※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について病院の指導と実際の経験に違いがあり、泣いたら授乳と3時間間隔の両方を試してみてメリット・デメリットを知りたいです。

赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を与える
完母であっても3時間程度は感覚を開ける

これって結局どっちが正しいんでしょうか?

2人目を産んだ病院は母乳育児推奨で
今日2週間検診がありました。
完母ですが体重増加、哺乳量測定は良好なようで
特に問題はなかったんですが
2時間程度でおっぱいになることがあるので
それを指摘されました😖
「しっかり飲めているから3時間程度は間隔を開けて。
しっかり間隔を開けることでしっかり飲めるようになる。
ちょこちょこ飲みをしていると少ししか飲めず間隔があかず悪循環。
赤ちゃんが口をパクパクしたりするのは反射であって必ずしもお腹がすいてるわけじゃない。
上の子のお世話もあるしちゃんと間隔空いてくれた方があなたも楽でしょう。
赤ちゃんのペースではなくてお母さんのペースで授乳していきましょう。」
というのが病院側の指導なんですが
そんな上手くいかないですよね😅
身体的に、医学的根拠のもと言ってるのはわかるんですが…😖

泣いたら授乳をしていた方
抱っこなどであやしながら3時間程度開けていた方
その後のメリット、デメリットなどがあれば教えてください!

ちなみに上の子産んだ病院では
深い授乳指導などはなくて泣いたら授乳でしたが
低月齢の時はアラームかけてるの?というくらい
昼夜問わずきっちり3時間おきに起きる子で(笑)
おっぱい大好きだったけど
1歳頃から自然と減っていき1歳2ヶ月であっさり卒乳と
あまり授乳トラブルがなかったもので😅

コメント

たま

完母だったので好きな時にあげてました。
あやしてまで待たせて飲ませるとか大変だし疲れるしやってません。
ママがそれでよければいいと思います。
ママが頻繁には嫌だから授乳間隔あけたいならそうしたらいいと思います。
私は好きな時にあげてましたが、成長とともに開くようになりますよ。胃も大きくなりますし、吸う力も強くなるので、あれこんな数分で飲めてるの?っていうぐらいに笑
実際授乳間隔短くて困るってことはなかったです。
むしろおっぱい最強だなー。便利だなーってしか思いませんでした。
なので私的にはデメリットはなかったですね( ´∀`)今のところですが。

  • NK

    NK

    私自身はいくらでもおっぱいやっていいって思っているんですよ😀痩せるし😬(笑)
    だけど上の子がヤキモチで
    あやしてても嫌、授乳するのはもっと嫌
    って感じで😰
    間隔空いてくれたり、ペース掴めたりする方が楽だなー
    と思う反面
    あやして待たせるのもなかなか大変で😱

    • 9月13日
deleted user

母乳よりの混合で泣いたらあげてました!はじめのころはそれで問題ないと言われてましたが3カ月健診のときに離乳食のときのために少しずつ間隔をあけるようにした方がリズムを作りやすいと言われました🤔

  • NK

    NK

    あぁー離乳食もありましたね😖
    少し前のことなのにもう記憶が😮

    • 9月13日
よい

私も泣いたらあげてました、3時間だろうが1時間、30分だろうが気にせずあげてました。
半年くらいまではあげるとグビグビ飲んでたので、ちょい飲みとかはしなかったです。
1歳近くなってくるとちょい飲みとかもありましたが、手足口病であっさり卒乳、離乳食バクバク食べてます。
弊害とか特にないですよ!
お母さんがしんどくなかったらいいんじゃないですかね?
病院によって指導方法全然違うみたいで私も同時期に産んだ友人と話をしてて驚くことも沢山ありましたが、自分に都合のいい情報だけを取り入れてやりたいようにやってました(笑)
元気によく笑いよく食べるいい子に育ってるので、なんの問題もないと思います!

  • NK

    NK

    確かに間隔開かなくてもしっかり飲んでます☺
    産婦人科もあと1ヶ月検診だけだし
    頑張って病院のいうこと守らなくてもいいですかねー😅
    上の子もまだ小さいので
    自分のペースで授乳出来たらいいですけど
    そんな理想通りにならないですかね😞

    • 9月13日
ぱん

今下の子が6ヶ月ですが、泣いたらあげちゃってました😅
上の子もいるので泣くのをあやすよりおっぱいで泣き止ませたほうが早かったので😅
でも今は間隔もしっかりあいてます☺️

  • NK

    NK

    下の子はおっぱいでどうにかなりますもんね!
    上の子まだ小さいのであやすのは嫌、おっぱいはもっと嫌ってなって
    自分のペースで授乳出来たら楽だと思いつつ
    そんなに上手くいかない😅
    月齢上がれば飲めるようになりますよね!

    • 9月13日
なむなむ

2人完母で育てています!
うちの産院では欲しがるだけあげると指導されました。なので始めの頃は頻回授乳してました💦

でも月齢が上がるうちにおっぱい以外でごまかせることも増えてきたので減らしていったら3ヶ月くらいから授乳間隔が空くようになってきました。おっぱいで寝てくれる方がお母さんは楽だし、自分が過ごしやすい方でいい気がします💕

  • NK

    NK

    産後すぐから同室で最初は頻回授乳を~といわれ
    3日目くらいから間隔あけてペースを~
    といわれもう開けるの?
    とびっくりでした😖

    今あやしてって言われても難しいんですよね😰
    抱っこしてもおっぱいにかぶりつこうとするし
    上の子はヤキモチ妬いちゃうし😞
    自分のペースで授乳出来たら楽だと思いつつ
    そんなに上手くいかないです😅

    • 9月13日
  • なむなむ

    なむなむ

    3日目から間隔意識してーなんて早いですね😵最初は母乳そんなに出なかったです。笑

    上の子が妬いちゃうのは大変ですね💦新生児の間はあやしてもリアクションないしよくわからないですよね⤵︎旦那さんと2人だけで頑張ってるんですか?

    • 9月13日
  • NK

    NK

    哺乳量測定で量は出てたみたいなんですけどね😅
    おなかいっぱいだからって
    よく寝るわけじゃないし😭

    今は実家にいるからどうにかなってるんですけど
    自宅ではワンオペ家事育児なので
    どうしようって感じです😱

    • 9月14日
あき

私は両方試しました!
泣いたらあげるをやってた時はちょいちょい飲みになったのか30分毎になりました😭
3時間空けるをやってた時は授乳時以外11時間抱っこしながら歩き続けることになりました😭
どっちも辛かったです🤣
母乳結構出てたのにミルクにも頼ってみることに😭
ただ赤ちゃんは泣くものだし口をパクパクさせるのは反射なのでそれを知らず毎回あげてた義妹の赤ちゃんはお腹はパンパンだし飲む度に吐き戻すし泣いてるとゆうより私には苦しくて唸ってるようにしか聞こえなくて可哀想すぎたので、そんなことなければあげてもいいのかなーとは思います😂
何で見たのか忘れちゃったんですけど、欲しがるだけあげていい!
泣いてる→お腹空いたのときもあるし、抱っこして欲しいなどのときもあるから欲しがるだけっていうのは何を欲しがっているのかは見極めなければいけないって書いてあってなるほどなって思いました👍

  • NK

    NK

    11時間は心折れますね😿

    上の子は飲めるだけの体力があったのか
    ほぼ3時間空くものの吐き戻しも多かったです😅
    下の子は体力ないのかやる気ないのか
    すぐ寝ちゃいます😰

    パクパクしてるとお腹すいてるって思っちゃうし
    母乳だからどれくらい飲んだかも分からないし
    見極め難しいですよね😖

    • 9月15日
deleted user

私は赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいあげる派でした😊!
アプリで記録つけてたんですが、頻回授乳すぎて新生児のころは1日18回とか咥えさせてましたよ😂
泣いたらまずあやしたけど、結局おっぱいで泣き止む子だったので😂笑
それに私はおっぱいで痩せるタイプだったし、ママ大好きおっぱい大好きに育てたかったのでたくさんおっぱいあげてました🙆‍♀️笑
その後ずっと完母できて、先日卒乳しました🤱
結局夜中も泣いたらおっぱいってやってましたけど夜泣きもなかったし体重増えすぎ少なすぎもなかったしデメリットはなかったです!