※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
妊娠・出産

36週で胎児の体重が増えず、心配。同じ経験の方いますか?

妊娠後期の胎児の体重増加について。
現在36w、切迫早産で入院中です。34w、35wと胎児の体重を測ってもらっていたのですが、2週間の間でまったく増えていませんでした。現在の推定体重は2300gくらいです。33wまでは、1週間で150〜170gずつ順調に増えていました。主治医からは特になにも指摘されていませんが、とても心配です。同じ境遇の方、いらっしゃいませんか?

コメント

しろ

エコーから推定される体重は誤差があるものなので気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
わたしの子どもなんて前回の検診の時より減ったりしてました笑

• めた

めた

3回ともほぼ同じ数字だと余計に心配になっちゃって😔産まれてみたら、意外と大きいじゃん!ってならないかなぁ、なんて。
    コメントありがとうございました✨

• 9月13日
ひーこ1011

臨月目前で1,800程度しかなく2週間前から全く増えてないから…と紹介状書かれて大きな病院に転院しました。
それまでは何も言われてません。順調ですねー!と言われてました!
胎児ドックも問題なく、しばらく経過観察していたらまた増え始めたので元の個人病院に戻って産みました😊

• めた

めた

小さめベビーちゃんだったんですね。こちらの先生は、週数的にはこの体重でも問題無いと考えられているのか、胎児ドックの話は出ませんでした...。うちのベビーも後半に大きくなるタイプだと良いのですが😌

• 9月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

増え始めてからは39週で2,800程度になり元の病院に戻りました。
    その頃には、なんで来たの?てその日担当医がおらず、代わりで見てくれた偉い先生に言われたくらいでした😅
    私は個人病院の先生に行けって言われてきただけなのに〜…て感じでした😑
    うちの場合は一旦休憩してまた増え始めたっぽいです。

推定は3,200と言われてましたが、41週で子供の意思で生まれて来て、2,646しかなかったので、予定日だったらもっと小さかったと思います😅

下の子も37週で2,800あると言われてましたが、こちらは高血圧で緊急帝王切開で生まれて2,480しかなかったです😞

うちの子たちは小柄な体質なようで生まれてからもずーっと小柄です😅

• 9月13日
  • めた

めた

大きな病院の先生ってそういうとこ、ありますよね💦でも、一旦休憩ってなんだか可愛いと思っちゃいました☺️よーし!これから頑張って体重増やすぞー!って意気込んでるみたい☺️
    緊急帝王切開、大変でしたね...。それだけ体重の誤差があるなんて、やはり推定体重は目安と考えておいた方が気持ちが楽になりそうですね。

• 9月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1人目でだいぶ振り回されたので、2人目はあてにしない事にしてました😅
    上の子は生まれてからもマイペースでのんびりさんです😅

• 9月13日
ママリ

私の場合ですが、推定で37wで2583g、38wで2650gであまり増えておらず、2600gは超えてるからまぁいいかなと思ってました😅
私も特に主治医からは何もして気がなかったので気にせずにいましたが、39wの検診でなぜか3008gにまで増えていました💦
いきなり1週間でそんなに増えるの?って疑問に思いましたが、37w,38wの時は主治医が休みで違う先生だったのでやはり、測り方も違うのかな?と思い、主治医も推定だから前後はあるから気にしなくて大丈夫だよと言ってくれたので、気にしないことにしました✨
全く同じ境遇ではないのですが、主治医から特に指摘がなければ大丈夫だと思いますよ👍✨

• ママリ

ママリ

何もして気→何も指摘
    です😅💦

• 9月13日
  • めた

めた

やっぱり測り方にも左右されますよね。頭と大腿骨はともかく、腹囲なんてすごく大雑把(失礼)に測られてるな〜なんて感じることが結構ありましたもん。指摘は無かったのですが、カルテに記入するのは患者が診察室から出た後らしいので、検査中に「体重増えてないけど大丈夫でしょうか?」って自分からちゃんと聞いとけばよかった〜と後悔です😔

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、2回だけ主治医じゃない時は新人の先生だったらしくて2回目の時に体重が減っており、気になって先週より減ってますよね?って話してもう一度測り直したことがありました😓
    その時に100gも増えてない感じだったので、気になったものの特に平均とのことなので気にしないようにしましたが...その次の時にやっと主治医が復活してくれていて、測ってもらったらまさかの400gも増えていたという😂
    多分、測り方の問題が大きいなと感じました😅
    今度の検診の時に聞いてみるといいかもですね👍✨
    赤ちゃんは大丈夫ですよ😊

• 9月13日
  • めた

めた

先生の腕と測り方の癖でしょうかね...。こっちはその数字で一喜一憂してるんだから😂仕方ないことかもしれませんね。
    もうすぐ退院ですが、次の検診日までに産まれちゃうかもね〜なんて言われてるので、これが最後のチャンスだったのにー!と、なんとも言えない気持ちになってます😶

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ退院なんですね👍うれしいことですがあ、たしかに最後のチャンスを逃したと思うとモヤッとしちゃいますもんね😭💦次の検診で産まれてなかったら聞かなきゃですね💓
    先生から指摘がなかったと思えば赤ちゃんは元気だということで、あとは出産のためにのんびり過ごせるようにしたらいいかもしれませんね☺️✨

• 9月13日
  • めた

めた

長い1週間になるか、産まれちゃうのかドキドキですー😌💦きっと小さめだろうから、予定日近くまでお腹にいてくれないかなぁ😌体重がしっかりあると扱いがすっごく楽だよー!と聞くので🤔

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ドキドキしますね💓対しマリアあると扱いが楽なんですね、知らなかったです👍✨
    私は早く産まれると予想していたのが予定日近くまで今のところいるので、のんびりお腹の中で過ごしてるんだなと思ってます😂
    めたさんも正産期入るまではお腹の中にいてほしいですね😊
    お互い頑張りましょうね😍✨

• 9月13日
みっちょ

一人目のとき、36週で1900gでした。大きな病院に通院して何度もスクリーニングしてもらいましたが異常もなく、私も切迫だったので大きくならないのがかなり心配でしたが、最後の検診は38週6日のエコーで2300-2400gの予想でした。実際39週2日で産まれたら2592gでした。エコーの計測はあくまで予想なので、今2300gならそんなに心配する必要もないと思います(^-^)。きちんと成熟していれば多少小さくても大丈夫ですよ。

• めた

めた

大事なのは在胎期間・成熟具合だってよく言われてますもんね。同じ切迫で39wまでもつの羨ましいです〜😌せめて2500gは超えてくれないかなぁ、なんて期待してます。

• 9月13日