※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

子供が苦手で辛い気持ち。成長を待つしかない。

子供嫌い、苦手なママさんいらっしゃいませんか?

もちろん自分の子は可愛いし愛おしいのですが、自分の子であっても子供特有のしょーもない嘘をついたり(お菓子さっき食べたよ→食べてないよ等)奇声を上げたり人のものをやたらと欲しがったり、うんざりしてしまいます。延々と話しかけてきて何百回も同じ話をしてくるのも正直辛いし、おままごとやごっこ遊び(ママおうどんどうぞ→ありがとう、ぱくぱく→ちがう!!!(ふーふーして欲しかったらしい…))に付き合わされるのもうんざりです。早く寝てくれって毎日思います。

二人も産んでおいてと思われるかもしれません。でもこどものことは可愛いです。だからこそ本当に辛いんです。早く大きくなって対等に話ができる日ばかり夢見ています。
他所の子なんて本当に無理です。支援センターとか公園とかでも近寄らないでくれって思います。

子供嫌いな自覚は以前からありました。でも自分の子は違うと聞き、やはり可愛く、二人目も望んで授かりました。ここにきて長男が成長して、自分が苦手な子供の年齢に差し掛かってきて、やっぱり自分は子供が嫌いなんだなと痛感しています。もちろん毎日うんざりしてても遊んであげるし、話もするし、抱きしめたり愛情表現もたっぷりしているつもりです。ママ大好きって毎日くっついてきてくれます。
成長して時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか…厳しい意見はご遠慮ください。可愛いけど、疲れてしまいました。

コメント

苦手です。
でも私3人産んでます😅
自分の子は可愛いですが、他所の子はなんかしてて可愛いと思ったこと1度もないです…。園の先生とか全員に平等に愛情があって尊敬レベルです。
園でも子どもが「○○したんだー!」とか「○○あげる!」って話しかけてくれても愛想笑いです。子どもが嬉しいと思う反応をしてあげられない…。なので見るからに子どもが大好きそうな保護者を見ると自分ってダメだなあ、あの子は親に愛されていて幸せだなあって思います💦
一番上は小学生になりましたが、子供の周りの子供は苦手な子多いです。
でもやっぱり我が子は可愛いです。小学生の我が子なんて私の一番の理解者のように見えます(TT)
私も子供の相手ばかりしていたら自分の時間が欲しいと思います。でも我が子を可愛いと思えるときがあるならそれで良いんじゃないですかね😊

• あやこ

あやこ

わかります、園の先生とかセンターの職員さんとか本当に尊敬します…💦でも3人もお子さん育ててらしてすごいです。わたしも女の子が欲しいのですが、こんな状況なのでなかなか考えられません…
    小学生くらいになると少し変わりますかね💦早く大きくなって欲しいです。・゚・(ノД`)・゚・。

• 9月13日
ママリ

わかります。
可愛いけど疲れますよね。
私は子供好きだと思ってましたが主さんが言っていることが毎日になってきているのであ、嫌いかもしれないと考え始めてきました💦
でもこうして文として読んでみるとそりゃ大変ですよね。
ほぼ毎日向こうのペースに合わせてわがまま聞いてたら嫌いにもなるよなと。

• あやこ

あやこ

共感していただけて嬉しいです、本当に毎日大変で…かわいいんですけど、かわいいだけじゃない💦
    難しいですよね💦

• 9月13日