※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきHAHA
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、絵本やご褒美シールを活用していますが、うまく進まず悩んでいます。外出時の対応も不安です。

トイレトレーニングはどのように進めていますか??

なかなかタイミングが合わず(トイレ行った5分後にはオムツにおしっこが出てたり…)悪戦苦闘してます💦

ちなみに私はトイレトレーニング用の絵本を読んでからトイレに誘ってます。
ご褒美シールを準備して本人もシールの存在を知ってはいるのですが、おしっこできたら貼るようにしてるのでなかなか貼ることが出来ません。
朝起きてからパンツに履き替えさせて漏らさせても見ましたが、私の方が後処理や下の子がその場に寄ってきたりして無理だ💦となりました。
トレーニング用のオムツを試してみましたが、気にせず履き続けてます💦😔

そして今はイヤイヤ期の真っ盛りで、1回はトイレに行ってくれるのですが、2回目からは行きたがりません。

あと、トレーニング中の外出時はどのようにしてますか??

コメント

zizi

イヤイヤ期中は難しいですよね💦
なので無理に進めず、トイレ行く?「行く〜」となったら行ってます。
外でもトイレ声かけて同じような感じですね。
今日は自分からトイレ行くと三回言ってくれて、全部おしっこは出ました。
と思えば何日も行かなくて経過することもあります😅

トイレ行って座ったらシールでもいいと思いますよ。出なくても座る練習できたね〜って感じでうちでは最初貼ってました☺️

お姉さんパンツも欲しい!と言って買ったものの2回履いてもうやめました。
日中も外出時も今は普通のオムツです。

したい!と言ってくれることもあるのでそれに合わせて今は緩くしちゃってます💦
焦りますよね〜..

• ゆきHAHA

ゆきHAHA

私が今年の夏にとれたら!!
    うちの子は意外とすんなりできたりして〜🤗なんて甘い考えだったから、調子狂っちゃって余計に焦ってます。

周りからはストレス溜めてするのが1番ダメだから〜褒めて褒めて〜って言われてきましたが気づいた時には焦ってます💦

緩くしていくのがやっぱりいいですよねー

ちなみに外出時はどのようにトイレでさせてますか??
    子ども用トイレがあるところばかりじゃないですよね??

• 9月13日
  • zizi

zizi

私も出産控えてるし、来年幼稚園だし、今年の夏に!と思いましたが現実全然😅
    誘っても嫌だよ〜行かないもん!が多くてこりゃ無理そうだな...となってます。

プレッシャーかける良くないですが、仲のいいお友達なんかもトイレ行ってるみたいだよーよとか話してますね。

外出時は大人のトイレ座ることが多いです。むりじゃない?と思ったけど案外できてました。座らせてあげると自分でバランスとってました。

下にお子さんいるとトイレの手助けするのも大変ですよね💦
    しかも全部脱がないとできないみたいで靴脱いで下半身すっぽんぽんです。

裸足のまま立ったりするし衛生面もめちゃめちゃですよ😫

うちはこどもちゃれんじやってるのでトイ列車とか、座る時の歌もあるしそれでなんとかトイレは楽しいイメージはあるみたいです。

子供のやる気に会わせるのが一番。でも諦めず根気よくトイレには誘ったりする。出なくてもOK、トイレでおしっこできたらすっきりして気持ちいいね〜とか前向きに。

一進一退ですが頑張りましょう〜きっといつかは外れるはず😂

• 9月14日
  • ゆきHAHA

ゆきHAHA

私も来年は幼稚園にって考えてるのでそれまでには外したいと思ってるのですが…

ついついプレッシャーかけてしまったりダメだなぁ〜って思ってます💦
    私はアンパマンの便座を準備したり、子どもが好きなプリンセスのシールを準備してますが最近飽きてきてる??って感じです。

たしかにいつかはきっと外れるだろうからそれを信じてゆっくりしないとですね!!

子どもチャレンジってやってみてどーですか?

• 9月14日
  • zizi

zizi

アンパンマン便座うちも使ってますトイレで響いてうるさいですが😗💦
    全然座ってくれなかったり、トイレ入るのも怖がっちゃう子もいる中、そうではないから信じて緩くやっていくしかないかなと思います💦

こどもちゃれんじ娘にはピッタリハマっていてパジャマのお着替えとか歯磨きとか、手をつなぐとか飛び出さないとか習慣的な促しにすごく助かってます。

親向けの冊子もそうそう。今これに悩んでたんだよね。とかもありやっててよかったなと思います。

ただおもちゃ増えるし、いつまで続けるかは考えちゃいます💦

子供との会話もこんな時はしまじろうは何て言ってた?とかになりますね😂
    やっててよかったですよ✨

• 9月14日
  • ゆきHAHA

ゆきHAHA

うちの娘は最近アンパンマンの音楽を流すのを嫌がります。
    うるさかったのかな??笑

信じて緩くを心がけて頑張ります!!

私の娘はユーチューブを見るのが好きで最近しまじろうを覚え始めてて結構真似したりしてるので、始めたがいいかな??とも思ったり…

でもたしかにオモチャは増えそうですよねー
    別に出かけた時もオモチャは買ったりしちゃうし…
    終わりの時期もきになるところ💦

ありがとうございます

• 9月14日
どみちゃん♡

下の子居たら大変ですよね💦💦
なので緩くやってます😅

最近ライダー系が好きで、ライダーのお兄ちゃんパンツ履かせてるんですが。

仮面ライダーおしっこで濡れちゃったら可哀想じゃない?
トイレ行こ!とか、おしっこ出るって教えてね!って言ってたら、おしっこ出る〜ってちょっとずつ言えるようになりました😊
遊びに夢中で失敗もありますが😓

外出の時は紙パンツです!

子供トイレあるようなとこなら、トイレでさせてます!

• ゆきHAHA

ゆきHAHA

下の子がいたら大変ですね!!
    そして動くようになったから余計に…

私もパンツ履かせてみましたが、案の定失敗して…そこまではいいのですが、処理してる時に下の子が寄ってきてパニックです💦💦
    しかも叱らないように叱らないようにと思って言葉をかけてたら、本人は悪いことじゃない。みたいな感じに捉えちゃって、失敗しても、まっいいっか。とか、気持ち悪くない。とか言うんです💦

• 9月13日