※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

夜勤中の夫がいない時、テレビをつけないと怒る妻。待つべきか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

ご飯中にテレビを見たがります😭旦那が夜勤でいない時、ついついテレビをつけてしまっていたのもいけないのですが、つけないと怒り出すようになり。。。
悩んでいます。
そのまま怒らせて落ち着くのを待てばいいのか。。。
皆さんは、テレビどうされてますか?

コメント

mako

ご飯の時は基本テレビ消していました。
ただ娘が食べ物への執着がすごくて、あまりに食べるのも早くて、ちょっと食べ物への興味を他へやってみようと、最近はわざとテレビつけたままにすることもあります😅
でもそれで全然食べ進まなくて、下げようとしたら食べる!って言い張ったりして埒が明かなくなると、結局消します💧一貫性なくて駄目だなぁと思いつつ😣

はちママ

うちはBGMのようにテレビ付いてます😂
良くないとはわかってますが、見ちゃいます、大人が。
でも子供はアニメとかでなければ別にテレビに興味示さないので、食事中でも見てないです。
私自身テレビつけっぱで育ってきたので、あまり気にならない派です💧
みいこさんがストレスにならない形が良いとは思いますけどね…。

やり方は家庭によって違うと思いますが、我が家では食事中は会話はするけどテレビは消してます!ご飯に集中してほしいので…
私なら怒らせとくかなと思います!私は一度子どもにダメだと言ったことは貫かないといけないと思ってます😂

ぺぺ

付けません。
怒って付けるから
怒れば付けてくれると
思って同じこと繰り返すんだと思います。
テレビ見ながらは行儀悪いので
家では消すか、見ながら食べてるの見ると消します。
それで泣いたり怒れば
食べなくていいと食べさせませんでした!

たぼ

うちは旦那がご飯中テレビを見るので、離乳食はじまってからもうずっとテレビがついている環境です💦
わたしは気になっているのですが
あまりご飯をたべてくれない子で嫌がっても
テレビの方向向いてると食べてくれたり...なのでもう諦めました😭

はな

私もテレビに頼ってた時期ありました。
テレビつけると食べてくれたりしますし😣

けど、やっぱり駄目だ!と思って、ご飯は椅子に座って(テレビなしで)食べようね!と言い聞かせ、その状況でないとご飯はなしにしました。
1日はギャーギャー泣くし私もストレスだし大変でしたが、次の日からは受け入れてくれました😊

テレビいきなり駄目!と振り回したので申し訳ないなと思いつつ、これで良かったと思っています✨

ぴょんた55

みいこさん、こんばんは!
私が同じ状況なら、一旦ご飯は置いておいて、テレビだけ見せるかもしれません。
で、終わってからご飯にしちゃいます。

まだ小さなお子様なので、
「ながら食べ」にならないようにだけするかもしれません💦

でも、テレビを制限するのって難しいですよね!
自分の子供時代、テレビを観ながら家族で楽しく夕食食べてましたし!「口動いてない!」ってよく怒られてましたけど。

3200g

このまま、『食事中にテレビをみる家庭にしたいのか』『そうでないのか』という判断だと思います。
これから長いです。小学校、中学校…と続きます。
『どんな家庭にしたいか』そこに焦点を置くと良いと思います。

そして、ダメな事は『ダメ』と伝えると、言っている『内容』もわかる年齢です。怒るかも知れません。
『今は食べないでテレビ見たい』と思っているかも知れないし、お子さんの意思もあると思います。
まずは、『テレビ見たいよね〜』と能動的に聞いてあげる必要はあると思います。その上で、親の私はどうしたいのか?と伝えてもいいと思いますよ。
お互いにとって、穏やかに過ごせるスタイルが見つかるといいですよね。