※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

予防接種の問診表での「出生後の異常」とは、低出生体重や手術歴などを指します。具体的な例を求める際、受付とのやり取りで誤解が生じました。

予防接種の問診表に、出生後の異常とあるのですが、具体的にどのようなものを指すのでしょうか?
低出生でNICUにいたり、先天性の奇形で手術はしてますが、それ以外は基本的に元気です。

今日小児科に行った時に
受付「ありかなしか丸してください」
私 「仮死とかですか?具体的に何でしょうか?」
受付「…」
私 「一度尿路感染にはなりました」
受付「じゃあ、ありにしてください」
私 「えっ、一度でも風邪を引いたらみんな異常ですか?」
受付「じゃあ、なしにしてください」

と最終的にキレられました😂

コメント

くるみ

それはありだと思います。
手術歴あり、ていしゅっせいじだと思います。

• ママ

ママ

出生時の異常も既往歴も別の欄にありました😂
    それも聞いたら違うようでした😭

• 9月13日
  • くるみ

くるみ

なるほど。。。
    受付の人ってへんなプライドがあるようで、わからないのにわからないっていえない人うちの近所の小児科もいます😂
    わからないんなら看護師さんに聞いていただけますか?ってはっきり言ってます。

• 9月13日
  • ママ

ママ

受付が医療者ではないという他の方の意見があったので、先生に聞いてきますとか言って欲しいです😂
    毎回イライラしてるんですよね😂

• 9月13日
  • くるみ

くるみ

私も予防接種の時に体調が悪そうだから今日は受けれませんと受付にいわれ、それは医者の判断ですか?と聞いたら黙りました。
    その後ふつうに医者に診察してもらい、全然問題ないよと打ってもらったっていうのがあります。それ以降、何か言われても看護師さんに聞いてくださいと言うようにしてます。私をマークしてると思うので普通なら、すぐ聞きに行くと思うんですが毎回受付のおばさんが判断しようとしてきて謎です。

• 9月13日
  • ママ

ママ

せめて看護師さんならまだしもー‼︎という感じですね😂
    個人病院は接遇や勉強会とかしてないんですかね?

速攻で夫にチクっちゃいました😂

• 9月13日
  • くるみ

くるみ

実は私も看護師でして🤣
    言ってないので知らないと思って意味不明なこと言ってるっていうのがわかっていたので、間違いを指摘しますが、こっちが素人だと思ってごり押ししてました笑ちょっと意地悪してましたが、もう病院変えました!

• 9月13日
  • ママ

ママ

看護師ママさんも多いでしょうし、余計に見透かされますよね😂
    変えようかなとも思いましたが、今年で異動ありそうですし、もっとハズれたら嫌だなと思ったらズルズル今のままです😂

• 9月13日
あんず

出産後の異常ではなくて出産時の異常ではなかったでしょうか?
うちの地域とは違うだけですかね?
私のすむ地域では出産時に何か処置が必要だった場合にありに丸です☺️
なので低出生でNICUにいたのであればありになるのかなと思いました😓

出産後の異常なら確かに基準が曖昧すぎてわかんないですよね💦

• ママ

ママ

その上にちゃんと出生時の異常の欄もあります‼︎
    だからおそらく低出生のことではなかったみたいで、余計何だろう?と思いました😂
    丸してくださいと言うなら、どのようなものか把握していてほしいです😂

• 9月13日
まっこ

そこはもう先生に聞いた方が早いと思います。
受付なんて素人と同じですし、そんなんでキレられても困るというか…
ただ、ママさんのように細かく聞いてこられるのも受付がわからしたら正直面倒にも感じたでしょうし…
素人同士で議論しても分かんないので、プロに聞いた方が早いのかなと。

私は以前、問診票じゃないけど受診する科を迷って受付で聞いたら外科だと言われて受診したんですが…
外科では『いや、これ皮膚科でしょ(;´д`)』と言われて。
『何度も皮膚科じゃないんですか?と私は聞きましたよ。それでも外科だと言われてこっち来たんです。皮膚科でよかったならもうとっくに診察終わって帰れてるんですけどね💢』と医師にキレてしまいました💧
医師はタジタジになりつつも、受付の人に怒ってる風でした。

• ママ

ママ

その後先生にも聞きました😂
    先生もうーん、って言ってました😂
    まぁでも、予防接種の問診表なんて小児科にしか出さないから、小児科の受付はある程度把握しているものかと思ってました。

• 9月13日
●

皆さん言うように、出生時の異常があったかどうか?でしょうか?

低出生児でNICUにいたなら、該当すると思います。

その他、出産時に何か病院から特別な処置を受けたとかあれば書く感じだと思います。

先天性の奇形で手術したら、その事は面倒ですが、毎度毎度問診票に書く必要はあると思いますし、出産後に尿路感染症になって、もし入院や手術も受けたならそれも書く事になると思います💦

• ママ

ママ

出生時の異常は別の欄にあって、出生後の異常という欄です。
    既往歴も別の欄に全部記載してます。
    だからこそ、何??という感じでした。

• 9月13日
  • ●

そうなんですね💦

既往歴も他のところに書いてあるなら、出生後の異常には丸だけしておけばわかる気がしますけどね…😰

• 9月13日
ゆみ1103

息子が極低出生体重児で、NICUにお世話になりました。最初の予防接種は入院中で、書きましたが私も異常あり、に○してと担当医に言われましたよ。新生児仮死だったのでと言われました。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    仮死の場合は恐らくそうかな?と予想がつきます。
    先生もあまり把握されていなかったので、わかりやすい項目にして欲しいです😂

• 9月13日
ジャンジャン🐻

うちも先天性血液疾患あるので、かかりつけの先生は把握してるけど、集団接種なんかのときはどう書けばいいですか??って最初に聞いておきました😊

産後の異常に丸つけて、こう書いてって教えてもらいましたよ😊
その持病なら予防接種に関係することはそれだけだから、そこだけ書いておけば大丈夫だからって言っていたので、今後機会があればそういうのも聞いてみるといいかもです😊

受付の人は医療者じゃないですしね😂

• ママ

ママ

受付の方って、医療者扱いじゃないのですね😂
    先生にも何だろうね〜と言われたので、余計に悩みました😂

• 9月13日
る

うーん、、低出生は出生時の異常ですもんね...🤔
うちも尿路感染なりましたが、出生後の異常のところは ない にしてますが、何も言われたことないです🤔
(かかりつけのところは尿路感染のこと知ってるからなのか?)
うちの場合はその尿路感染が、生まれつき膀胱の辺りの形が悪いのが原因で、膀胱尿管逆流症だったのですが、それは先天性の欄に書きました。
どこに書くかは入院した病院の担当医に確認しました。
でもその、感染症になっただけなら、風邪みたいな感じなので、◯ではない気がしますよね!
受付の方は、尿路感染のこと知らないのかもしれないですね笑笑
わからないなら医師に聞いてほしいですね(´Д` )
予防接種の紙ってよくわからないですし、、今でも、これで合ってるのか?と不安になります笑笑

• ママ

ママ

もう、まさしく同じ思考で頭を巡らせました‼︎
    まぁ適当でいっかーとも思うのですが、病気やら低出生やらいろいろあって、適当じゃダメかなと思って質問しただけなのにモヤモヤしてしまいました😂
    共感していただけてスッキリしました😂❤️

• 9月13日

息子は出産時の異常は無かったんですけど…
産後の血液検査で結果が悪く
入院中に点滴治療をしていたので
とりあえず◯にしてます。