※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

会陰切開して縫うか、裂けた場合に縫うか悩んでいます。呼吸法で避ける方法もあるそうですが、初産で心配です。皆さんはどうでしたか?

会陰切開についてです
私の通う産院では会陰切開はしてもしなくてもいいそうなのですが、会陰切開してから縫うのと裂けてしまった場合に縫うのどちらがいいのでしょうか?分娩時にしっかり呼吸法をすれば避けずに生まれてくると助産師の方が教えてくださったのですが、初産なため上手くできるか心配です😅皆さんはどうなさいましたか?

コメント

Runa

私の場合、分娩台に上って先生の判断で会陰切開しましたよ😊✋
初産とのこともありますし、元気に赤ちゃんを産むことだけを考えて会陰切開は流れに身を任せてみてはどうでしょうか😊❤️

はじめてのママリ🔰

私は間違いなく耐えられませんでした笑
会陰切開してなかったらまだこの痛み続くのかーって思うと恐怖でしかないです笑

私は会陰切開どっちでもいい病院でしたが、バースプランの時から避けるなら会陰切開お願いします麻酔有りで。
って書きました😂👍🏻

会陰切開しましたが
1ヶ月くらいでなんともなくなりましたよ♪

おぬぬ

私の病院では
自然に任せる感じでしたので
切開はしませんでした!
院長先生いわく
切開よりも避けた方が
産後治りもいいし
座るのも切開よりは
痛くないみたいです😊

私は少し避けて
縫いましたが
円座クッションなしに
座れましたし
あまり痛くなかったです☺️

☺︎

変な風に裂けちゃうなら
綺麗に切開してもらった方が
縫うのも縫いやすいし
いいみたいですよ\♡︎/
私は切開しなかったので
産後とても楽でした✧︎*。

初産の場合、8割9割会陰切開します。理由は裂けてしまうと後が困るからです。肛門まで裂ける方もいます。
昔ながらの考えの助産師など呼吸法とか言いますが、実際はきちんと医師の判断に従うのがベストです。

hm

裂けるのは治りが遅いみたいですよ!
1人目は切開なしで産んですぐスタスタ歩けましたが2人目は切開ありで産後かなりつらかったです😭
今やっと傷の痛みはなくなりました。