※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょん
ココロ・悩み

旦那が出て行き、責められて困っています。相談できる場所はありますか?警察以外で。

旦那が出ていきました
専業主婦で貯金もなくまだ生後4ヶ月の子供がいます。
何をしても責められ、親にも頼れずこれからどうしていけばいいかわかりません。
こんな夜に電話でこれからの生活のことや養育費のことを相談出来る場所ってありますか?警察しかないですか?
もしアドバイスなどあるかた教えてください。。

コメント

しゅうまま

離婚届も出さずに勝手に出ていったのですか?
私の旦那も突然消えたことがあったのですが
仕事にも行っていなかったので
警察に行き捜索願出しました。
1週間したら帰ってきましたけど
まるで無責任な父親ですよ。

• こちょん

こちょん

自分でとって書いて渡せといわれました。。

• 9月13日
mama

逆に警察はなにもしてくれません。

シングルマザー 相談窓口
とyahoo!などで検索すると電話番号が出てきます。

• こちょん

こちょん

ありがとうございます!調べてみます

• 9月13日
ママ

今日は遅いから相談するところはないかなあ、、明日市役所とか行かれてみてらどうですか?💦
義両親に連絡するのもだめですか?

• こちょん

こちょん

義理親は話にならない人で、、、、明日市役所行ってみます!

• 9月13日
すみっこ

今の時間はないかもです。
警察は違うかな…と。
何で出て行かれたのですか?

• こちょん

こちょん

ほんとにくだらない喧嘩で、どれだけこっちが悪くなくてもあっちが気に食わなくて八つ当たりして出ていきました
    何回も繰り返しで精神的にきてます。。

• 9月13日
  • すみっこ

すみっこ

今日出て行かれたんですよね?

• 9月13日
かおり

大丈夫ですか?
一応調べたのですが…地域によってもありそうなのでなんとも言えませんが…
夜間でも相談できるところはあるみたいですよ!!

• かおり

かおり

な写真は相談内容とはまた違った電話番号かもですが…😰
    検索かけてみるといいと思います!!

• 9月13日
  • こちょん

こちょん

調べてみます!ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

明日明後日の生活費もないのですか?
とりあえず月曜日市役所行って、離婚となればすぐ生活保護貰えるのかなど色々聞いてみる。
旦那様が離婚に応じない場合、法テラスなどなるべく安くて分割効く弁護士に、生活費の請求について相談する。とかですかね。30分とかは無料相談できるので。

• こちょん

こちょん

ほんとに全財産持っていかれたので、小銭で1000円もないくらいです。
    市役所行ってみます!

• 9月13日

喧嘩をして出ていった
感じではないですか?😥

• こちょん

こちょん

喧嘩というか、こっちがどれだけ正しくても気に入らなくて自分で怒って出ていきました。。

• 9月13日
ニサ

電話相談できる所は探せばありそうですが…
なぜ旦那さんは出ていったのでしょう?
もう帰ってこず離婚するんですか?
一番現実的なのは明日まで待って
朝一で市役所に行き相談がいいと思います!
ただ、離婚なのか、別居なのかで
対応は変わってくると思うので
そのへんをしっかり考えたほうがいいと思います!

• こちょん

こちょん

自分の意見が通らないとすぐ出てきます。1回じゃなく何回もあって精神的にまいってます。
    離婚しようと思ってます

• 9月13日
h1r065

私のところは区役所とか母子とかのための相談窓口あるとはききましたが。

火曜とかで最寄りの役所に行き相談がいいかなと。

電話相談はお住まいの地域にで相談かなとは思います。

とりあえず
#9110とか警察相談窓口みたいなところに紹介機関とか教えてもらうとか旦那が出て行ってしまったからとか相談してみるとか。

• こちょん

こちょん

やはり役所がいいですよね。
    相談してみます!

• 9月13日
  • h1r065

h1r065

旦那さん、お若いですか?

少し外に出て冷静になれたらいいですが。

戻ってきても繰り返しとかなら母子相談窓口とかは一度行って困ったときの対策や対応ってのは子供いますからライフライン的なもので知っておくのは大事かなとは思います。

• 9月13日
  • こちょん

こちょん

若い方です。
    私が精神的に参ってるので、やはり離婚に向けての手続きなどを進めていこうと思ってます。

• 9月14日
  • h1r065

h1r065

ずっともめてもっと疲れちゃう前に早めに役所相談で生活の自立の仕方とか考えてのほうが心は元気になるかもです。

疲れる相手と過ごしても得るものないですし。

• 9月14日
38

何も情報や教えてあげられる事知らないのですが、こちょんさんが心配でコメント書きました。
うちにも4か月の子供がいます。こちょんさんの旦那さんの事は、自分の意見が通らないと怒って出て行くなんてちょっと理解できないですね。
ただ、小さい子供をママ一人で育てていくなんて本当に大変な事だと思います。旦那さんへの愛情がもう無くても、言い方は悪いですがお金のために一緒にいる夫婦もたくさんいると思います。子供が少し大きくなるまで、せめて一人で歩ける、一人で食べれる、身支度が出来るようになるくらいまで、今のまま様子を見る手もあります。それまで育児手当等全部貯金して、離婚する準備にするとか。
離婚するとしても、証拠を集めておくというのはどうでしょう?スマホで簡単に録音する事もできます。旦那さんの両親が話が出来ないタイプでも、こんなに困っているんですと、録音した音声を聞かせる事もできます。
ただ、旦那さんの事が原因でこちょんさんが育児ノイローゼになってしまったり、旦那さんが暴力を振るうほど関係が悪化してしまったら、今すぐにでも旦那さんとは離れるべきです。
こちょんさんと赤ちゃんの事が心配です。が、生活していくにはお金がかかるのも事実です。自分が有利に離婚できるためにも、一度冷静になってみてはどうでしょうか。

• こちょん

こちょん

ありがとうございます。
    何回もこんなことがあり、どれだけ悪くなくても私が毎回謝って子供のオムツの場所すらわからない人なので私が精神的に参ってしまっていてこれだと育児にまで支障がでそうなのでもう離婚はしたいです。。

• 9月14日
  • 38

38

離婚の意思は固いのですね。養育費きっちり約束して誓約書書いて払わせた方がいいです。子育てはお金は本当にかかります。小さいうちは病気もたくさんします。シングルマザーが貰える手当てや育児手当、生活保護、貰える物は全部もらった方がいいです。働くとしてもファミリーサポートや病理保育園も見つけておいて、頼れる場所をいくつも作っておいた方がいいと思います!
    こちょんさんと赤ちゃんが健康に楽しく生活できますように、応援しています!!

• 9月14日
  • こちょん

こちょん

泣けますありがとうございます😭😭😭

• 9月14日

まだお子様小さいのに。大変なのに。お友達で頼れる方がいたらよいですが。

• こちょん

こちょん

仲良い友達はまだ独身で、他の人たちも家庭でうまくやっていて相談する人がいないです。

• 9月14日