※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
雑談・つぶやき

生後0ヶ月の赤ちゃん抱えて質問したい事はいっぱいだけど個別にお返事…

生後0ヶ月の赤ちゃん抱えて質問したい事はいっぱいだけど個別にお返事できないと申し訳ないなと思って質問出来ない切なさ・・・(´・ω・`)

生後15日で魔の3週のやらをリアルに体感してる。

辛い。

コメント

★奈緒☆

個別にお返事できないときはまとめてで失礼します、でお礼言えば良いと思いますよー?
無理しちゃダメですよ?

• ちもママ

ちもママ

優しいお言葉染み入ります(´・ω・`)
    ありがとうございます。
    育児って次から次へと気になる事が増える不思議・・・ママリの存在ありがたいです♡

• 4月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

1ヶ月健診までひきこもりだし、新生児は授乳回数多いし、夜中も泣くから睡眠不足だし。。旦那さん休日に子守頼ったりはできないのですか?

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

旦那さん 出張でいないんですよー(T ^ T)
    実家も遠方なのでリアルに1人ですが楽天とAmazonに助けられてます。笑

• 4月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

あら。。
    地域の支援とかで訪問してくれるサービスとかないのですかね?子ども預けるまでしなくても、子育ての悩み聞いてもらうだけで気が紛れるかとー

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

保健師さんがこないだ訪問してくれて明日 病院で母乳外来の予約が入ってます♪
    人に会えるのは嬉しいけど帰るまで無事に過ごせるかヒヤヒヤです😓

• 4月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

病院なら安心じゃないですかー🎵たっぷり相談してきてください❤

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

そうですよね♡
    病院の下にあるコンビニでスイーツ買います\(^o^)/

• 4月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

ここぞとばかりに頬張ってください(笑)

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

ありがとうございます♡
    かなり癒されました( p′︵‵。)✨

• 4月11日
晴れ

大変ですよねー😫
頑張りましょうね〜

• ちもママ

ちもママ

お疲れさまです(´・ω・`)
    だんだん疲労がたまってきますね〜
    頑張りましょう!

• 4月11日
  • 晴れ

晴れ

あと2ヶ月くらいしたら落ち着くことを祈りましょう😝

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

本当ですね!
    3ヶ月くらいで少し落ち着きますかね。
    希望が見えません(´;ω;`)ブワッ

• 4月11日
  • 晴れ

晴れ

大丈夫ですよー😊 きっと今の話しも笑い話しになる日がきますよ🤗

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

それを聞いて凄く「今だけか〜!頑張ろっ♡」って思いました(*´艸`*)
    陣痛の痛みとかに比べたら睡眠不足なんてどうとでもなりますもんね\(^o^)/

• 4月11日
かとよー

わかります!
生後20日ですがめっちゃ辛いです。
いつまでこの辛さが続くんだろう…
お互い頑張りましょう(;_;)

• ちもママ

ちもママ

赤ちゃん寝た時がチャンス!って寝ようとするんですがそんな時に宅急便届いたりしてもぅ絶望です。笑

• 4月11日
  • かとよー

かとよー

こちら、赤ちゃんが全く寝てくれなくなりました(´Д` ) 寝たと思ったら10分後にはグズり出す始末…トホホ

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

私も昨日6時間耐久レース!乗り切りました( p′︵‵。)
    新生児なのに6時間って・・・根くらべ・・・昨日とうとう乳首の限界を感じておしゃぶり投入しちゃいましたよー(T ^ T)
    原因はお腹の張りだったのか盛大なオナラを2回したら新生児微笑を浮かべて眠りました。笑
    かとよーさんの赤ちゃんは眠れたかな?
    本当、寝てくれないとメンタルが追い詰められますね💦💦

• 4月11日
  • かとよー

かとよー

6時間‼︎
    それはすごい…
    ウチも何時間寝なかったんだろう…
    抱っこやら添い乳やらビニール袋ガサガサやら、試しに試しまくってもギャン泣きされるという…
    ミルク飲んだらあっさり寝るなんて幻想でした(;_;)

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

寝ると言われている技はとりあえず試しちゃいますよね!笑
    新生児、本当に凄くパワフルに感じます!!
    我が家はオルゴールを超絶拒否なので赤ちゃんが眠るアプリとか全て無駄に・・・育ログってアプリが凄く使いやすくて今 愛用してるんですが振り返ると「うわ・・・6時間も起きてたんだ😨」ってなりました💦
    あ〜〜今夜は寝て欲しいです😓

• 4月11日
  • かとよー

かとよー

育ログ知らなかった!
    速攻ダウンロードしました(笑)
    これ便利ですね〜✨
    今までノートに書いてたんですが、断然楽です!
    ホントに今夜は寝て欲しい…
    そして自分も少し寝たい(´Д` )

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

今夜はどうなる事やら・・・寝てくれなかったらかとよーさんの事を思い出してこの苦労をしているのは私だけじゃないと思う事にします・゚・(つД`)・゚・
    このアプリ 凄く楽ですよねー(*´艸`*)
    私もノートに付けてた&両親と義母に毎日赤ちゃんの写真を要求されるので「みてね」ってアプリも撮りました!
    皆が好き勝手な時間に我が子の写真を見る事が出来るので余裕のない私は助かってます。笑

• 4月11日
  • かとよー

かとよー

なるほど!私は赤子の写真を撮ることすら忘れてました(笑)
    ほんとに夜が不安ですが、私もいろはすさんの事を思い浮かべながら深夜の授乳&グズリ対応に臨むことにします!
    赤子と格闘してるのは一人じゃないってだけでも心強い✨

• 4月11日
ぽたん

私も生後19日の息子を育てています。可愛い息子に癒されながらも、不安や戸惑いも多く病院にもう一回入院したい😖とまで思っちゃいます😢💭

• ちもママ

ちもママ

わかりますわかります( p′︵‵。)
    プロが近くにいてナースコールで来てくれるあの生活・・・本当に戻りたくなっちゃいますよね💦
    私は抱っこの力加減、くしゃみの1つですらヒーヒー言ってます(*´艸`*)

• 4月11日
  • ぽたん

ぽたん

周りのちょっとした一言に涙出そうになったり…(今までは何も気にならなかったのに。)うちの子は鼻詰まりになり、苦しそうな姿に最近は気になって眠れません😢息してるかな?って不安がってた頃に戻りたい…😢こうやって同じ悩みを抱えてる方とお話しできるだけで気持ちが全然違い、またお返事しちゃいました😞💕すいません(;_;)

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

いえいえ、コメント凄く嬉しいですよー!
    家に引きこもってひたすらお世話してて話し相手もいなくて切なかったので( p′︵‵。)
    我が家も息がゼコゼコしてて不安で1時間おきに確認しちゃいます(T ^ T)
    悩みが本当、尽きませんよね〜😰
    ああ〜、1ヶ月検診までまだ先が長いです💦

• 4月11日
kana( ˙꒳​˙  )

私も生後18日の女の子です☆
ホント分からないこと
だらけですよねー(*_*)
ずーっと寝てて
くれないかなぁ〜と思います!笑

落ち着くまで
お互いに頑張りましょう!

• ちもママ

ちもママ

お誕生日2日違いですね♡
    何で授乳は3時間おきなんだ・・・って何回も思いました。笑
    この新生児のふにゃふにゃの可愛さをもっと余裕を持ってみたいけど早く大きくな〜れ!って思っちゃいます!
    はい!頑張りましょう〜୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

• 4月11日
  • kana( ˙꒳​˙  )

kana( ˙꒳​˙ )

夜だけでも6時間分まとめて飲んでほしい(笑)

新生児は今だけですからね☆
    楽しみましょう♡

• 4月11日
sa

明日でやっと1ヶ月です(´・ω・`)
ほんとに辛かったです!!!
泣いて泣いて泣いて
イライライライライライラ!!!
10ヶ月間妊娠中も色々あって
産後は体中痛いし慣れない育児で…
誰にも会わず一人ぼっちで…
どんだけ逃げ出したかったことか…😢
主人が基本いないので母子家庭状態。。

毎日バタバタで大変でしたが
一ヶ月たちました!!!いつのまにか
成長してて(*^^*)…✨
お互い頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

• ちもママ

ちもママ

1ヶ月お疲れさまでした( p′︵‵。)
    私も早く1ヶ月になりたい、、、
    母子家庭状態キツイですよね💦
    1日いちにちが長くてビックリです。笑
    もうちょっと頑張ったらきっと楽になると言い聞かせて私も頑張ります♡
    コメントありがとうございました\(^o^)/

• 4月11日
ibelicochan

生後15日目の新米ママです!
わかります!
夜型なので全然ねれず、うんち替えたらまたうんち、おっぱい飲んで寝たと思ったら吐いて着替えさせ、あと湿疹が出たり、鼻詰まって苦しそうだったり…
悪戦苦闘の毎日です😧
そんな時は友達の先輩ママに聞いてみたり、お母さんに聞いてみたり、遠慮なく産婦人科電話したりして私がとりあえず落ち着かないと!と思っています😢
私が落ち着いている時はグッスリ寝てくれるのでやっぱり伝わってるんだなぁ〜〜と思いました💦
お互い魔の3週目!可愛い子供の為に頑張りましょうね!!

• ちもママ

ちもママ

毎日お疲れさまです(´・ω・`)
    私達、これから魔の3週目ですね・・・生まれたての頃はもう少し寝るのが早くて楽だったけど赤ちゃんも体力ついてきたのかな・・・オムツの消費量が凄い事になってて夜はどっちが先に力尽きるか!みたいな気持ちになってしまいます💦
    私ももっとママリの優しいママさん達に愚痴聞いて貰いますかね( v.v。)ヾ(´A`*)
    この呟きにコメント頂けただけ大分息抜きになりました♡
    ありがとうございます♡
    今から起こして授乳です・・・ふぅ(´・ω・`)

• 4月11日
  • ibelicochan

ibelicochan

私も起こして授乳中です♡
    昼間はすぐに寝ちゃう子なので起こしながらで大変ですが可愛い顔みてると…
    新生児って一瞬で終わるので楽しい気持ちでいきましょーねー!!(*^o^*)

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

本当に我が子は特別に可愛いですよね(*´艸`*)♡
    余裕のある育児、大切ですよね!
    頑張ります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 4月11日
赤ちゃん大好き

お気持ち凄く分かります😢✨
我が子は可愛くて仕方ないのに、しんどいと思ってしまうこと、辛いこといっぱいありますよね>_<
こんなママでごめんねと、謝ってばかりです😭

• ちもママ

ちもママ

慣れない育児で本当に参りますよね( p′︵‵。)
    真夜中だけは無言授乳&無表情で抱っこなので申し訳ないな〜と思います💔
    やっぱり眠れないのが一番キツイな〜と感じてます💦
    それさえ無ければ随分違うのに・・・

• 4月11日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

私も同じですよ〜😭
    意識も朦朧としながら無言で授乳になってしまいます>_<
    それに加え、最近では授乳のあと寝かしつけるのさえしんどすぎて、添い寝でおっぱい咥えさせて寝てもらってます😢😔
    我が子がいつ寝たのかも知りません😰

• 4月11日
  • ちもママ

ちもママ

私も心の底から申し訳なさを感じますがもぅ体力勝負だし倒れたらお世話する人がリアルにいなくなってしまうので ごめんね〜と思いながらも多少 楽な方法を模索して実行してます。笑
    はぁ〜、先は長いのか短いのか・・・お互い頑張りましょうね( p′︵‵。)

• 4月12日
ウサギ

私もいま生後24日の子がいるんですが、
ものすごく気持ちわかります〜>_<
今日は昼からいまも寝てくれなくて抱っこは腕痛いしもう疲れ果てました😭

• ちもママ

ちもママ

私も現在 白目むいて授乳してます\(^o^)/
    わー!もーやだ!

その後 眠れましたか?
    腕、痛くなりますよね・・・先日ゲットした授乳クッションが神様からの贈り物なの?ってくらい楽にしてくれましたが5日程前は死んでました。。。
    便利育児グッズは本当に便利だと学んだのですが私が今一番欲しいのは睡眠( p′︵‵。)
    何とか睡眠時間を確保出来るグッズが欲しいです!!!

• 4月12日
  • ウサギ

ウサギ

夜中の授乳おつかれさまでした(T . T)

その後夜の10時頃にやっと!寝てくれました。。寝ない時間最高記録を更新しました笑

授乳クッション良いですよね❣️わたしも使ってます(^.^)
    ほんと、睡眠って大事なんだなと育児しながら改めて思いました(._.)
    まとまって寝てくれるようになったり、楽になるのは何カ月からなんでしょうかね(笑)💧

• 4月12日
ちび

私も同じ気持ちです💦妊娠中は暇だったので個別に毎回返事書いてたのですが
今は、返事すら書けないことがあり
回答してくださった方に申し訳ないと思ってます💦なるべく出来る時に
まとめての返事をするようにはしてますが、、、

お互い無理せず子育て頑張りましょう!

• ちもママ

ちもママ

妊娠中は(今思えば)くだらない質問ばかりして暇を潰してましたが 今となっては懐かしいです。笑
    もぅママリの活用の仕方が必死!!
    今すぐ教えてください!!って感じに変わって挙句 親身なアドバイス頂いて悩みが解決しても返事をする余裕がないという・・・ママリ、優しい人多いからつい甘えてしまいます。笑

本当に、お互い頑張りましょう୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

• 4月12日
はるマ

わかりますT_T
私も魔の3週目でした、、、(今日だけ魔の3週目じゃないのかも。)

入院中から退院して一週間くらいは、よく寝る子で物音たてても全然ビクともしない子でした。しかし、それから急に全然寝なくて、怪獣のような泣き声とともに鼓膜が破けそうな大声で起きてる時間ギャン泣きされ。おまけに起きてる時間どんどん増えて、おっぱいあげてもあげてもおしめをかえても全然泣き止みませんでした。
起きてる時間はずっと泣いているので、泣かない時間より泣く時間のほうが多かったです。5時間起きていては30分寝てなど、、、おまけに30分寝てくれる時はまだましなほうでした。
本当に気が狂ってサイト検索しまくったり、ママリで相談させていただいたり。

赤ちゃんと一緒に泣いて、泣きながら授乳したりあやしたりして、もう自分を保てませんでした。
ちょうど先週金曜に2週間目の健診を予約していて、泣きながら助産師さんに相談したら、

赤ちゃんにおっぱいやミルク飲ませすぎてるのかも!と言われました。減らしてみたほうがいいかもと。
目からウロコでした。
泣く=お腹すいた、おしめ
ではなかったようです。

赤ちゃんの胃は縦になってて、逆流しやすく、また、泣いたからあげても飲むし吐き戻さない子は吐き戻さないけどおなかはいっぱいのことがあると。泣いたからあげていたら胃の容量超えてどんどん逆流して気持ち悪い状態が続いておまけにさらにあげてたら赤ちゃんはもう気持ち悪すぎる無理だよーとなるそうです。
また、わたしの赤ちゃんはお尻かぶれもしていました。どんどんかえてあげてもらった薬ぬったらだいぶよくなりました。

助産師さんに言われた通り、徐々に減らしてみたところ、今日本当に本当に久しぶりにぐっすりまとめて2時間寝てくれました。それも何回も。今日だけかもしれませんが驚きです。赤ちゃんの欲する量をこちらで調整することは難しいですが少しずつ赤ちゃんの様子を見ながら頑張っているところです。

いろはすさんも今はねれなくておまけに体力もほとんど消耗されていてお辛いかもしれませんが、きっと赤ちゃんやいろはすさんにとってベストな方法があるはずだと思うので、いい方法が見つかりますように(>_<)

• ちもママ

ちもママ

何で親身なアドバイスありがとうございます( p′︵‵。)
    それにしても30分しか寝てもらえない日が続いていたなんてどんだけお辛かったか・・・この3時間の授乳でさえ ゼーハーして息切れ寸前なのに本当に大変でしたね((((;゚Д゚)))))))

ミルクの飲ませすぎに注意、私も目からウロコです💦💦
    確実に何回かはそれで自分の首を絞めたな・・・と今思い当たる節がチラホラ頭に浮かびました。笑
    やっぱり餅は餅屋ですね。
    プロに聞いて学ぶ情報のいかに大切な事か💦
    私にまで教えて頂けて助かりました!
    これからはもっと気を付けなくては・・・!
    諸々 良かれと思って自己判断しては失敗の繰り返しの日々です。
    早く笑って あの頃は大変だったと話せるようになりたいですね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
    でも、新生児はかなり可愛いからもっとゆっくり楽しみたいなぁ〜

• 4月12日
いくもち

あしたで1ヶ月になります♡
魔の3週間なんて言うんですねー(OvO)
だから先週わやだったのか。。
原因わかって納得です!笑
その前後わたし自身もおっぱいがうまくいかなかったり、疲れだったりでたくさん泣いてました(;_;)
おっぱいあげながらとか。。。
旦那さんを見たら安心して、とか。。。

でも、そういう気持ちの不安定が無くなってきたなーって思います(o^^o)
これからもっと大変になってくるだろうけど、可愛さも増しますよねーきっと♡
本当子ども中心生活でヘトヘトだけど。。ほどほどに!でも愛情はたっぷりで♡頑張りましょーっ♡

• ちもママ

ちもママ

新生児期お疲れ様でした♪
    1ヶ月経つとやっぱり大きくなりますか?
    我が子は日に日に重くなってきたような・・・
    1ヶ月連続だと疲れが溜まって本当にヘトヘトになってしまいます💦
    はい!あと半月程度なので頑張ります♡

• 4月13日
  • いくもち

いくもち

大きくなっています(o^^o)
    きのう母乳外来に行った時に体重をはかってもらったら、
    4122gでした!!
    生まれたときは3008g、
    退院のときは2760gだったので♪( ´▽`)
    母乳大変でたくさん泣いたけど続けていてよかったー!って今すごく思っています!!
    頑張りましょ〜♡

• 4月13日
w.mizu

あたしも<魔の3週>に突入して3日目 です。

機嫌が良いのはミルク飲んでいる時とその直後だけです(T_T)

抱っこし続けてやっと寝たかな?と思いベッドに置こうとすると目がパチッ笑
振り出しに戻る…の繰り返しです。
運良くベッドに置けても10分もしないうちに「ギャー」です。

<魔の3週>それも成長している証と思いましょうとネットの記事に書いてあるのを読みました。
お腹の中から出て来て、全く違う環境にあの小さな体で一生懸命対応しようと頑張っているのであたしも一緒に頑張ろうと思うようにしてます。

心は本当に折れそう…いや、たったの3日で折れてます笑
抱っこしてる時に自然に涙が出てきたりします笑

お互い<魔の3週>乗り越えましょうね!

はるマ

魔の3週目きついですよねヽ(´o`;
検索魔になっていました、、、夜通し、日中、ほぼギャンギャン泣いてどーしようもなくて毎日赤ちゃんと泣いていました。

今はだんだん落ち着いて、夜は日によりますが4〜7時間続けて寝てくれます。またきっと途切れ途切れ起きる日がやってくるのかと思いますが、、、

きっとリンダさんの赤ちゃんもだんだん落ち着いてきてくれますよ!私はその時は産院に電話したり行ったり、産後デイケアハウスにいって相談させていただいたりそこで赤ちゃん見てもらってゆっくりしたりしました!
一回行っただけでだいぶ自分が落ち着いたのを覚えています(^^)

返信は気にしなくて大丈夫ですよ!今は五分でも目をつぶって休むことが一番です!(^^)