※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

未婚で妊娠中の学生が保育園料について相談。実家で暮らし、父の収入で保育料が高額になるため困っている。役所の対応にも疑問があり、保育料の支払い方法について不安がある。

未婚シングル 保育園料についてです。

私は学生で妊娠して今は休学中、実家で暮らしています。
息子の父親にあたる人は妊娠が発覚した途端豹変して罵倒された上逃げられたので認知も養育費ももらっていません。

両親はフルタイムで働いていて私は4月から復学するため、保育園に通わせる予定です。

そこで保育料についてなのですが、実家で暮らしている場合はその家で一番収入が高い人(私の場合実父です)の収入に合わせて保育料が決まると言われ満額近くなるかと思います。

しかし、私には姉妹もいてただでさえカツカツでこれからお金がかかることも多く、私もアルバイトに復帰する予定ですがとてもじゃないけど満額の保育料は払い続けられる状況ではありません。

世帯を分けても扶養を外しても、私の親と私の息子は別の家族なのに私が学生なのと実家に暮らしていたら意味がないと役所に相談した際言われました。

役所の方も人によって言っていることが違ったり、知り合いのシングルの方は実家に住んでいるのに保育料免除になっていたりしてよく分かりません。

私の場合は父の収入で算出され、保育料を満額近く払うしか方法はないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生ですか?友達は
満額近く払うから親に迷惑かけたくなくつ学校やめて働くことにしてました。

• らら

らら

専門学生であと一年通い、資格を取得し卒業します。
    今後の生活のことも考えると卒業して働いた方が収入が高く安泰なため休学という選択をしました。

• 9月13日
みんてぃ

保育料は市の裁量なので、市役所の方が無理といえば無理かなと思います…。
そのシングルの方は、実家に住んでても生計が別になってるとか、別でアパート借りてて住所だけうつしてるのかもですね。
企業主導型の無認可はありませんか?保育料が認可並ながら、無認可なので役所は関係なく入園できます。

• らら

らら

やはりそうですよね、
    知り合いの方は確かに生計が別になってるのかもしれません。
    企業主導型無認可は保育料が認可並みなんですね!
    探してみます。

• 9月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

企業主導型でなくても、認可満額なら無認可の方が安かったりするケースもあるので、色々探してみてください!

• 9月13日
  • らら

らら

そうなんですね!
    探してみますありがとうございます。

• 9月14日
ポテト

実家に居ても世帯別にすれば大丈夫だったはずなんですが…💦
ただ、実家に居るのはららさん、ららさんのご両親、ららさんのお子さんの4人ですか?
それ以外の人が実家に住所あると難しいかもです💦

• らら

らら

世帯別にしても意味ないと言われました😥
    私の姉妹も一緒に住んでいるのでそれが関係しているのですかね?

• 9月14日
  • ポテト

ポテト

そしたらもらえないです💦💦
    姉妹さんが実家から出ればもらえます😊✨

• 9月14日
  • らら

らら

そうなんですね、知らなかったです😰

• 9月14日
Ayaka

未婚シングル実家住みです。

私の場合世帯別でも、母が専業主婦で、父が週4のパートで年金支給者ですが、父の収入調べられて、保育料毎月¥5800です。

認知も養育費もなければ児童扶養手当申請できますが…

• らら

らら

やはり世帯別にしても父の収入になってしまうんですね。

実家に住んでいると児童扶養手当の申請はできないと言われてしまったので母子手当のみになっています💦
    地域によって違ったりするのでしょうか。

• 9月14日
  • Ayaka

Ayaka

はい、世帯別でも同居人として扱われるみたいですよ💧

児童扶養手当=母子手当じゃないんですか⁉️
    地域によって、違うんですかね…

• 9月14日
  • らら

らら

別の家族なのに同居しているだけで色々と不便が多いのが悲しいです😥

私のところでは、母子手当はみんなが貰えるやつで母子扶養手当は母子のみで暮らしているシングルマザーが受給できるやつです!

• 9月14日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね

うちの地域は、みんなが貰えるのが児童手当で、条件つきで対象者に貰えるのが児童扶養手当です。

• 9月14日