※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

専業主婦の方への質問です。生活費やお小遣いをもらっていますか?現在、家計は旦那さんが支払っており、貯金が底をつきそうで悩んでいます。育児と働くことの両立について悩んでおり、旦那さんとの話し合いを検討中です。

専業主婦の皆様、生活費やお小遣い貰っていますか?
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育児中です。
現在、家賃と光熱費、パソコンのネット代、旦那さん自身の保険や携帯代は旦那さんが支払い。
毎日の食費、日用品、自分の携帯代とコンタクトや化粧品などは自分で出しています。
休みの日の外食や、一緒の買い物だと出してくれます。

通勤時間の関係で産休をとらず3月に退職してしまったので、自分の貯金を切り崩してなんとかやっています。
色々節約してきましたがもう貯金が尽きてしまいそうで😣

旦那さんは、1歳までは働かず子供のそばにいてあげてほしいと言っています。
恐らく最初で最後の育児になると思うので私も本当はそうしたいです。が、半年くらいでもう働き始めるか、働くまでは生活費もらえたらなぁと...
半年からは離乳食も始まるし...😣

大事なことですが正直言いづらく、そのうち旦那さんから提案してくれたらな...と待ってしまっていました。
情けないのですが自身の人に頼れない性格もあって。
旦那さんはとても優しい人なのですが、言い出せないままです💦

今度やっと話し合いしようかなと思うのですが、皆様は月にいくらくらい貰っていますか?
貰わず働くべきでしょうか?
また、なんと切り出したらいいでしょう....😭

コメント

ナッキー

ええ~!自分で出してたらなくなる一方ですよね😭うちは生活費何もかも全て旦那です。管理も旦那です。生活費はまとめて渡されて、無くなったら声をかける感じです‼️
私の貯金は基本触らずです。いざというときのために置いてます。楽天のクレジットだけ登録を変えるのが面倒くさく、私の口座から引き落としですが、それ以外はないです。
旦那さんは何も言わないんですか?

いも娘

生活費もらいましょうよ😭💦旦那さんはなぜ何それしか渡さないのか😭💦???です😭💦おむつなどもありますし食費日用品で5万は最低必要では!?

ゆり

結婚してからずっと専業主婦です。
新生活スタートするタイミングで主人の給料は私が管理しています。
なので給料全額貰ってる事になります。
主人に毎月お小遣いを渡してます。
専業主婦で収入ないのだから主人が稼いできたお金で生活するのは当たり前です。
男性は言わないと分かりませんよ。
きちんと伝えて生活費とお小遣い貰って下さいね。

ひよこ🐤

生活費は5万もらってます。
それで日用品食費もろもろ、自分のお小遣いも入ってますよ!
子どもを1歳になるまでみていたいけどもうちょっとで貯金が尽きるから働いて稼ぎたい。5ヶ月からは離乳食も始まるから足りないよ。って言ってみてはどうでしょうか?
お金のこと言い出しにくいのわかります!
未だに携帯代や車の保険代なんかは自分の貯金から崩してますし。でも、頼るのは当たり前で、なんのために結婚したのかということを旦那にコンコンと言われました。旦那さんは言わないとわからないと思います💦
私はあと何ヶ月で貯金つきるよーって感じで軽く報告してます笑

にゃす

いやいやいやいや!!💦
今度じゃなく、今日言うべきですよ💦

食費や日用品のお金どこから出てると思ってるんですかね?
というか、何にも気付かない旦那様ですね。
みゆさんも「察して欲しい」じゃダメですよ💦
貯金尽きそうなほど使ってしまっては遅過ぎます!今日言いましょう。

そして家族の生活費なのですから、貰うというより預かるという感覚にするとどうですか?
やりくりして余った分をお小遣いにするのはどうでしょう?

ドレミファ♪

恐らくですが旦那さんはみゆさんの性格上しっかりしてるし大丈夫なのかな❓位な軽い気持ちだと思いますよ😅
一歳までとは言わずもう少し伸ばして(キツいなら働くけど)御話し中してみてはどうですかね

私は専業にともない
車の運転したない
(保険ガソリンかからない)携帯は格安スマホにしました。
少し見直しもしつつ(コンタクトでなくメガネとか)相談されてみてはどうでしょうか