が出てきたら座り方も工夫してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月14日