※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな☆
妊娠・出産

16週目の妊娠で胎動を感じるタイミングや感覚について教えてください。

今妊娠16週目に突入しました(*´艸`)
やっと安定期で少し安心してます。
最近友人から、16週越えたら胎動とか感じるんやない⁉️とよく言われるのですが、初めての妊娠のためその感覚がよくわかりません…(´・ω・`;)
みなさんは、胎動がだいたいどれ位から始まって、どんな感じだったのか教えていただければとっても助かります💦💦

コメント

あちゃん

私は16週ぐらいの時はこれが胎動なのかなー?というあやふやでよくわからずでしたが18週の検診日の朝起きる直前に起きて!って言われてるかのようにポコ!ってなり確信しました(*^^*)それ以降は毎日ぐるんぐるんぽこぽこ動いてるのがはっきりわかります✨

• にーな☆

にーな☆

そぉなんですねっ‼️何かママがゆったりしてる時とかに感じるとか、よく言われますよね✨✨まだそんな感じは自分はないような気がしますσ^_^; もぉちょっとしたら感じるかなぁ…胎動感じたら嬉しいですね⭐️

• 4月11日
  • あちゃん

あちゃん

今じゃご飯食べてる時とかゲームしてる時によく動きます(*^^*)ww
    もう少しできっと感じれると思うので楽しみですね💓

• 4月11日
  • にーな☆

にーな☆

そぉなんですかー‼️スゴイ✨✨結構よく分かるようになるんですね(*≧∀≦*)
    ぁーちゃん🐱💗さんの赤ちゃん元気ですね‼️私も楽しみに待ちます✨✨

• 4月11日
❀megumi❀

私は17週過ぎてからおへそ当たりでポコッと感じましたよ~!
腸の動きとは明らかに違ったのですぐにわかりました😊

• にーな☆

にーな☆

へー‼️そんなハッキリと分かるんですね〜(*≧∀≦*)腸の動きとの違いに気付くとイイですけど💦💦元々すごく自分がニブいんじゃないかなぁと思ってしまって(´・ω・`;)

• 4月11日
♡♡♡♡

つわりは落ち着きましたか??
お腹張ったりしたら
無理せず横になってください☺️💕

私は14wで胎動感じました!!
下っ腹のあたりで泡が弾くような感覚でした。

• にーな☆

にーな☆

ありがとうございます💕つわりはだいぶ良くなりました✨✨何かオナカが張るって感覚もよく分からずなんですよねぇ💦😅
    多分自分が鈍感なんかも…14wで分かるってスゴイですねぇ‼️

• 4月11日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

胎動も人それぞれなので
    これからわかるようになると思います☺️💕

お腹の張りは
    びっくりするぐらいわかります。笑
    私の場合は
    「張ってる😳!!!」ってぐらい
    カチカチになりますよ~!

たしか18w~胎動感じる人が多いと
    聞いたことがあります。
    もう少しですかね??☺️💕

• 4月11日
  • にーな☆

にーな☆

そぉなんですねっ‼️慌てずゆっくり胎動待つ事にします〜(♡ˊ艸ˋ)♬*
    え⁉️そんなに張りって分かるもんなんですね‼️私の友人も、1人目の妊娠の時、出産までお腹の張ってる感覚が分からん〜とか言ってたので、初産だとそんなもんかと思ってました😅💦💦
    18wだったらあと少しなので、ワクワクします⭐️

• 4月11日
jack0925

私は鈍いのか、20週過ぎるまでこれが胎動か~ってわかりませんでした。
でも、1度確信するとちゃんとわかるようになります。

一人目妊娠は、18週くらいから感じる人が多いって病院でも言われました。
なので、そんなに心配することはないですよ。

• にーな☆

にーな☆

私も元々鈍いタイプだと思うんで、見過ごす可能性高そう😅💦💦
    そんな胎動だって確信出来るくらい違う感覚なんですねぇ‼️早く分かったらイイなぁと思ってます💕

• 4月11日
  • jack0925

jack0925

私は通勤電車に乗って吊革に掴まっている時、いきなりボコって内側から弾けるような感じがしました。
    そして続けてグニョッて何かがお腹の中で動く感覚があったので、これが胎動か~って電車の中で一人ニヤニヤしちゃいました。

それくらい、オナラの移動や腸が動いた感じとは違うからわかりますよ~。

• 4月11日
  • にーな☆

にーな☆

わ⭐️スゴイ感覚ですね‼️確かにそこまで違うと気付くかもしれません😊お腹の中で何かが動くなんて初めての感覚ですし、ビックリしそうです‼️
    待つのが楽しみになりました(o´罒`o)♡

• 4月11日
のりぴー39

私は20週を越えたあたりに分かるようになりました(^^)

はじめは腸が動いているのかな?みたいな、ポコポコした感じで、分かりにくかったですf(^^;

いまはぐるぐるよくわかります(^^)

• にーな☆

にーな☆

私もちょっとまだ先に感じる事になりそうですね〜(´・ω・`;)
    感覚に鈍感だと思うんで、見過ごさないとイイんですけど😅💦胎動が分かると赤ちゃんとのつながりを感じますね💓

• 4月11日
らりるれろぼっと

わたしも鈍いので20週くらいで感じました!
経産婦は感じるのが早いと聞きますが、二人めもまだ感じてません(^_^;)
ちなみにわたしは土曜日から安定期に入りました♡
お互いひと安心ですね!
焦らず胎動待ちましょう(^^)

• にーな☆

にーな☆

わー、2人目のご妊娠おめでとうございます💕奇遇にも私も土曜日から安定期なので予定日が同じくらいですね(*´艸`)✨
    胎動の感じる週も、人それぞれなんですね‼️私も早く分かるとイイなぁと思います。

• 4月11日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんですね!
    わたし予定日9月24日です(^^)
    わたしも早く感じたいです♡
    妊婦期にしか味わえない幸せですもんね(*´∇`*)

• 4月11日
  • にーな☆

にーな☆

わ(♡ˊ艸ˋ)♬*予定日同じです❤️
    お腹触った時に普段と違う硬さ⁉️みたいなのとかが分かってきたので、赤ちゃん大きくなって来てるんだなぁってすごく嬉しいです😄💕お互い楽しい妊娠生活送って元気な赤ちゃん産みましょうねっ😊

• 4月11日
まさこ

19週目にこれかな?とポコッとかすかにわかる感じと、お腹が大きく脈打っている感じがして、20週目くらいに、これだ!とわかりました!
今は、グニョグニョ〜とか、ポコ!とかわかって、目に見てもグニョグニョ〜と動いています💡

先生、保健師さんにお聞きしたら、20週目くらいから感じる方が多いと聞きましたよ💡

• にーな☆

にーな☆

わー、そんな感じなんですね‼️オナカがグニョグニョ動いてたら、今までとなんか違うって思いますよね😄✨
    私の赤ちゃんも元気に動いてくれたら嬉しいです‼️20週までもまだ時間があるので楽しみに過ごします(*´艸`)

• 4月11日
  • まさこ

まさこ

最初はえ?私調子悪い?とか思ってましたがどうも違うな〜と💡
    胎動感じるとますます愛おしく感じます😊✨
    楽しみですね〜✨✨

• 4月11日