※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
お金・保険

家を買わずに賃貸に住む方もいる。立地が良い場所は高額で、ローンの不安もある。賃貸は経済的に安定していると感じるが、子供の成長についての悩みもある。

家は買わずに賃貸マンション、アパートに住むと選択された方いらっしゃいますか?
いつかは一戸建ていいなと思ってネットで建て売り住宅見てたんですが、立地が良い所だと高いですよね。高収入でないし、貯金もあまりないのにローン組んでやっていけるのかなとか、車の買い替え、教育費等もかかるし不安の方が大きくなってきちゃいました。
賃貸なら家賃の補助も少しは出るし、経済的に良いような気がします。旦那は最初から賃貸にしようってあきらめるなとか、子供がのびのびできなくてかわいそうと言うのですがどうなんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

うちも、たかが建坪30で五千万超えます💦
無理ー!と思ってます

分譲マンションを検討してます✨

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

5千万は高いですねー😣絶対無理です(>_<)

• 4月11日
まみママ

我が家は賃貸で払い続けるならもうローン組んで買おうとなり、買いました!
全部ローンの予定でしたが、頭金やクーラーなどつけていったらなかなかの額になったので節約の毎日です(._.)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

そうですね。エアコンとか色々買うとお金かかりますよね。

• 4月11日
k_m

アパート住まいではなく一戸建てを建てたものです。が、ご参考までに回答してしまいました。すみませんー。

資金についてですが、もしFP(ファイナンシャルプランナー)の居るところに資金計画の相談をしてみるのはおすすめです。
私は保険の加入と住宅ローンについて相談しに行った際にFPというお仕事を初めて知ったのですが。

自分の収入や、家族計画、子供の教育計画などザックリ話すと、
将来に必要なお金を計算してくれ、どれくらいのローンを組めるか、アパートはどれくらいの家賃でいけるかなど見通しが付きますよ♡︎

私はそれで、自分の出産後の働き方や貯金はこれぐらいかーとか、いろいろ勉強になりました!!

私は結果、一戸建てを選択しましたが、
アパートやマンションでも子育てに理解あるところであればのびのび生活するには問題ないかなーと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

私の3人子持ちのお友達は、ファミリーマンションに住んだものの、
ご近所からの苦情にストレスをかかえていてとても可哀想な状態で、引越しの際はその辺の確認を気をつけてくださいー(●︎´д`●︎)

これからベリーイチゴさんのお子さんが何よりのびのびできて、ベリーイチゴさんものびのび子育て出来ることを願ってます♡︎

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

ありがとうございます。間違って違う方に返信してしまいました。私もぜひファイナンシャルプランナーの方に相談してみたいです。賃貸にするか家を買うかどちらにしても参考になりそうですよね😄

• 4月11日

我が家は夫婦共に40歳間近、夫退職後はこの地を離れ田舎に戻りたいね・・・そんな話をしているので、賃貸で行こうかなと思っています。
退職まで20年弱なので どうなのかなぁ?と正直感じていて・・・。なので子供に部屋が必要となった時にもう少し大きめのマンションを借りて、子供が巣立った時に田舎へ・・・と思っています。
田舎へ行ったらの事はまだ考えていませんが(^^;

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

うちもこれからローン組むってなる頃には旦那は40歳位になってしまいます。旦那の会社の方は皆さん40歳前後で家買う方が多いみたいで、最後は退職金で返済するってパターンの様です。旦那さんと将来のことちゃんと決めていらっしゃるのが羨ましいです😌

• 4月11日

おはようございます!
うちも、ずっと賃貸物件に住むつもりでいましたが子供が産まれ家が狭く感じたのと、マイナス金利や来年に消費税の増税が予定されている事もあり、今年新築戸建を建設します。

上の方が仰る様にFPさんに相談してみるとお金の面での不安解消されるかもしれませんね(*^^*)

ベリーイチゴ

ありがとうございます。私もぜひファイナンシャルプランナーの方に相談してみたいなと思ってました。やっぱり自分だけで考えていてもわからないこと多いですよね。
今社宅なんですが、引っ越してきたばかりの頃下に住んでた方に苦情言われて困りました😣すぐ引っ越してしまってずっと誰も下にいないので気が楽です。

LICA

うちは転勤族で今は関東住まいですが、実家義実家共に九州です。子供は娘1人の予定です。義実家と実家が持ち家で義実家は将来的(20〜30年後の話)に夫が引き継いでくれと言われています。ただ、年数が古く、立地も悪い為住むかどうかは分かりません。 だからといってマイホームを建てるつもりもありません(^ ^) こどものうちはのびのびと育てたい気持ちは分かります(^ ^)ただ、のびのびしてくれるのは10年程ではないでしょうか(笑)それなら貸し一軒家を借りた方がいいのかな〜と(笑)
その分老後の備えは万全にする必要がありますよね(^ ^)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

うちも転勤属で旦那の実家の目の前の土地があるんですが、とても不便な場所なので私は別の場所に住みたいと思ってます。私も子供がのびのび過ごすって小さいうちだけではって考え同じです❗結婚してずっと社宅だし、家を建てて子供が独立するまでの年数って短い感じがします。旦那が単身赴任してしまったら、広い家で私1人寂しい気がしてしまいます😣

• 4月11日