※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

とても長いですが、意見を頂けると幸いです😭😭未婚です。(お互いの年齢的…

とても長いですが、意見を頂けると幸いです😭😭

未婚です。(お互いの年齢的にまだ籍入れれません。)

妊娠中揉めていていましたが、妊娠8ヶ月の時にやっと真剣に話し合って、そこからはベビの買い物に行ったりデートしたりと楽しく過ごせていました。
揉めている期間彼は現実逃避で遊びまくっていましたが、今はバイトに行ったり通信に行ったり、少しは直りました。
夜中は遊びますが、、💧

相手は、育児も積極的にするし立会い出産したいしベビの写真もいっぱい撮る〜とか言って子供が産まれることに対しては素直に楽しみにしてると思います。お腹触ったり話しかけたりも会ってる時はしてくれているので。

でもやっぱり未成年で子持ちで若パパとなると、しっかりしてる人も中にはいますが、結局別れてシングルマザーになる方が多い世の中で、それが心配で不安で彼の言葉を疑ってしまって、マタニティブルーになりました。
最近はぼーっとして悪い方向のことを考えて不安になって眠れないです。

そして、一つ気になることがあります。
彼とは別々で住んでいるので週に2回くらいしか会わないのですが、会おうと言うのはいつも私からで、彼から言われたことはありません。
連絡もあまり返ってこなくて、それも不安になり、話し合いたいと思って昨日1週間ぶりに彼の家に行って帰りを待ってたのですが、友達の家で遊んでいて帰ってきませんでした。
そのまま通信に行ってバイトに行ったみたいなので会うことなく自分の家に帰りました。
そのあと仕方なくLINEで思ってることを伝えましたが、帰ってこないです。
今月の養育費をまだ貰ってないので心の余裕がないんですかね。
それか最近可愛い女の子とLINEを交換してその子のことが気になってるのかなとも心配です。

責任感が行動で感じられなく、やっぱり口だけ男なのかなとこの先が不安になる毎日です。

この前ママリで質問した時は、子供が産まれてから変わったよという声をいただき、それを信じたいんですが、、
私的には子供が産まれる前にこんな不安を解消したいです。

解決法のアドバイスなど、お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

両家交えての話し合いはしましたか?

• ここ

ここ

はい、しました。
    連絡を一二ヶ月とってない内に、私の中で養育費だけもらってシングルマザーになろうと決意してたのですが、両家の話し合いの日に久しぶりに会ったのにも関わらず、僕が養っていくやら結婚するやら、びっくり発言で、少し呆れましたが、だんだん嬉しくなりました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…まだ若いですし、やりたいことたくさんお互いにあると思います。まだ父親になるという自覚がないのでしょうし、遊びたいのがあると思います。子供が生まれてからお互い子供の為に自分の時間なんてなくなるのでそこで変われなければ、今後は望めないのかなと思います😭💦
    もし育児に対して全く協力もなく彼が自分事ばかり優先して遊びにいったりするのであれば、見切りはつけた方がいいと思います💦
    それでも男の人は自覚が少ない人の方が多いと思います💦いい年齢の人でも家族ほっぽってパチンコやら飲みに行ったりやら好き放題の人もいますし、年齢ではなく、その人の気持ち次第ということだと思います💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、もう産まれてもおかしくない週数ですし、彼から今後の話など一切ないのであれば、口だけだなと…綺麗事カッコしいなことばかりで、行動が伴っていない時点で私なら切りますかね…
    なんなら今の時点で、本当に本気なら籍はいつ入れて、この頃には一緒に住んで、仕事はこう考えているなど本人から話があるはずです…

• 9月13日
  • ここ

ここ

そうですよね。
    不安にさせられてばかりで、この人は本当に必要なのか、母親としてしっかり見切ったほうがいいと心では思ってるんですけど、会った時には将来の話をされるんで期待してしまうんです。
    逆に、自覚のある行動って例えばどんなことがあるか意見を頂きたいです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう産まれてもおかしくないのに、連絡がない
    自覚があるなら、どうかな?など体調を気にしたり連絡があるはずです。
    子供に関して育児の仕方など勉強したり、用品を一緒に揃えに出かけたり、自ら進んで行動して、準備をすると思うんですよ…それが全くないので口だけで大丈夫かな?と思ってしまいます💦

• 9月13日
  • ここ

ここ

立会い出産について調べたり、出産準備はすべて揃えて貰いました。出産費用も出す気でいてます。
    9日が予定日だったのですが超過してるので、最近は陣痛きそう?とかの連絡がなくなりました。
    自覚を感じる時は、子供のことを考えてるんだなっていうのが伝わってくるので、ゼロではないと思うんですけど、仕事でトラブったりしたらすぐ友達と遊びに行って気を紛らわしたりするのですぐ遊びに走るところが自覚なしですよね。
    それで1番問題なのが、私には全くトラブったことを相談せず、なんかおかしいと思って私が問いたださないと言いません。
    プライドが高いのか、信用を無くしたくないのかは知りませんけど。
    最近1度連絡が返ってこなくなったので、話し合いをしたら、泣きながら離れたくない子供の父親としていさせてって言われたので、それを信じて許しました。
    今は、最近自分のことを気にかけてもらえてないので、不安です。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…子供が産まれたらここさんも想像しているより、はるかに大変だと思うので、本当に時間がありません。全く寝れませんし、話し合う気力もなくなると思います。なので今のうちに話し合いしてる方がいいです!彼がそういった一言一言、今後ちゃんとその発言にあった行動をしているか見極めるポイントだと思います。籍を入れれる年齢まで時間あるので、そこで決断してもいいかもしれません。こちらからはもう何も言わず、彼の連絡行動を見守ってみて下さい。本気かどうかすぐわかると思います。あと養う力がまだないのですから、両家共こまめに何かあれば集まり話し合いをちゃんとした方がいいと思います💦

• 9月13日
  • ここ

ここ

そうですよね。。。
    何も言わずに相手の行動を見て、判断することにします。
    長々とすみません、ありがとうございました🙏

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験上、こっちから何を言っても本人に変わろうとする意思がないと変わらないです。なので本人次第なので今は黙ってみておくのがいいと思います💦
    出産ももう間近ですし、ゆっくり休んで下さいね!
    頑張ってください✨

• 9月13日
  • ここ

ここ

そうしてみます。
    ありがとうございます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

一緒に住んでない、籍も入れてないなら自覚なんてゼロに近いと思います。
自分が守っていかなきゃ行けない家族が出来た。という意識なんてほぼないと思います。
だから出産間近の奥さん(仮)をほっといて遊びに行けるんでしょうね。
産まれたら変わるかどうかは分かりません。
変わらない人もいます。
一緒に住む予定はないのですか?
一緒に住むなら少しは期待できるかなと思いますが、籍を入れるまでは別々に暮らすとかなら私なら期待できません。
読んでる限り口だけ感満載ですね...

• ここ

ここ

そうですよね。。
    完全に一緒に住む予定はないですが、とりあえず自覚を付けさせたいので、お互いの家で交互に過ごし、夜に一緒にいる時間を作る予定です。
    籍は17歳なのでどうしても一年後になってしまいます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後お互いの家を交互にはきついと思いますよ💦
    彼氏さんに来てもらうようにしたほうがいいと思います💦
    籍を入れるまでは彼氏さんが子供とここさんに会いに行き、サポートしてもらうようにして、1年間で自覚を付けてもらうのがいいとおもいます。
    ただその1年で自覚が芽生えなければ考えた方がいいですね。

• 9月13日
  • ここ

ここ

私的にはいつも相手の家に泊まりに行く形だったので、自分の家に相手と住むというのが抵抗がありまして。。
    でも家には母がいて心強いので、出る気はありませんが、、
    沐浴をしに来ると話しています。
    それかいつまで続くかですね😖

• 9月13日

一緒に住んだ方がいいです。
自分達でやっていけないのならどちらかの両親に頼むしかないです。
とにかく一緒にすまないと、自覚なんて一つも生まれない気がします。
あと、2人で部屋が借りれないのなら彼は遊んでいる場合ではないですよ、

• ここ

ここ

母親に頼んだのですが、急に家に男の子が住むのは気持ちの整理がつかないということで、相手が会いに来る頻度などで判断すると言われました。
    アパート借りるのはせめて高校を卒業してからだと言われているので、今は毎日働かなくていいと軽い気持ちでいると思います。
    私の両親もお金のサポートはするから今は学業優先にしながらバイトを頑張りなさいと本人にゆったので、甘えれると捉えてると思ってます、、

• 9月13日
ずな

申し訳ないですが、父親になるという自覚を感じられません。

子供産まれてからだと、ゆっくりと話し合う機会もなくなるので、妊娠中に、しっかりと親も交えて、話し合うべきですよ。

• ここ

ここ

私もまだ未成年の子供ですが、彼のことをどんだけ子供やねんって思ってしまうくらい自覚がないです。。
    今で話し合いしてくれないので、もう諦めたほうがいいのかもしれません。

• 9月13日
  • ずな

ずな

上の方の回答読んだら、両親交えて話し合いはされているようですね。

遊んでいることなども、ここさんのご両親、彼のご両親は知っているのですかね??

ここさんだけでは、絶対に解決はできないと思うので、親御さんが彼にもっと、もっと喝を入れるしか方法はないんではないのかなと思います。

• 9月13日
コモたん

今振り返ると…17才なんて本当に子供だったし、結婚とか自分の子供とかさらさら考える気にならないというか、多分どう考えていいかも分かんないと思います(;´Д⊂)17才といえば、大学進学するか、就職するか…など本来の考えることって自分のことだと思うんですよね…それを子供のことだとか結婚とか、社会に出たこともないのに考えようって方が無理な話だし、仕方ないと思うんです…(._.)

彼にどう変わってもらえるか
という望みのない考え方より、まず自分がしっかり考える方が解決の方法早いと思います!あなたが、子供とどうやって生活をしていくつもりなのか、そこに彼を参加させるつもりなら彼に考えさせるのではなくて、あなたの考えてることを伝えることです!相談というよりもう決定事項ぐらいなつもりで!男はただでさえ大事なときにうろたえがちだし、結局は女の方がしっかりします!私も若くして産んだけど、出産してからこの子には自分しかいないと強くなりました。出産してから変わってもらうのは彼の方ではなく、ぜひあなた自身に変わっていただきたいです!!

少しおせっかいかもしれません、長々と失礼致しました…今もう臨月のようですし、せっかくのマタニティーライフ最後まで大事にして頂きたいです😌👍

• ここ

ここ

彼のことを考えるとキリがないので、一旦様子を見てみます。
    出産すると強くなるとよく聞くので、とりあえず今は子供のことを考えようと思います。
    ありがとうございます🧐

• 9月13日
  • コモたん

コモたん

我が子を守ろうとすると自然と強くなります!これは本当にびっくりしました自分でも(笑)祖母には子供が子供産んで…なんて言われましたけど、今では認めてくれてる気がします😌
    色々困難もあるかもしれませんが応援してます‼️

• 9月13日

正直な話(お相手の方は17歳で合ってますかね?)で自覚を持てと言うのもまた難しいのかなと思います。ここさんは実際にお腹に子どもがいるのでどんどん母親としての気持ちが湧いてきてると思いますが、17歳の男の子で父親としてしっかり、っていう人の方が少ないのではないかな?と思います…。そもそもしっかりしてたら避妊をちゃんとしてるのではないかな?と思います💦

もし今後もお相手の方の自覚が芽生えず自分の好きな時間に遊んで、ここさんとお子さんを気にかけないってなってくると、ここさんもストレス溜まると思います。まだお若いですし周りが大学行ったり遊んでる時もここさんは育児をしなくてはいけない訳で。私も遊びたい!って思う事はやはり多少なりともあるとは思うんです。でもそんな訳にもいかない…そんな時にお相手の方は支えてくれそうですか?文面を読む限りは支えてくれなさそうに感じます。

他の方も書いてらっしゃいますが、自覚を芽生えさせたいなら一緒に暮らすのが1番だと思います。なんかこのままだと、産まれてもここさんの家に通うのも続かないような気がします…。

• ここ

ここ

はい、しっかりしてないので不安になります。
    彼は彼なりに責任を背負ってくれてるとおもうんですけど、自分も環境がかわって、正直自分のことで精一杯だと感じられます。
    こんな不安を感じながら生きて、自分もそうですが何より娘の人生を彼に振り回されたくないと思って、別れようかと少し悩んでいます。
    ですけど、ママリで色々調べてみてたりすると、夫婦だとそんなことで離婚はしないのかな?と思ったりもして、やっぱり自分は子供なんだなと思いました。
    とりあえず相手の様子をみて考えてみます。

• 9月13日