※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

ハイリスク妊婦の里帰り出産先での受け入れに不安があります。抗不安薬を服用中で、受け入れてもらえるか心配です。里帰り先の病院での受け入れ可能性について知りたいです。

ハイリスク妊婦の産院の受け入れについてご意見いただきたいです。

11月に出産予定です。里帰り出産で地元の個人病院に分娩予約をしています。これまで経過は順調で、私も赤ちゃんも何も問題ありませんでしたが、2週間程前に突然不安障害を発症してしまいました。
あまりにも毎日辛く耐えられなかったので、心療内科にかかり抗不安薬を処方してもらいましたが、今かかっている病院の先生から、里帰り先で受け入れてもらえない可能性があると言われました。
これまで生きてきてこのような症状が出たことはなかったので、いきなりハイリスク妊婦と言われ、かなりショックです。
先生は、状態は落ち着いているから大丈夫という旨の紹介状を書くので受け入れてもらえる可能性はあると言っていましたが、本当にそうなのでしょうか。

9月下旬には里帰り先の病院にかかります。
すごく楽しみにしていた病院なので、抗不安薬を飲んでいるということだけで門前払いされてしまったらと思うと、とても辛いです。
症状の度合いによっては、受け入れてもらえることもあるのでしょうか?

コメント

私も妊娠中にパニック障害になり抗不安薬を飲んでました。
元々適応障害になったことがあったのですが心療内科への既往歴があるだけで個人病院は門前払いされ、総合病院であれば受け入れ可能と言われましたが通院中にパニック障害を発症したため大学病院に転院させられました。
抗不安薬を飲んでいると赤ちゃんに離脱症状が起こる可能性があるので基本的にNICUのある病院で出産になる人が多いです。
ただ少ないですが個人病院でも受け入れてくれるところもあるみたいです!